プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

同棲中の女性、もしくは同棲したことのある女性に質問です。

どうして同棲しようと思ったんですか?
何かメリットがあるんですか?

教えて!gooで、たまに同棲中の彼に対しての悩みを訴える投稿を目にする時があるので、ふと疑問に思い質問しました。

男には嬉しいけど、女にはあんまりメリットがなさそうな気がしますが?

質問者からの補足コメント

  • 皆さんの回答をベストアンサーにしたいのですが、今回は同棲によって、男心にどのような変化が起こるのか教えて頂いたNo.2さんにします。
    皆さんありがとうございました。

    投稿してからベストアンサーを決めるまでに、悩める同棲中の女性からの投稿を3件目にしました。実際にはもっと多いでしょう。

      補足日時:2017/10/28 12:17

A 回答 (6件)

男ですが、彼女の方から同棲を切り出された身として一応お答えします。



こちらは付き合ってる最中に結婚しようかという話になり、その前に「お金を貯める」「同棲してお互いの事をよりよく知る」という目的で始めました。
特に後者は彼女にとって重要で、具体的にいうと男性が家事をするかしないかという部分を重視していたので…。

今は結婚し、問題なく過ごしています。
因みに「男は嬉しい」かというのには、個人的には「最初だけ」でしたw
ぶっちゃけ「エッチがしやすくなった」と喜びましたが、これも最初だけ。
逆に同棲前よりしなくなりました。
これも典型的なパターンだそうで…^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですよね。一緒にいる時間が長いぶん、新鮮さがどんどん加速度的に失われていく。

女にとっては好きな男と一緒にいる時間が増えて嬉しいんだろうけど、男にとって嬉しいのは最初だけ。やがて冷め切ってしまう。
女にとって全くメリットがないと思うんだけど?

でも、主様は幸せそうで何よりです。

お礼日時:2017/10/21 12:52

お返事ありがとうございます。


近すぎると見たくない知りたくなかった面も出てきますからね。
けれども好きならば相手をとことん知る、それは有意義だとも思います。お互いが切磋琢磨しながら、ぶつかり合って。決して危険などではありませんよ。気楽な心で試してみてはどうでしょうか。
    • good
    • 1

お互いを知る、メリットがあると思います。


たまのデートなら飾ったり隠せますが、暮らすとなると本質がわかりますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かにその通りだと思うのですが、質問にも書いた通り、同棲中の女性の彼に対する悩みの投稿が、結構目に止まるのです。
メリットの中に危険なデメリットが潜んでいると思うのです。

お礼日時:2017/10/27 17:19

私が家を出ると決めた時、彼氏から


「結婚決まってるなら同棲した方が経済的に良くない?」
と提案があったため、同棲することに決めました。
もともと一年後くらいに結婚すると決まっていたので。

これが期間を決めずにただ一緒にいたいからという理由であれば断っていました。

それと、同棲前に相手の普段の行動から生活態度をイメージしてみて、
この人ならまぁ大丈夫かなと思ったのも決め手ですかね…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

目的やゴールがはっきりしているなら、同棲もありですね。

homumu_homuさんの判断は正しいと思います。

お礼日時:2017/10/27 17:14

1番のメリットは、相手の本性がわかるということじゃないでしょうか。


生活を共にすることで、汚い部分(トイレ問題など)などもさらけ出しますから、お互いに素の自分を見せ合うことになります。

結婚して初めて同棲を経験すると、そういう部分の免疫がないからストレスが大きくなると思います。

私の友達には、結婚後もトイレが恥ずかしくて毎日近所のコンビニまで行かないとできない子もいますよ。

あとは、生活の中の癖みたいなことにも気付けます。
お金使いはどうか、どういうことで怒るか、2人の間での問題の解決方法はどうなのか、など。

結婚してから、こんなはずじゃなかったのに、、と思っても手遅れですよ。

同棲について反対でも賛成でもありませんが、少なからず男性を見極める経験にはなると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

結婚を前提とした同棲という事ですね。
なるほど、これなら女性にとって同棲するメリットがありそうですね。
でも、それは短期間ですよね。半年とか一年未満。
一年以上だと男の方に(女性も?)マンネリ感や新鮮味の欠如、なんと無く惰性で的な感情が沸いてくるかと。

そして、教えて!gooで見かける、「最近、彼の様子がおかしいんです。」的な状況になる。(全部が全部とは言いませんが)

女性からしたら、そんな男は結婚したって、どうせ浮気するに決まってるから、結婚前にわかってよかったって事なのかな?

お礼日時:2017/10/24 17:43

彼の事がすごく好きで、離れてる事が寂し過ぎて耐えれなかったから。


彼と同じ空間で同じ時間を共有したかったから。

不満が全く無かったわけではないですけど、それ以上にすごく幸せを感じてたし、メリットの有り無しは考えた事が無かったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やっぱりそうなんですね。
女性はそうじゃないかなと思ってました。
でも、ハッピーエンドの結末って少ない気がします。

男はその状態に満足しちゃうから。そしてマンネリ化しだ挙句、結局は結婚相手を他に見つけちゃう気がするんですけど。

多分自分が同棲したら、そうなると思うんですよ。
そんな自分が嫌だから、自分を嫌いにならないために、私は同棲をしたことがないんです。

お礼日時:2017/10/21 12:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!