プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の話です。
現在65才独身。
扶養もしていません。
年金は、月5万。
今から働きますが月115000円の仕事があります。
月115000でそれから 自分で所得税とか市県民税 国民保険など払いますが だいたいどのくらい手元に残るのでしょうか?

A 回答 (4件)

国民健康保険料などは、地域により、


かなり差がありますし、前年所得から
算定されます。(住民税も同様です。)
ので、今後その収入で継続された場合の
概算とします。
ですので、年単位での概算とします。

年金は月5万、年60万ですが、
公的年金等控除が120万あり、
①雑所得(年金)は0以下で非課税です。

給与は月11.5万、年138万
給与所得控除が65万あり、
②給与所得は73万です。

合計所得
①+②=③73万となります。

ここから所得控除を引くのですが、
国民健康保険料ですが、上記の
給与所得から、
8万とします。
※地域により6~10万程度幅あると
思います。
また介護保険も給与所得から、
7万とします。

合計で社会保険料控除は
④15万とします。
それに、
⑤基礎控除38万(住民税33万)
を引くと、

③73万-④15万-⑤38万
=20万(所得税の課税所得)
●20万×5%=1万
が所得税となります。、

③73万-④15万-⑤33万
=25万(住民税の課税所得)
25万×10%=2.5万
が住民税の所得割
調整控除2500減算
均等割が5000加算で、
●住民税は約2.8万
となります。

まとめると、
年金収入 60万
給与収入138万
合計  198万●
から、
国民健康保険料8万
介護保険料  7万
所得税    1万
住民税    2.8万
合計    約19万▲
が、引かれることになり、

●198万-▲19万
=179万
が、手取りとなります。
月額で15万弱です。

但し、年金や保険料は月単位の
収入、支出となりませんし、
国民健康保険料8万
介護保険料  7万
は、前年所得や地域で差があります。

ご留意下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりやすく理解できました。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/28 00:19

毎年4月,5月,6月の収入を減らすことで


来期分の 控除額が減ります。
参考までに
    • good
    • 0

国民健康保険、市県民税など住んでいる市町村によって計算が違います。

特に市県民税は前年度の所得に関わってくるので。ご自分の住まわれてる地域の市役所のホームページなどで検索してみてください。
    • good
    • 0

国民健康保険




国民保険はない❗
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!