プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、色んな国のニュースを見るたびに日本に産まれて良かったなぁって思うのですが、皆さんは、日本に産まれて良かったと思ってますか?それとも何処か違う所が良かったと思いますか?日本は、結構平和と思うのは、私だけでしょうか?悩みなどは、沢山ありますがそれは、個人的な問題で日本の国は、皆さんは、どう思ってますか?教えて下さい。

A 回答 (14件中1~10件)

今からは大変ですが、力を出しあって日本の為にお互いにがまだし(熊本弁)ましょう。

頑張りましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

熊本や本当に被害に遭われた所の何かの力にもなれなくてすみません。有り難うございます。

お礼日時:2017/10/25 13:17

飛行機から日本に着陸するときの、飛行機会社の人のおかえりなさいのお辞儀に感動して泣きそうになった。

守られてるなーて思った(>人<;)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか。私も見たらきっと泣いてしまうかもしれません。有り難うございました。

お礼日時:2017/10/25 13:18

バックや財布盗まれないもん。

幸せだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。外国とかは、直ぐに日本人だと取られるそうですね。有り難うございました。

お礼日時:2017/10/25 13:16

海外に行って本当に日本のありがさたに気づいた。


切実に生まれてよかったです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか。私も海外には、一度行ってみたいです。有り難うございました。

お礼日時:2017/10/25 13:16

紛争の国の難民達をニュースで見た時、発展途上国の「学校に行きたい」と言いながら働らかなきゃならない子供達等。

「保育園おちた日本死ね」保育園問題はご理解できますけど、「日本死ね」はね。あの方達は発展途上国の現実を知ってるんですかね。日本は平和と言うよりも、地球上には他にこんな国はないね。ご不満の人たちもいますけど。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうだと私も思います。戦争を知ってる方なら嫌いな方もいてるかも分かりませんよね。有り難うございました

お礼日時:2017/10/25 13:15

他の国にも住んでいて、相対的に日本のいいところや悪いところを語れるのが一番いいのですが、私はそうではないので断片的な情報でしか評価できません。


マクロ的では、政府批判をしても投獄されることはないし、日々治安に怯えながら生活することもない、もちろん戦争やテロもないし、飢餓ということもないので、そういう部分ではいいと思います。
アフリカや中東では政情不安で国民が常に危険にさらされていますが、そういうこともありません。
身近なところでは、蛇口をひねればおいしい水が出る。生卵を食べられるのは外国からしたら稀有な国らしいですね。

よくないところは、国民の代表である議員、そして政府の施策に対して、チェックするという意識や感覚があまりにも乏しいということです。
例えば、北欧スウェーデンの若者の投票率は79%、全世代で見ても85%という高さです。
投票は、主権者として国民が政治に参加するいちばん身近で大切なチャンスですが、日本人はそういう意識が相当低いです。そういうレベルの国民から選ばれた議員は、そういうレベルの仕事しか出来ないという自覚も乏しいです。

あとは自然災害(地震)が多いというのは避けられませんが、震災復興予算で沖縄の国道が補修されたり、反捕鯨団体の対策に使われたり、税務署の改修費に使われたり・・・枚挙に暇がありませんが、こういうことに対するチェックが出来ないのも、上記の理由とも関係してきますね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私もマグロは、余り好きでないです。回答有り難うございました。

お礼日時:2017/10/25 13:13

作家の曽野綾子さんは、世界中、それも電気も、水も満足に飲めない国に



多く旅をしておられますが、

日本という国のありがたさを常々語っておられます。

世界の中で、日本ほど素晴らしい国はない、、と語っておられます。

今年は、皇紀2677年になりますが、これだけ長く続いてる国は他にありません。

他の国の王は、国民を虐殺したりして、王の地位を得ましたが、

日本の皇室は「崇められて」存在しています。

他国の城は、襲われることを懸念して城壁がそびえ立つ程高く作ってありますが、

日本国民は、穏やかな国民性なので、

京都御所など、乗り越えようとすれば乗り越えられるほどの高さしかありません。

日本ほど「平和」な国はありません。

まぁ、長く平和だったがゆえに、他国(中国、北朝鮮、韓国、ロシア)などから

領土侵略されても、のほほんとしているのは、玉に瑕ではありますが、、。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

私も今の日本に産まれて皆さんの事を聞き本当に幸せなんだと痛感させられました。本当に有り難うございました。

お礼日時:2017/10/21 10:50

日本生活20年、海外生活50年ですが、別に国籍を変えなくとも不自由なしなので日本人のままです。



一年中冷暖房が必要でない温暖な気候、日本の物価の半分以下なので少ない年金でもかなり贅沢ができる、人口100万近い街でも、家に鍵をかけるのは夜に寝る時だけの治安の良さ。ご近所さんも陽気で親切このうえなし。飯もうまければ酒もうまいし、姐ちゃんもかわいくて愛想がいい。ヤモメの一人モンなので、一人飯でレストランでテーブルに着くと、おっちゃんこっちで一緒に食べたら、なんて当たり前。どこでも中途半端でない高齢者割引があるし、医療費も完全無料。欠点は水がまずいこと。水道の蛇口から水も飲めますが、まず過ぎる。日本の蛇口から出てくる水道の水は旨いですね。

やはり日本は生まれ故郷なので、今のここの生活程度が日本でもできれば、帰ってもいいな、と思いますけど、日本から訪れてきた人たちの意見では絶対に無理と。まず、住宅事情が極端に悪く、交通費が高すぎるのが日本と。

まだ、現役時代は、年に一度は必ず2週間から1ヶ月の一時帰国をしていたんですが、両親もいなくなってから、ご無沙汰しています。今は、日本に行く代わりにヨーロッパや南米になってしまいました。

日本で一人旅行したら、寂しいの限り。レストランで注文するときくらいしか、会話がなかった日だらけなので。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そんな意見もある事に勉強になりました。確かにそうかもしれません。有難うございます。

お礼日時:2017/10/21 10:48

日本に生まれてよかったと思う理由



・治安もよく平和な国であること
・漫画大国(漫画文化発祥の地?)であること!!

私は漫画が大好きです♡ 
素晴らしい作品を日本の言語で直接たくさん読める事
すごく幸せです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、そうですよね。日本は、文化も素晴らしいですよね。有難うございます。

お礼日時:2017/10/21 08:19

ワタシには中国人の友人が沢山おりますが、


彼等が来日すると、異口同音に、
日本は天国だ、と
驚きます。

犯罪は少ない、戦争はない。
選ばなければ仕事はいくらでもある。
頑張れば将来もある。
少し働けば死ぬほど食える。
人は皆親切で優しい。
官憲の紳士的態度には感動すら覚える。
日本に産まれたことは、宝くじに当たったような
ものだ。
本当に羨ましい。

日本人は、産まれた時から天国に住まいしているので
その有りがたさが判らないのです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうなんですか。すごくいい話を聞かせてもらい大変嬉しく思います。日本に生まれて本当に良かったです。有難うございます。

お礼日時:2017/10/21 08:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!