プロが教えるわが家の防犯対策術!

ストーカーに人生をメチャクチャにされました。
有名大手企業に10年以上勤めておりました。男です。
唯一の悩みは、社内にストーカー(女)がおり、1年以上、執拗に私の視界に入る、背後をつける、何故か私の行った所にいる、という迷惑行為を受けておりました。
さすがに1年も続くと気持ちが悪く 、仕事終わりや週末もそのストーカーがチラつき、非常に大きなストレスとなっておりました。
上司や人事にも相談しましたが、証拠がないということで何もできずでした。
もう限界だ、と思ったある日、転職の話をいただき、飛びついてしまいました。
結果、転職する事となったのですが、転職先の会社では、応募時の職種、仕事内容、実質勤務時間などが実際と異なり、結局3ヶ月で退職しました。35歳無職、しかも海外です。
転職前の前職では、ストーカー以外は不満はなく、仕事も順調でした。あと1年もいれば海外駐在も高い確率であり得ました。もともと転職など考えておりませんでした。
失ったものが大き過ぎて、転職したことを悔やんでも悔やみきれません。この2-3ヶ月、とんでも無いことになったと頻繁にうなされます。何も手につきません。転職時は本当にストーカーのせいで冷静さを失っていたと思います。
しかもその都合のいいことにそのストーカーは私の退職時、何事もなかったかのように振舞っていました。
前職に戻りたくて仕方がありません。自分にはあの会社が天職だったとはっきり分かります。お世話になった方々の顔が浮かんで来ます。
これからまた会社を見つけても、前職と比べてしまうのだろうと、本当に辛いです。
ストーカーのせいで人生をメチャクチャにされました。
どうやってこの先前向きに生きていけるでしょうか。

A 回答 (13件中1~10件)

会社に彼女の事を話すか話さぬかは、私に無責任なことは言えません。

その時の話の向きと、聞き手の上司の性格にも寄ると思うのですよ。
有利になるか不利になるかは、あなた自身の感覚と洞察力で見極めるしかないと……。

あなたが直感的に言った方が伝わると思えたら、言えば良いし、悪印象の要因になりそうならば伏せておき、もしも戻れたとして、又彼女がストーカーじみた行為をした時は、毅然とした態度で立ち向かう勇気を持つしかないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
当人の名前を伏せて言えば良いのかなと思っております。
ただ、実は既に戻りたい旨は上司にお伝えしており、中途採用試験を受ける必要があると伺っております。
当方も試験のための登録はしておりますが、それでも以前の部署の仲が良かった管理職の方に相談するのが良いと思います。

会社、戻れたらいいですね。

もし、戻れたとして
またストーカーされたら、
男らしくビシっと言うべきでは?
本人に。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実はその方は都合のいいことに、私の退職時には何事もなかったかのように私に振舞っていました。
ですのでもう問題はないかと思います。
戻りたいです。私の考えは甘かったですし、転職の誘いがあった運の悪さが悔やまれます。

>1年以上、執拗に私の視界に入る、背後をつける、何故か私の行った所

>にいる、という迷惑行為を受けておりました。

とありますが、
家まで付いてくる、職場でいたずらされた、電話かけてくる
といった危害は受けたのですか?
そこまでの危害がないのであれば、前職はやりがいのある仕事のようです
し、それぐらいのことで負けてはいけませんよ。
中途採用試験を受けて採用されて、またその女性に同じ行為をされたら、
No.10のお礼の欄で書かれてるように知人に相談されて対策を考えればい
いと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
plocin様のおっしゃるようなことまではやられておりません。確かに本当に迷惑でしたが、それくらいで負けてはいけませんでした。
アドバイスありがとうございます。

内戦が起きていて、いつ銃で殺されるか、拉致されるか、有らぬ罪を着せられ公開処刑されるか分からない某国で生活している人達の大変さや、日々の緊張感を考えれば、平和な日本で暮らしている私達の人間関係での悩みなど比べ物にならないくらい小さな事とも考えられませんか?

私は窮地に立たされた時はそんな事を自分に言い聞かせて乗り越えて来ました。
現在55歳。
ここに来てやっと色々なものを冷静な目で見られるようになってきました。

他人に同じ事が起きていたとしても、悩みとは感じない方もいらっしゃると思います。

悩みとは自分で創るものであり、人間はストレスや悩み事を常に自分で作り出している生き物だと思います。

もっと大きな悩み事を抱えていたら、その女性の事もそれ程気にはなっていなかったかもしれませんよ?

全てはあなた次第で何事も決まるという事ですから。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そのような大きな視点を持つことは、日々の些細な悩み事に振り回されないためにとても役に立ちそうです。

社会では理不尽な事が山ほど起きていると思いますが、それを何なくこなして仕事に打ち込んでいる人も沢山いるということでしょう?

貴方は、またまた今まで平穏無事に生きてこれただけの事だと思いますが。
もっとドロドロとしたものがいつ起きてもおかしくないということです。
貴方は真面目すぎるんです。
強くならなきゃ!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
精神的には強い方だったと思います。ただ、今回は途方もなく、本当に辛いです。
どうすればよいでしょうか。

その人がストーカーになった理由がまだよく解りません。

ことの発端は、彼女があなたのことを好きで、あなたがふったのですか?

ともかく、もしも会社に戻りたいなら、もう彼女の存在は無視するなり、上司に相談するなり、全て洗いざらい話をして、もう一度戻りたい旨を真摯に訴えるしかない気がします。

後はもう少し、強い意志を持ち、揺らぎのない不屈の精神を養うことだと思いますよ。

戻れる事をお祈りします。(^^)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
最初は明らかに私に好意があるようでした。私は興味がなかったので拒否の態度を示しておりましたが、それでもその人は執拗でした。
会社に戻るために、ストーカーのことは言うべきでしょうか。私は嘘はつかないという信用はあるかと思いますが、マイナスに印象を持たれるとまずいかなと。

あなたはその方(女性)と一度でも面と向かって真剣に話し合いましたか?

転職する以前に、迷惑行為はやめてほしいと毅然と立ち向かえば良かったではないですか……。

本当に勿体無い話です。

そもそも本当に彼女の行動はストーカーだったのでしょうか?
あなたの誤解や被害妄想ではなく、確固たる証拠や理由がありますか?

その部分の描写が少し曖昧で、そうなるに至った原因や、元々あなたに好意を持っていたのか、敵意を持っていてのストーカーなのかも、この文章には書かれていないので良く分かりません。

ともかく、そこまで転職したことを後悔なさるほどならば、会社を辞める以前にもっと何らかの策や手立てはあったはずですし、やはり、申し訳有りませんが、人のせいというよりも、見切り発車をしてしまったあなたが浅はか過ぎたような気がします。

もう一度戻れるといいですね。
上司や同僚で相談できる人はいませんか?
    • 1
この回答へのお礼

相手は女性で、かつ以前の部署で先輩だったため、私も遠慮する部分がありました。傷付けないようにと。
またその人の性格からして、こちらから毅然と言えば、しらを切り反撃しそうな方でもあります。
ストーカー行為もそのうち終わるだろうと思っておりました。やはりどうすればよかったのでしょうか。そしてこれからどうすればよいでしょうか。

とんだ災難にあわれましたね。

ストーカーさえ居なければという考え方が正しいと本当に思っていますか?
退職はあなた自身で決めた事。
どの程度の事が起きると冷静さを失ってしまうのか、ご自身を理解された方が良いと思います。
後悔先に立たず。という諺が身に染みて理解出来たと、大きな勉強をしたと思うしかないですね。
世の中にはドロドロとした事が山ほどありますよ。
貴方のように綺麗事だけを並べて、自分の失敗を人のせいにして、平和主義的な考え方で、この先大成出来るとは思えないのですが。

そのストーカーさんに感謝してもいいくらいではないでしょうか。

綺麗事を並べてないで、強く生きていきましょうよ!

男でしょ?
頑張れ!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分には非がなく、日々誠実に仕事に取り組んでいただけに悔やまれます。
綺麗事かもしれませんが、それはダメでしょうか。

うちの、夫も、もう数えきれない位、転職しています。

その度に、全て私のせいに、されてます。
結局、1番始めの会社がよかったらしく。。。今でも、責めたてられる人生です。

私は、辞めてとも、辞めればとも、一言も言った覚えがありません。

ストーカーさん。そこまで、いいました?辞めろと。。。
結局は、最後に決めたのは、貴方。。。ですよね?
ストーカーの事をいつまでも恨みつづけている、貴方のほうが、よっぽど、ストーカーですよ。
どんな仕事でも、足を踏ん張って!まだ若いし、やれるよ!頑張って!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
辞めろとは言っていませんが、さすがに私もストーカー行為が1年以上続くとは思っておりませんでした。
とにかく逃れたい気持ちがあり、それが転職に話に飛びついたきっかけだったと思われ本当に悔しいです。

そんなに前の会社が好きならダメ元でまた雇ってもらえるようにお願いしに行ったらどう?

それであかんかったら諦めて次に進まなずっと暗い気持ちのままやと…

頑張って~
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
前の会社に戻るには中途採用試験を受ける必要があります。
ただ、前にいた部署は人員が補充されております。
それでも戻りたいです。申込みはしました。お声がかかれば面接を受けられます。