未経験ですので初歩的な質問ですが、
NT Server 4.0でCALを増やそうと思うのですが、

(1)1CALあたりお幾らですか?ひとつから購入できるの?
(2)どちらで購入すればいいのでしょうか?
(3)何かInstallする作業はあるのでしょうか?設定変更でしょうか?
(4)2000Serverバージョンアップグレードはパッケージで用意されてますが、もし、Version Upした場合CALのアップグレードはどうなるのでしょうか?そのままでいいとは思えないのですが・・・また別途料金が加算されるのでしょうか?

現在15CALで、あと10CALぐらい増やそうと、事務の姉ちゃんが言いますが、
把握できていなかったので、困っています。


以上お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

1)1つからでも購入できます。


2)MSP(Microsoft Solution Provider)で取り扱っています。
大塚商会など大手流通商社でも取り扱っていますし、
T-Zoneミナミなどでも取り扱っています。
御社と取引のある流通商社にお問い合わせください。
3)Server上のライセンスマネージャで購入した
ライセンスを追加します。
4)サーバOSに付属のCALが必要です。したがってサーバOS
をバージョンアップすればCALもヴァージョンアップする
必要があります。

まず、CALのライセンス形態の計算方法を勉強して
ください。でないと、あなたが損をしますよ。

このCAL、じつはTCO削減のキーの1つになっています。
不用意にServerをVersionUPしたため、強制的に
CALもVersionUPせざるを得なくなった。というのは
よくある本当に笑えない話です。
たかが20台程度でもお金にはシビアになりましょう。
だからといって不正使用はいけませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました。ありがとうございます。

実は私の所は所謂会社ではありませんので、提携や契約ができませんので、T-zoneに電話させて頂き、解決しました。これから上司に相談します。
不正使用については、どんなSOFTでさえ一つも許されない環境ですので、今回CALについてしっかりと情報を入れておきたかったんです。とても参考になりました。
TCO削減かぁ・・・UNIX Likeのほうがいいわけですよね。

お礼日時:2001/07/06 17:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報