今だけ人気マンガ100円♪夏の100円レンタル祭り♪

私の家内が保育士またはそれに似たような、所謂「幼児・児童教育」の資格を取得し、将来的にはそういう職業で働いてみたいという希望を持っています。そこで、特に女性の方のご意見を伺いたいのですが、そういった資格をとる勉強が出来る近畿圏の大学・短大でよいところがあればお教えくださいませ。こちらは大阪府海老江に居住しております関係上、そこから近いといいのですが。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

参考URLは,厚生労働省関係のホームページで,i-kosodate.netというサイトです。

ここで,都道府県を選択して「大阪」や「兵庫」などで検索してみてください。
すると,大阪府下や兵庫県下の保育士資格を取れる短大・大学・専門学校が出てきます。
また,幼稚園免許の取得もできるかどかが,それでわかります。

多くの保育士資格を取れる短大・大学がありますが,
海老江から1時間圏内で,伝統校ですと,
大阪キリスト教短大(定員120名),
常盤会短大(定員300名)
聖和大学&聖和大学短期大学部(西宮市)あたりになります。

また定員100名未満の少人数制のところは,大阪府下の場合(専門学校を除く),
○ 短大
大阪芸術大学短期大学部保育学科第1部(定員60名)
大阪青山短期大学幼児教育・保育科保育コース(定員50名)
樟蔭東女子短期大学生活学科児童保育コース(定員40名)

○ 4年制大学
大阪府立大学社会福祉学部社会福祉学科(定員70名)
梅花女子大学現代人間学部人間福祉学科保育福祉専攻(定員70名)
東大阪大学こども学部こども学科(定員80名)
ですね。

「よいところ」という基準をどのように考えるかですが,伝統があるところとか,就職率とかが一般的な基準だと思いますが,質問者さんの奥さんの場合,
高校卒業したばかりの学生集団の中に,社会人経験者などの比率がどれくらいいるかとか,定員数(大規模校・小規模校)とか,あとは入試科目とかを総合的に検討されるとよいと思います。

多くの学校は,オープンキャンパスや施設見学会を日程を決めて行っていたり,随時受け付けたりしていますし,パンフレット・入試要項も電話で問い合わせれば,すぐに送ってくれます。

最終的には,自分の目で見て確かめて,入試窓口の担当者の方の話を聞いたりして,考えられるとよいと思います。

参考URL:http://www.i-kosodate.net/pro/pre_nur/school/hoi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

takikun70様
大変多くのしかも詳細な情報を頂きまして誠にありがとうございます。家内共々大変感謝しております。ご入力いただくのに大変お時間がかかったのではないかと家内は心配をしております。本当にありがとうございます。ご参考にさせて頂きまして、家内の進路決定に役立たせていただきたいと思います。

お礼日時:2004/09/14 22:27

質問者さん,すいません。



NO3さん,回答ありがとうございます。

この回答への補足

いえいえ、みなさん、どんどん情報交換してくださいね。家内もなんか嬉しいと言っています。

補足日時:2004/09/15 00:10
    • good
    • 0

樟蔭東は、学校としての話です。


他の学科のレベルから考えて、良いわけがないとおもいますけど・・・。
    • good
    • 0

再びNo2です。



No3さんのおっしゃる通り,大阪での伝統校はキリ短、常磐ですね。
他にも多くの短大はありますが。

保育士資格は,たしかに国家資格としても取得できますが,就職の情報の入りやすさから言うと,やはり短大ですね。
なお,保育士資格は1種類のみなので,短大卒でも大学卒でも同じ保育士資格です。

***
NO3さんへ
樟蔭東って,今年から保育士養成が始まるって聞いていたのですが,もう1期生の卒業生が出てるんですか? 生活学科の中の保育士養成でめずらしいなぁと思っていたのですが・・・。
すいません,耳新しい情報だったので。
    • good
    • 0

保育士資格は国家試験でも受けられますよ。



大阪でしたら、有名どころでは、
・大阪キリスト教短期大学
・常磐会短期大学
兵庫では
・武庫川女子短期大学
・神戸常盤短期大学
でしょうか。
ちなみに私はこの中のどれかの出身です。
色んな短大がありますが、就職を考えると、大阪はこの二つに絞ることが出来ると思います。
樟蔭東との話もありましたが、あそこはかなりレベルが低いので、ちょっとなあ~~やる気のないような子が多いです(友達が通っていました)。
保育士資格だけを考えるのなら、大学までは必要ないですよ。短大で十分です。
幼稚園教諭は若さも必要ですから、今から資格をとっても働ける可能性は少ないですが・・・。
キリ短、常磐は両方の資格がとれますよ。
両方の学校とも駅から結構遠いですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kokona-kokona様
ご回答いただきましてありがとうございます。そうですね、お教えいただきましたような口コミ情報が重要なんですよね。家内も喜んでおります。是非参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/14 22:29

kf120さん、こんばんは。


奥様の為に調べものをなさるとは、優しい旦那様ですね。

「幼児教育」「保育」「大学」といったキーワードで検索されるとそれなりに引っかかりますよ。
参考URLはそれで見つけてきました。
学校のレベルや授業内容云々は分かりませんが、学位と必要な単位をとれば
免許はとれますのでどこの学校でも問題ないと思いますよ。
奥様が夢を実現できるよう応援しています。

参考URL:http://shingaku.edu.yahoo.co.jp/bin/list?type=ga …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nana777様
早速のご回答ありがとうございました。家内も喜んでおります。参考URLで色々と見てみたいと思います。

お礼日時:2004/09/14 22:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学 偏差値ランキング 早慶だと慶應が上ですか?

あるネットから拾ってきた2012年度の最新の私立大学のランキング表です。

私立大学偏差値ランキング一覧(文系)

順位 大学・学部 代ゼミ 河合塾 駿台 平均偏差値
1 慶應義塾大 法 法律 71 70 67 69.3
2 慶應義塾大 法 政治 70 70 66 68.7
3 早稲田大 政治経済 国際政治経済 69 70 66 68.3
4 早稲田大 政治経済 政治 69 70 65 68
5 早稲田大 政治経済 経済 68 70 65 67.7
6 慶應義塾大 経済 経済 B方式 70 70 62 67.3
7 早稲田大 法 67 67.5 67 67.2
8 慶應義塾大 商 商 B方式 69 67.5 62 66.2
9 慶應義塾大 総合政策 65 72.5 60 65.8
10 慶應義塾大 環境情報 65 72.5 59 65.5
11 慶應義塾大 経済 経済 A方式 69 65 62 65.3
12 上智大 法 国際関係法 66 67.5 62 65.2
12 早稲田大 商 66 67.5 62 65.2
14 上智大 法 法律 67 65 63 65
14 早稲田大 国際教養 67 65 63 65
16 慶應義塾大 文 67 65 62 64.7
16 中央大 法 法律 67 65 62 64.7
18 国際基督教大 教養 アーツ・サイエンス 66 67.5 59 64.2
19 上智大 外国語 英語 67 65 60 64
19 慶應義塾大 商 商 A方式 67 65 60 64
21 早稲田大 社会科学 65 67.5 59 63.8


[情報元サイト] 大学受験合格.COM http://daigaku.jyuken-goukaku.com/nyuushi-hensati-ranking/siritu/#ixzz1ajBp7Z3c

三大予備校:代ゼミ・河合塾・駿台の偏差値らしいのですが、
こうして見ると、早稲田と慶應では慶應の方が上のように感じますがどうでしょう?
トップ10に慶應が4学部、早稲田が2学部。

あるネットから拾ってきた2012年度の最新の私立大学のランキング表です。

私立大学偏差値ランキング一覧(文系)

順位 大学・学部 代ゼミ 河合塾 駿台 平均偏差値
1 慶應義塾大 法 法律 71 70 67 69.3
2 慶應義塾大 法 政治 70 70 66 68.7
3 早稲田大 政治経済 国際政治経済 69 70 66 68.3
4 早稲田大 政治経済 政治 69 70 65 68
5 早稲田大 政治経済 経済 68 70 65 67.7
6 慶應義塾大 経済 経済 B方式 70 70 62 67.3
7 早稲田大 法 67 67.5 67 67.2
8 慶應義塾大 商 商 B方式 69 67.5 62 66.2
9 慶應義...続きを読む

Aベストアンサー

プレジデントや読売ウィークリーという雑誌をご存知でしょうか?
これらの雑誌には「早慶両方合格した人はどっちに進学するか?」という特集をよくやってます。
早慶の場合政治に関する学科が慶應は法学部で早稲田は政経学部という違いがありますがそれらは学科ごとに集計しています。

 今まで行われた集計ではほぼすべての回・学部学科において慶應が勝ってます。つまり早慶両方に合格したハイレベルの人が慶應に入学し、早稲田はその分だけ下のレベルの人を入学させることにます。
勿論定員が早稲田のほうが多い場合もあり平均偏差値が低くなりやすい傾向もありますが、トップクラスの動向から考えて慶應優位であることは間違いありません。
ご参考までに。

Q短大 近畿

私は高3の受験生なんですが、まだ行きたい大学がなくて迷っています。短大がいいかなと思っているのですが、学部が少なくて決められません。心理学とかメディア、マスコミ学を学びたいのですが、短大でしかも京都から通える場所となると全然なくて・・・。

あまり専門的過ぎると、本当に好きな分野じゃないと就職のときに困ると思うし。。。

なにかお勧めの大学はありませんか?

Aベストアンサー

リクルート進学ネットのURLを添付しておきます。
好きな学びのあるところがあれば、徹底的に受験して、合格した後に、どこに行くか決めればよいと思います。

参考URL:http://shingaku.soudan110.com/index-d26.html

Q大学の偏差値ランキング。

 大学の偏差値がわかるランキングのサイトってありますか?関西の大学が知りたいんです。教えて下さい。

Aベストアンサー

 ベネッセ・駿台模試の学部・学科別の偏差値表です。ダウンロードして解凍する形式なので確認して見てください。

参考URL:http://manabi.benesse.ne.jp/op/

Q青山短大、上智短大、外語短大?

今高3です。進学に向け私は英語を2年間真剣にまなびたいと思っています。そして、その後は自分のやりたい事がわかってくれば、大学への編入かまた就職かを考えようと思います。そこで今は上記の短大がいいのではと思っていますが、どこの大学の授業が充実しているとか、就職に強いとか、他にお勧めの短大があるとか、些細な事でも教えていただければ嬉しいです。大妻女子や共立女子はいかがでしょうか?またかなり人によりけりとは思いますが、イメ-ジとしてはどこの短大がいいと思われるかも教えてくだされば嬉しいです。

Aベストアンサー

イメージとしては上智短大が一番いいんじゃないですか?ちなみに私は青学(4大)ですが青短の学生に対してあまりいいイメージは持っていません。無責任な発言かもしれませんが今の時期でしたら短大を目指すより4年生大学を目指したほうがいいと思いますよ!東京外大、ICU、上智なんかはもちろん偏差値は高いですけどやっぱ英語に力入れてるって聞きますし!親とも自分ともよ~く相談して受験頑張って!

Q全国の高校偏差値ランキングがあれば教えてください。

全国の高校偏差値ランキングがあれば教えてください。

大学の偏差値ランキングは大手予備校のホームページを見れば
分かりますが、高校のランキングはどこを見ればいいのでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

http://smug.myftp.org/
とか
http://momotaro.boy.jp/
とか。

以上、ご参考になれば幸いです。

Q通訳案内士資格、英文科短大卒で四大卒資格が欲しい

通訳案内士(英語)の国家資格、短大の英文科を卒業しています。
どこでもいいので四年生大学(bachelor degree)の卒業資格が必要です。なるべく自宅学習で早く資格がとれそうな方法や大学を教えて下さい。

当方 東海地区に住んでおります。 関西だと京都辺りまでは月に1,2回くらいなら通えます。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 短大で、英文を卒業しておられるということなので、編入する大学も英文ということでお話をさせてもらいます。
 東海(静岡の掛川あたりから東なら東京の方がいいと思いますが)なら基本は京都の佛教大です。英米で行かれる場合ですが。卒業しやすいかというご質問についてはあえていうならどこの大学も同じです。何を根拠に「卒業しやすい」という大学を区別しようとしておられるか、分かりませんが学友会が通信で一番しっかりしているのは佛教大ですし、学習支援体制は、学部に限っていえば一番だと思います。そういう観点から考えれば一番卒業する確立が高いと言えるかもしれません。私自身も佛教大の通信で1回生から学びはじめ、4年半で卒業しました。院(修士課程)も同大学院の通信でしたが、こちらは2年で出るところを倍の4年かかってしまいましたが、修了しました。因みに私も英文出身です。通信の場合はスクーリングで集中して行くので、月に~回という割合では学校に行きません。

Q高校入試の偏差値ランキング

高校入試の偏差値ランキングがわかるサイトはありますか。

(例)
○○県立○○高校の偏差値ランキングを調べたい。

Aベストアンサー

高校では県外に出る人が余りいないし、(都心や関西圏は違いますが)
県によって受験形態も違いますし、まして私立と公立では全然ちがうので
全国を比べるサイトはないのではないのでしょうか。
たとえば、何県の高校の偏差値が知りたい、とか、私立の高校の偏差値を
知りたい、とか、そういう具体的な要望がおありなのでしたら
かかれた方がよいと思います。
たとえば
千葉県公立高校 
http://homepage2.nifty.com/eisu-school/hensati_kouritu.html

http://homepage2.nifty.com/eisu-school/hensati_siritu.html

Q短大英文科就学中に取得可能な資格は?

娘が4月より短大・英文科に入学します。
本人次第では2年後に大学編入もあるかも知れませんが、まずは、短いとはいえ、せっかくの2年の間に何らかの資格を取得できればと考えています。

入学先のサイトによれば、短大では中学の英語教師(採用困難との噂も聞きましたが資格だけでも)と図書館司書(職場がどれほどあるのかよくわかりませんが)が挙げられていました。(1)中学教師と司書の両方を追いかけるのは難しいのでしょうか。

勿論TOEICや英検はおさえようと思っていますが、(2)上述資格の二つ以外に、何か在学中に取得可能な資格、または有効な過ごし方などあれば教えて頂けませんか。

Aベストアンサー

合格おめでとうございます。
せっかく自由な時間ができるのですから有意義な二年間にしたいですよね。
(1)教師と司書の両方は不可能ではないですが、難しいと思います。
 短大の場合は詳しくないのですが、大学では、教職課程や司書課程で取得した単位は卒業に必要な単位とは別にされるので(資格取得はあくまで本人の意思によるため)、学科の授業+資格課程の授業とで過密スケジュールになります。
図書館に関係する学科では司書課程の科目が卒業単位に加算されたりしますが、娘さんは英文科ということですのでおそらく別ではないでしょうか。教師と司書という2つの資格課程を履修されるのでしたら相当の忙しさを覚悟された方が良いと思います(短大の事務室に聞けば、卒業に必要取得単位数など教えてくれると思います)。

図書館司書は資格者に対して採用数は本当に少なく、高倍率ですので、司書資格よりは教員資格の方が就職を考える上では現実的だと思います。コスト等の関係で無資格の職員の方が多い、という図書館もまだまだありますから・・・。

(2)パソコン関係の資格はどうでしょうか。技術系の資格も多くありますが、文系の方でしたらステップアップに初級シスアドが良いと思います。
闇雲な資格取得は金銭と時間を捨てるようなものです。もしやりたいことの大まかな方向性があるならそれに沿った資格を考えられた方が良いと思います。ないのなら、少しでも興味のあることを特技にしたり(茶道など)、アルバイトを頑張ってリーダーになるなど「2年間でこれをした」と人に言えるようなものがあると良いと思います。

娘さんの短大生活が実り多いものになると良いですね(^-^)

合格おめでとうございます。
せっかく自由な時間ができるのですから有意義な二年間にしたいですよね。
(1)教師と司書の両方は不可能ではないですが、難しいと思います。
 短大の場合は詳しくないのですが、大学では、教職課程や司書課程で取得した単位は卒業に必要な単位とは別にされるので(資格取得はあくまで本人の意思によるため)、学科の授業+資格課程の授業とで過密スケジュールになります。
図書館に関係する学科では司書課程の科目が卒業単位に加算されたりしますが、娘さんは英文科ということです...続きを読む

Q医学部偏差値ランキング(2012)

医学部偏差値ランキング(2012)のHPを見つけました。
http://daigaku.jyuken-goukaku.com/nyuushi-hensati-ranking/igakubu/
 誰でも知っている大学が上位を占めています。しかし不思議と防衛医大がランキングには入っていません?数年前の雑誌には”防衛医大”が
 東大を抜いて堂々一位で、医師の国家試験合格率100%でした、ちなみにその年の東大は2位で
95%でした。防衛医大の偏差値は全国の医学部で何番目ぐらいでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。No.1です。

No.2さんの回答への補足ですが、東大・京大の薬剤師や医師国家試験の合格率が低いのは、極論すれば卒業生にとってそれらの国家資格が「大して大事ではないい」からです。

例えば薬学部卒業生でも、目指す先が「霞が関の官僚」なら薬剤師免許なんか不必要ですもん(笑。
実際、京大薬学部の卒業生に訊きましたが、卒業予定のかなりの人数は学生は国家公務員上級採用試験の勉強が忙しく、薬剤師国家試験は「お付き合いで受験」程度の認識しかないそうです。

Q通信制の短大で取得可能な司書資格

こんにちは
私は司書になるため短大で司書コースを履修してましたが中退してしまいました
しかし、やはり司書になりたく再度勉強したいと思い通信制の短大で司書資格が取れる所を探しております。なぜ通信制、しかも短大かと申すかと・・・
・今から大学短大に入学するにはそれなりのお金が掛かるし大学だと4年も待てない&通えない。短大は2年だけど仕事の都合上通えないと思うため、その点通信制なら安く押さえられるし好きな時間に授業を受けれる、それに入学試験がほぼ無いところが多いため

自分が探した限りでは千葉県の聖徳短大保育科を卒業と同時に司書資格を取れるみたいです
これ以外に皆さんが知っている通信制の短大で司書資格を取れる場所ありましたら是非とも情報提供お願いします

Aベストアンサー

必ずしも、短大ばかり探さなくても、普通の4年制の通信に入り、半分(62単位以上?でしたか)取得すれば、2年修了となり、短大と同じ資格が得られます。つまり、幼・小・中の2種の教員免許も取得可能です。
初めから短大に入りますと、<卒業>というストレス?がありますが、まず、半分で資格を取り余裕があったら卒業論文を狙ってみるのも方法かな?と思いますよ。


人気Q&Aランキング