今、大学のゼミで抗酸化剤について調べています。私は
プロブコールについて深く調べていこうと思ってるのですが
いい資料がなかなか見つかりません。どこで見つければいい
のでしょうか?体内での働きや研究などについて詳しく知り
たいです。良い情報があれば是非教えて下さい。お願いします。

A 回答 (1件)

あなたの学部学科がわからないので,役立つかどうかわかりませんが,PubMed(↓)で「probucol」を検索すると多数ヒットします。

とりあえず「Limits: Review, Japanese」で絞り込んで残った日本語の総説6件をご紹介しておきます。

Ohya T, Egusa G.
[Mechanisms of anti-atherogenic action of probucol].
Nippon Rinsho. 1999 Dec;57(12):2831-6.

Nakaya N.
[Anti-hyperlipidemic drug].
Nippon Rinsho. 1999 Jul;57(7):1570-6.

Kanaki T, Saito Y.
[Anti-atherogenic drugs].
Nippon Rinsho. 1998 Oct;56(10):2635-9.

Sakuma N, Noguchi Y, Hibino T.
[Inhibitory effects of vitamin C and vitamin E or probucol against oxidative stress].
Nippon Ronen Igakkai Zasshi. 1997 Sep;34(9):729-32.

Koizumi J.
[Probucol treatment of hyperlipidemia].
Nippon Rinsho. 1994 Dec;52(12):3279-84.

Nakamura H, Suzukawa M.
[Atherosclerosis, with special reference to vitamin E].
Nippon Rinsho. 1993 Apr;51(4):997-1003.

いづれも「日本臨床」ですね。

参考URL:http://www.ncbi.nlm.nih.gov/PubMed/
    • 0