プロが教えるわが家の防犯対策術!

来年の3月にウズベキスタンへの一人旅を考えています。

個人手配だとツアーよりは安く自由なので、今は個人手配で考えていますが、現地での移動やホテルが予約できていなかった場合、会話などが不安です。

やはり、初めてとあまり変わらない海外旅行で個人手配で行くのは無謀でしょうか??

海外へは去年初めてタイへ2週間ほど行きました。
その時は、僕が通っている大学の教授と3人ほどで現地の大学への見学に行くことが目的だったのですが、自由な日がありその時には1人で街を周りました。
英語は簡単なものしかできません。

酷い文章ですが、回答お願いします。

A 回答 (4件)

海外旅行初心者でも、個人手配のハードルが低い渡航先と、そうでない渡航先があります。

タイは個人手配初心者でもハードルが低めです。ですが、ウズベキスタンは初心者向けとは言えません。

>僕が通っている大学の教授と3人ほどで現地の大学への見学に行くことが目的だったのですが、自由な日がありその時には1人で街を周りました。

これは、ツアーで行って1日フリータイムがあった、というのと変わりません。教授と一緒で大学への見学、ということは、受け入れ体制も整っていて、現地の事情を知っている人と一緒ですからね。何かあっても現地で知り合いに助けを求められます。2週間滞在していれば、初海外でも、現地の状況に慣れてもくるでしょう。

個人手配は、現地でのトラブルはすべて自分で対応しなければならず、基本的に自己責任です。旅行会社を通しての手配であっても、添乗員や現地係員付きのツアーでなければ、その場ではまず自分でなんとかしなければなりません。
海外では、先進国であっても(先進国以外ならなおさら)安全や快適さはお金で買うものです。最低限の身の安全のためには、どこにお金を掛けるべき・かけなくてよいか、の判断ができるかどうか、というのも、個人旅行では大事なポイントです。
日本とは治安も常識も異なる国で、自分にそれができそうか?と考えて、決めてください。個人手配が無謀かどうか、というのは、あなたの旅行スキルそのものよりも、あなたが自分の旅行スキルと渡航先の状況を照らし合わせて、不足部分を補うためにどれくらい準備できるか(それがツアーという手段のこともあります)、によります。
最低限のことも調べずに他人からの情報待ちの姿勢だと「それは無謀」と言われるでしょうが、自分から能動的に現地情報を収集して、ルートの組み立てやトラブル回避策を考えているのなら「それくらい準備と心構えが出来ているのなら、大丈夫かも」と言われるかもしれません。

渡航先にウズベキスタンを選んだのなら、最低限の現地の情報は調べましたよね?
ウズベキスタン観光は、ビザが必要ですね。自分で大使館に申請するのでなければ、旅行代理店に手数料を払って、ビザの代理申請を頼むことになります。
・海外安全ホームページ ウズベキスタン
http://www.anzen.mofa.go.jp/info/pcinfectionspot …
「地球の歩き方」などの個人旅行向けのガイドブックの、特に現地事情や治安情報のページをよく読み込んでください。それで「ちゃんと準備していけばなんとかなると思う」と判断するならば個人で行けば良いですし、「自分にはちょっと無理だ」と思うならばツアーて行けば良いでしょう。

ちなみに、ウズベキスタンでは英語が使える場面は限定的です。英語が通じるのは、高いランクのホテルや大学教育を受けた若者、観光施設の窓口(簡単な英語だけという話も)くらいだとか。現地語(ウズベク語)かロシア語の基本的なフレーズを知っておかないと、個人での移動は大変でしょう。
ホテルの予約ができていなかった場合、のような心配は、英語版の予約確認書のメール(+念のためプリントアウト)を持参するなどの対策で、なんとでもなります。ですが、緊急時に、英語も通じにくい国で、あなたがその場で状況判断して臨機応変に対応できるか、周囲に助けを求められるか、ということのほうが重要ではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

おっしゃられたように、考えられるトラブルの対策をもう少し考えてから個人手配で行くかを決めることにします!

丁寧な回答ありがとうございました。

ブハラだけは通訳つけたほうが良いですよ。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

行くとすると、ブハラは通訳をつけることにします!

タクラマカン砂漠ノンストップでも8時間かかりました。

後はどうにかなりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

ノンストップで8時間ですか(°▽°)
すごいです…

安いとはどの程度ですか?ツアーの方が現地のガイドもついて安心だと思います。

(命は高い)
アフガニスタンの情勢(ウズベキスタン南部を含む)には注意、特に、ウズベキスタンの南部と国境を接しているアフガニスタンは、未だに治安が安定せず、イスラム原理主義過激派によるテロの危険も高い国です。 テロの危険がウズベキスタンまで及んでしまうこともあります。
https://skyticket.jp/guide/126835
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

僕が調べたことだと、1人だとプラスで数万円取られると書いていたので…(調べ不足かもしれません)
ですが、命には変えられませんもんね…
ツアーも考えてみます!!

貼っていただいたURLも参考にしたいと思います!