アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

部活を辞めたいです。

僕は高1でバドミントン部に所属しています。
バドは中学でもやっていて入部理由はなんとなく続けてみようと思ったからです。

辞めたい理由なのですが、第1に“やる気が無い”そして“部活がもう楽しくない”からです。
他にも毎日部活の事ばかり考えてしまい体調を崩してしまうことと、無気力に生きているから、部活の雰囲気が自分に合わないが理由として挙げられます。
※若干厳しめでピリピリした雰囲気です。

3度ほど、上記の理由を顧問に話して(他に〜と挙げた理由は話していない)辞めたいという意思を伝えたのですが“甘え”や“ワガママ”、“そんな理由通らない”と理解してもらえず全て半ば強制的に12月まで続けるという事になってしまいました。
※12月に大会がある

バド部を辞めた後は軽音部(ドラム)に入部しようと考えています。

僕はどうすればいいのでしょうか?


◉僕の考え◉
部活は学校生活を彩るオマケに過ぎない
楽しくなければやる意味はない

◉先生の考え◉
やるからには最後までやるのが常識
運動部を辞めて文化部へ行くなんてありえない
※軽音部は全体的にだらっとしているためこの発言が出たと思われる。

質問者からの補足コメント

  • 現在バド部と美術部に所属
    活動日は
    バド部 月火木金土(日)ほぼ日曜日もあり
    美術部 月水金(水曜日のみ参加)

    軽音部 火木土

    ◉過去に続けてきたもの◉
    3〜5歳:体操教室
    5歳:1ヶ月間サッカー
    5〜10歳:水泳教室
    12歳:1年間空手
    9〜15歳:学習塾

      補足日時:2017/10/20 23:08
  • ◉先生が辞めさせない理由+α◉
    継続することが大事
    将来やっててよかったと思える
    逃げ癖、諦め癖をつけないため

      補足日時:2017/10/20 23:10

A 回答 (3件)

別に辞めてもいいんですよ


先生が何言おうと

やる気もないのにいる方が
回りにも迷惑でしょう

自分のやりたい軽音へgo!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

かなり無理やりでしたが退部届もらいました。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2017/10/21 13:09

部活は強制的にやらさらも楽しくない。

自分の好きな部活にすぐ移る。
先生と気まずくなりたくないなら、次の大会まで我慢。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日退部届もらいました。
多分気まずくなります。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2017/10/21 13:10

「◉僕の考え◉」で良いです。


「◉先生の考え◉」は古典的考えで、自分本位です。
つまり、退部者が多いのは自身(顧問)の評価が下がることになるので引きとめているだけです。

####
昔の高校は、学校の規律よりも、クラブに於ける上下規律のほうが遥かに厳しく、
先輩後輩の関係経験は社会に出た後に大いに役立ったものです。
その後、それに父兄が口を出すようになってからはその規律がグダグダになって、
全国区参加のクラブ(運動文化共に)がすべて弱小になってしまいました。
こんなことを思いながら、現代に合わせての回答でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

僕の考えで通して退部届もらいましたが、全否定されました。
これからはどうやって生きるのか模索しながら頑張りたいと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2017/10/21 13:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!