プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

去年6月末に車で人を跳ねてしまいました。
現場は昼間の大きな十字交差点で、私が交差点を青信号で直進。相手の方は右折待ちで並んでいた車の後ろから自転車で信号無視をして飛び出してきました。(横断歩道上)
速度は30キロも出ていませんでしたが反応が遅れ接触。当たりどころが悪く重い障害が残る重症を負わせてしまいました。

同年12月に事情聴取を行い、今年5月に被害者の症状固定診断書が出てようやく検察に送検されたのですが、送検されてから5ヶ月たちますが刑事、行政処分の連絡がまだ来ません。警察に訪ねてもこっちに聞かれてもわかりませんとのこと、こちらから検察、免許センターに問い合わせていいものなのか悩んでいます。
昔警官だった知り合いに「こんだけ経ったらもう来ないよ」とも言われましたが、私はあれだけの被害を負わせてなにもないはずはないと考えてます。

来るか来ないか、来るならいつか、罰則はどれくらいか皆様の考えをお聞かせ頂けると幸いです。

A 回答 (5件)

交通事故・後遺障害を専門とした行政書士です。



結論から申しまして、刑事処分は不起訴と思います。
行政処分も刑事処分も、人身事故の警察に提出する、診断書で判断します。

例えば、全治2ヶ月の場合は「専ら(加害者の責任が大きい)」点数は11点(基礎9点+2点が安全運転義務違反で付加)です。
「専ら以外(被害者に責任が大きい)」の場合は、点数は8点(基礎6点+2点が安全運転義務違反で付加)となります。

また、起訴された場合、罰金は20万円から50万円の間となります。

行政処分(免許の点数)については、自動車安全センターで申請をすると分かります。
https://www.jsdc.or.jp/certificate/tabid/109/Def …

刑事処分も検察庁で問い合わせると分かります。
具体的な方法は、事故証明書を見ながら、事故証明書記載の警察署に連絡して①送致日②送致番号③送致した検察庁の場所を教えてもらい、その検察庁に出向いて①②の内容を告げると、今回の交通事故が処分内容が分かります。

身分証とか印鑑とか求められますので、事前に検察庁で確認して出向いた方がベターです。

今回の交通事故は、加害者の方に大きな責任がありますので、(あなたの過失とすれば、精々10から20%程度)、刑事責任は問えないと思います。

ですので、不起訴処分になった可能性が高いです。

もし、刑事処分や行政処分がある場合は、軽減して貰う方法として、被害者の方の「嘆願書」を作成して、刑事処分なら処分前、行政処分なら意見の聴取(聴聞)の際に提出すると、減免や免除など有利に働きます。


意見の聴取・罰金・点数について
http://support110.org/zidousya/gyouseisyobun.html
http://syaken-m.com/ikencho/

参考になれば幸いです。
以上です。
    • good
    • 3

自転車の信号無視が明らかなので行政処分はありませんよ。


私も渋滞中の影から飛び出した学生を跳ね飛ばしたことありましたが、お咎め無しでした。
    • good
    • 1

ずっと気になってモヤモヤしてるなら、検察に問合せたら?


ここでだれかの考え聞いても、はっきりした答えは出ないよ。
    • good
    • 0

元警察官に聞いてみたら、裁判所か検察じゃねーの?警察は調べまで、との事でした。

裁判に必要なら呼んでまた聞くこともあるって。うちの子が人を自転車で跳ねたときは1ヶ月以内に調書取られて刑罰は相手が訴訟する気はありませんって事で無かったです。相手の意向もあるんじゃないですか?6月に事故した友達もまだ何も言われていないから不安になってるみたいでした。早く終わるといいですね。
    • good
    • 1

書類送検をされたのなら、結果は来ますよ。


①不起訴 、 ②起訴猶予 、③起訴 のいずれか。
なお、起訴には 略式起訴(罰金のみ)と起訴(正式な裁判)があります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!