私は将来アメリカに留学したいと思っています。それで、アメリカの仕組みがわからないんですが、日本では文系と理系っていうのがありますよね、それはアメリカにもあるのですが?そして、留学するのなら、高校で文系と理系のどちらをとればいいですか?それと、日本の高校とアメリカの高校ではやはり習う事とかが違うと思いますが、入試のときとか習ってない問題がでたり苦労したこととかを教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ぼくは大学院に留学したことがあります。



まず文系・理系は日本とほぼ同じと考えていいです。

当然のことですが、理系は、万国共通の数式、記号を多用しますので、英語力が文系ほど必要ではありません。ビジネスの勉強をしたいが、ビジネススクールに行くと英語が大変なので、理系のManagement Scienceを取ると行った人もいます。

しかし同時に数学が不得意なひとが、理系に行きますと、日本と同じ苦労をします。ただし高校レベルの数学は、日本の方が高いので、始めの頃は楽ですが、そのうち抜かれます。

ただ学部レベルですと教養課程があるので、完全に文系を逃げることは難しいと思いますよ。
    • good
    • 0

ごめんなさい。

大学のようですね。アメリカではありませんが私はカナダへ留学しました。英語圏の大学で勉強する場合TOEFL(Test of English as a Foreign Language)のスコアが必要になります。大学の入試は、書類選考やエッセイの可能性もあるのでなんともいえません。あと高校の成績もおそらく加味されます。高校のうちに成績をとっておきましょう。
日本の高等学校での履修ですが、具体的に向こうでどういったことを勉強したいのかによります。とはいっても、新しいことを始めるのは大学へ入学してからで十分だと思うので、今は興味のあることを勉強しておけばいいと思います。ただし、将来理数系の知識を必要とすることを勉強したいのであれば、今のうちから理系の勉強をしておいたほうが良いでしょう。
それから向こうの高等学校ですが、私が3週間ほど見学した限りでは、履修のしかたは日本の高等学校よりも大学に近いようです。ある程度自分で好きな授業を選んで勉強しているみたいです。しかし、その他の多くの学校ではどうなのか分かりませんので、他の方に聞いてみるのが良いでしょう。
    • good
    • 0

アメリカの高等学校への入学希望ですか?大学ですか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q近畿大学の国際学部は全員必須で留学がありますが 関西外大とかは留学がカリキュラムにあっても成績とかで

近畿大学の国際学部は全員必須で留学がありますが
関西外大とかは留学がカリキュラムにあっても成績とかで行けないこととかあるのでしょうか?

Aベストアンサー

関西外大では、短期大学部を除き、
資格審査(英語キャリヤ学部)や所定の留学選考試験(その他の学部)があるとのことです。
http://www.kansaigaidai.ac.jp/international/affiliation/prglist/

Q理系院のアメリカ留学のメリット・デメリット

アメリカでは博士が最短4年で取れると聞きました.浪人で大学に入った自分としては無条件に利点だと思うし,なによりレベルの高い教育を受けられて,早くから研究者として一人前になればそれだけ可能性も広がると思うんです.
まずは情報収集から始めようと思い質問させていただきました.どんなことでもかまわないので,アメリカ留学のメリット・デメリットについて,皆さんの本音を聞かせてください.

Aベストアンサー

>博士が最短4年で取れると聞きました.浪人で大学に入った自分としては無条件に利点だと思うし

仮に9月入学だったりすると、日本の大学を3月に卒業して、半年遊んで。博士をとって9月に帰ってきて、また半年遊んだりして次の年の4月に日本の会社やらなんやらに入ると、結局5年かかるので日本で博士とっても同じですね。

何年浪人して大学に入られてかわかりませんが、研究者としてやっていくならば1年とか2年を気にしない方がいいですよ。

「最短4年」とありますので、4年以上かかる可能性もあるわけです。特に英語のハンデもありますし、日本とアメリカでは大学のシステムが違ったりして大変です。僕は就職してから短期間ですがヨーロッパの大学に留学もどきのことをしたことがあります。
システムが違うので大学の図書館で本を借りるだけで大変苦労しました。

僕の知り合いで大学を卒業してすぐにアメリカの大学院に入った人がいました。まず1年でディプロマを取りました。日本の修士は2年かかりますが、ディプロマは1年で取れる。そのあとでPhDコースに進みました。
PhDコースに進んで1年ちょっと過ぎた頃、ある日突然、研究室が消滅しました。研究予算が取れなくなったためだそうです。(アメリカの大学だとたまにこういうことがあるそうです。)

他のアメリカ人の学生はうまいこと立ち回って他の研究室にもぐりこんだりしたようですが、彼はやはり英語のハンデもあり、うまくいかず帰国しました。

さて日本の大学の博士課程に編入しようとしたところ、米国で取ったディプロマは1年しかいってないので日本修士修了とは認められないというのです。

つまり彼は3年間アメリカの大学院に通いましたが、
日本に帰ってきたら、それはなんの資格とも認められなかったわけです。

アメリカに行って4年で博士を取ってくるのはいいですが、うまく行かずに向こうに5,6年いて、でもPhDが取れずに帰国という可能性もあります。その場合は、日本では修士卒はおろか、大学院博士課程中退とも認めてくれません。

さらに向こうで博士をとっても日本の企業の一部では日本の博士と同等に認めてくれない可能性もあります。最近、アメリカの3流大学は、お金さえ払えば、
アメリカにいちどもいかずに博士の証明書を書いてくれるそうです。

覚悟を決めてから留学することをお奨めします。

>博士が最短4年で取れると聞きました.浪人で大学に入った自分としては無条件に利点だと思うし

仮に9月入学だったりすると、日本の大学を3月に卒業して、半年遊んで。博士をとって9月に帰ってきて、また半年遊んだりして次の年の4月に日本の会社やらなんやらに入ると、結局5年かかるので日本で博士とっても同じですね。

何年浪人して大学に入られてかわかりませんが、研究者としてやっていくならば1年とか2年を気にしない方がいいですよ。

「最短4年」とありますので、4年以上かかる可能性もあ...続きを読む

Q理系高校から文系大学へ【長文スミマセン】

自分は高2(理系コース)で今年3年(同じく理系コース)になる者です。将来のことなんか一切考えてなかったんですが、先日進路相談で担任に渇を入れられて目が覚めました。
ですが、そもそも自分は文系人間なんですが、中学のときは何も考えずに親の言われるがまま理系を選択して、2年になってその適当な判断が数学の成績に響いてきました。今では完全に付いて行けてない状態です。別にサボってるわけではなく、先生には感心されるぐらい自主学習はしています。成績に反映しないだけで…。2年で理系を選択してしまうと3年でも理系なのですが、もう3年の勉強についていける自身がありません・・・。このまま3年も理系で固定なのですが、ほとんど理解出来ずに大学受験になりそうで心配です。
そこで勧められてる理系大学をやめて、文系の大学に進みたいのですが可能でしょうか?文系から文系の大学に行くのと、理系から文系の大学に行くのでは何が違ってくるのでしょうか?

Aベストアンサー

繰り返しますが、
いま能力があるとか無いとか、来年受かる自信がないとか、まずそれは置いておいて下さい。
何がしたいのか。

やりたいことをすべきです。
本当に文系に行きたいのなら文系のことをすべきです。
経済に行きたいならやはり数学は要るかも知れません。
理系でしたいことがあるなら努力して克服する以外にありません。
大学受験の結果だけで一生が決まるとは思いませんが、方向をどうするかは大きいです。
大学に一年間以上行ってみて、やっぱり理系に行きたい、経済に行きたい、なんてことになったら下手するとそこから2年かかることになります。
また、大学入学はゴールではありません。スタートです。
興味もないようなことについて課題を出されるのは辛いのではないかと思いますが如何でしょう。
理系の方がその傾向が強いので、特に理系を推すつもりはありません。
本当にやりたいことが見つからないのなら、文系、社会科学系をお勧めします。
ただ、できないことは努力して克服するんだ、ということは忘れないで下さい。
進路選択は難しいことですから、しっかり悩んで下さい。
大学に入って進路変更するより今悩む方がずっと良いです。

コツコツはやっているようですから、やり直しても、案外時間はかからないのかも知れません。
1つ解れば2、3同様のことが解ってしまうようなこともあるでしょうし。現に周りの連中が半分の努力で倍の成果を出しているのはそれが理由でしょうから。
自信を失うとかどうとかではなく、やり方が間違っているのならまず改めてみることです。淡々と。
そう、数学に限らず、解らない点を抱えて、大きな書店で色々な参考書を立ち読みしてみて下さい。何度も何度も。
欲しくなった物が買うべき物かも知れませんし、ハズレであることも良くあります。本選びも経験の内です。

繰り返しますが、
いま能力があるとか無いとか、来年受かる自信がないとか、まずそれは置いておいて下さい。
何がしたいのか。

やりたいことをすべきです。
本当に文系に行きたいのなら文系のことをすべきです。
経済に行きたいならやはり数学は要るかも知れません。
理系でしたいことがあるなら努力して克服する以外にありません。
大学受験の結果だけで一生が決まるとは思いませんが、方向をどうするかは大きいです。
大学に一年間以上行ってみて、やっぱり理系に行きたい、経済に行きたい、なんてこ...続きを読む

Q広島大学の総合科学部は高校で文系でも理系講座を選べますか?

自分は広島大学の総合科学部を受験しようかと考えているのですが、
自分は現在高校で文系を選択しているのですが、もし入学できたら、
「総合物理プログラム」を選択したいのですが、これは理系の講座のように
思えるのですが、高校で文系を選択してても入学して理系の講座を選択するということはできるのですか?

Aベストアンサー

 高校で何を選択したかは入学後は無関係です。
入試で文系型を選択しても「総合物理プログラム」が選択できるか、という質問なのか、という質問だとみなして回答します。
 制度上、多分可能だったはずです。現在の詳しいことはよくわからないので学部に直接問い合わせるのがよいでしょう。

 ただ、総合物理プログラムは、「理系の講座におもえる」というよりもろに理系です。4年間、朝から晩まで数学、物理づけになりますが、それが本当にご希望でしょうか。
 また、物理プログラムは周りは理系の人ばかりで、高校の数学や物理にあやふやなところがあるとつらいと思いますが、そこらへんはどうでしょう。プログラム選択は1年次末ですので、もし入学後においつくつもりでしたらかなりの猛勉強が必要だと思いますが。

Q高校2年の理系女子です。 私は将来、福祉系の大学を受けようと思ってるのですが、福祉系の大学は理系なの

高校2年の理系女子です。
私は将来、福祉系の大学を受けようと思ってるのですが、福祉系の大学は理系なのですか?それとも文系の大学なのですか?
もし、文系だったのなら、理系から文転出来ますか?文転出来なかった場合、理系でも文系の大学を受けることは可能でしょうか?

分からないことが多くて、まだ将来したいはっきりした仕事が決まっていませんが未熟者の私に回答お願いします。

Aベストアンサー

貴女が進学を希望する大学の受験科目が、英語・国語(古文・漢文を含む)・地理・歴史・公民・倫理でしたら文系を、英語・数学・物理・化学・生物・地学でしたら理系を選択して勉強しましょう。今、理系にいる貴女が文系に変われるか、は学校によって異なりますから担任の先生に相談しましょう。
 理系・文系は高校で進学指導の一環として便宜的に編成した学習グループです。理系をとった人が文系を受験しようと、その反対でも本人の自由です。ただ、貴女が理系のまま文系を受験すれば、高校で学習していない内容で試験を受けることになり、圧倒的に不利な状況になります。
 福祉系は、理系か文系かとありますが、一般的には文系です。福祉系の大学の受験科目を調べてみましょう。福祉関係の理系分野として福祉工学があります。福祉機器の開発が主な目的で、頭で考えただけで動く義手・義足の開発、聴覚障害者のための人工内耳、老人や身体障害者のための介護機器の開発などを行っています。工学の基礎になっていますから理系と言えば理系です。
 保育士・介護福祉士・社会福祉士など養成する大学は文系です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報