プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は今中3でもうすぐ受験で勉強を頑張っているんですがなかなか成績がUpしません!
良い勉強法を教えてください!
特に英語と社会の歴史と地理が苦手です

A 回答 (6件)

苦手科目のすべてに共通ですが、まず、基礎知識・重要知識は覚えてしまわないと勝負になりません。

英語はやはり単語・熟語力と英文法の両輪の強化に尽きるでしょう。
どちらか片方だけでは実力は伸びません。

社会は地理に関しては、お住まいの地域(都道府県レベル)で採択されている教科書の共通範囲に学習を絞りましょう。
とはいえ、最低限の基礎知識を叩き込まないといけませんから、地理・歴史とも一問一答レベルの問題を徹底的に繰り返すことが大切です。
その際に、ポイントになるのは解答を連想できるキーワードを意識してセットで覚えることですね(これができれば一問一答だけでなく正誤判別の設問も正答率がかなり上がります)。
社会科の問題の大半は要は連想ゲームの教科限定版なんだという感じで。

それに加えて、地理はなんやかんや言っても統計資料・白地図を使った問題が多いですから、基礎知識が増強されてきたら統計資料・地図を使った問題に取り組みましょう。
歴史はできごとの流れを把握しておきたいところですから、図書室や地域の公立図書館に所蔵されているような通史の歴史漫画シリーズを休み時間や空き時間を上手く利用して読み進めましょう。
それだけで、できごとの流れはだいぶ掴みやすくなるはずです。

あと、もしまとめノートを1から書き起こしているのであれば時間の無駄ですから、シグマベストの「実力メキメキ合格ノート」を購入して使った方が効率的です。
    • 0

私も社会はすべて苦手でした。

暗記が全くだめだったので、苦労しました。
だから、高校では、私立大学で社会は捨てました!
暗記よりも、勉強を楽しめる方法を見つけるのが大事!
社会は遠回りだが、地元の歴史や地理などに関心を持とう!
次に、歴史なら、歴史漫画や歴史映画を見よう!それで、全体をっかんでからでないと
頭に入らないよ!

英語は塾の先生が良かったので、一番成績が良かったが、
単語が中学生までのしか覚えられなかったので、
文法と単語は、接頭語などまた、文章の前後関係から類推して書いて良かった!
各行に1つ単語がわからなかったが、適当に書けば当たった!
ただし、そのために、テスト中に20-30回頭の中で、内容がわかるまで、音読すると
ひらめいたので、成績は良かった!
作文は、簡単な単語をできるだけ使った!

数学は、じーとながめるだけ!
現国も、英語と同じく頭の中で音読して、
すべて、ひらめくまで 我慢!ひらめいた時は高得点!
ひらめなかったら、悪かった!暗記できなかったから!
勿論、基礎をつけた上で!
    • 0

高1です(^^)歴史と地理は私も死んでましたw

歴史は語呂合わせで覚えるとある程度覚えられました。地理は…ひたすら覚えるw
英語は楽しみながら覚えましょう!オススメの予習は教科書を若者言葉でいいから自然に訳しておくことです。それをテストではカチコチの日本語に変えて書けばOK!
あとは英語の本を読む!
    • 0

地理も歴史も暗記なので赤シートとかで何十周もしたらいつかは頭に入ってくると思います(私がそうでした)

英語に関しては、基本例文みたいなのを覚え込んでしまえばいいと思います、教科書の本文でもいいと思います
結局暗記です笑
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうですよね!
アドバイスありがとうございました

英語は、本を何度も繰り返すと身につきました。

私は。単語は、単語か-どにまとめていました。社会は、歴史は、部分的に
範囲を決めると覚えやすいです。地理は、やはり、範囲を縮めて、少しずつ覚える。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
参考にしてみます

英語は英単語を覚えろとよく言われますが、私は英単語を覚えるのが苦手なので、大好きなアニメの英語字幕バージョンだったり、音楽の英語版だったりを聞いてなんとなくのニュアンスで掴むようにしてます。

すると長文とかでなんとなくのニュアンスだけど話の内容がつかめるようになります!! それに関係代名詞とかいう文法系はとにかく暗記なので、テキトーに替え歌作ってでも覚えた方がいいと思います!!
社会は私も苦手でしたが、歴史は出来事とその出来事の起こった年を覚えておけば大丈夫だと思います!!
地理は、とにかく山の名前とか川の名前など大地形を覚えることをおすすめします!
簡単にまとめると、とにかく暗記なので頑張ってください!!
    • 0
この回答へのお礼

教えてくれてありがとうございます!
好きなアニメとかで英語版を見てみます!