アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

両親と兄、私、妹の5人家族ですが、自己紹介書などで自分の家族について述べるとき、どのように記述すればいいでしょうか。
「私の家族は、父、母、兄、妹の5人家族です」という表現をウェブで見かけますが、このように、「父、母、兄、私、妹」の中から自分自身を除いて「父、母、兄、妹」と紹介するのが一般的でしょうか。あるいは、自分自身を含めても、含めなくてもいいのでしょうか。
より自然な表現がありましたら、ご教示ください。

A 回答 (2件)

そもそも論からすると、「私の家族は、~5人家族です」という言い方自体がおかしいです。

より正確に言いたいのなら
「私の家庭は、父、母、兄、妹、そして私の5人家族です」
とすればよいです。

「家庭は」なら自分を含む5人、「家族は」なら「私以外の4人」というのが普通です。
    • 0
この回答へのお礼

大変勉強になりました。ありがとうございます!

自分の家族なので自分は省いて紹介するのがよろしいかと思います

父、母、兄、妹の五人家族ですで十分伝わると思います
    • 0
この回答へのお礼

「父、母、兄、妹」、このように述べると4人しかいませんので、最初は、数え方が理解できませんでした。自分は省いて紹介することが多いようですね。勉強になりました。ありがとうございます。