アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

水草について教えて下さい(__)


子供が部屋にちょっとした水草水槽を置きたいと言い出したのですが、やはりそれなりにお世話しないと無理ですよね?

太陽の光とか照明とかいらなくて、苔がはえなくて、伸びてこない、基本放置でOKみたいな水草はないと思いますが、
オススメがあれば教えてください。

子供は高校生男子ですが、
部屋に緑と水の音が欲しと…。
癒されたいようです…

A 回答 (3件)

金魚草と呼ばれる、マツモ、カボンバ、アナカリス。


強い光を必要としない上に土の栄養も少なくてすみます。マツモは植えちゃダメです。
それでいて光合成はしっかりするので苔が生えるための栄養も吸収するので、生体中心の水槽にも栄養過多を防ぐコントロール用として重宝します。
ただすべての水草に言えるのでが、水中根というものが茎とかから生えてきます。植える土などからより水中から栄養を吸収させる根です。
景観は宜しくない(笑)土から栄養を吸収させるためにはそういう菌的なものを土に発生させる必要が…
石や流木に固定(着活)させるミクロソリウムやアヌビアスもあります。ミクロは水中根がでます(この根は要不用両論あり)。アヌビアスはどれも成長が遅いのが特徴でトリミングもそんなに要りません。葉も固いし苔だけが敵ですねー
アヌビアスはどれもかわいいですよ~そう言えばこれは水中根でません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
アヌビアス調べてみました!可愛いですね(*^^*)
マツモで物足りなくなったらアヌビアスを勧めてみようと思います!

お礼日時:2017/10/23 11:52

基本的には、水と光と栄養が必要ですし、


草も生き物なのでどんな生き物でも同じように
「放置」は無理と言っても過言ではないでしょう。

水草なんだから水に入れときゃいいだろ・・・
というものではなく、ちゃんと水替えなども必要ですし、
水が汚れれば苔なども酷くなり、すべてがパーになります。

なので、水草も熱帯魚や金魚を飼うのと同じくらい手間が掛かる
という事を把握しておく必要があります。

質問者さんの様に手軽で手間が掛からず・・・という事を条件にするのであれば、
生きた植物(水草)ではなく、今は本物そっくりの人工の偽水草も売られているので
そういう物を水槽に入れて飾っておくのが一番かもしれません。

また、どうしても生きた水草を育てたいというのであれば、
照明やCO2、肥料、トリミング、様々な知識等も必要だというのは覚悟しましょう。

その上でCO2がいらない水草だとか、陰性水草と言われる植物を調べて、
自分が好むこのを育ててみるのが良いと思います。

一般的な水槽&照明で育てるのであれば、陰性水草が一番適していると思いますよ。

また、緑と水の音が欲しいというのであれば、
テラリウム水槽という選択肢もあります。

テラリウムというのは、水槽の半分に水を入れ、
半分陸上にして、その陸上部分に植物や苔類を育てるのですが、
水槽の中に小さな滝の様な流れを作る事も出来るので、
ちょろちょろと水の音も楽しむ事も可能です。

苔類やシダ類であれば、照明なども比較的弱くてもいけますし、
テラリウムの方が向いているのではないかという気もします。

興味があったらググって調べてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
テラリウム水槽癒されそうですね!
いつか私が立ち上げてみたいです(^^;

お礼日時:2017/10/23 11:47

大体の水草は日陰だと直ぐ溶けて無くなってしまいますよ。


水道水で日が当たらなくても大丈夫な初心者向けのマツモから試されてみたらどうですか?
北側の窓にペットボトルに入れて2か月程放置してましたが元気でした。

砂に植えてたら直ぐ根元が溶けて抜けてしまうので浮遊させてます(メダカ用)。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
最初はマツモがよさそうですね!(^-^)

お礼日時:2017/10/23 11:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!