ヤフオク出品者です。
マイオークションの管理で、「オークションの取り消し」と「オークションの早期終了」がありますが、この違いは何でしょうか?

今、出品中のもの(入札者なし)を取り下げたいのですが、この二つの違いがわからず、どちらを選ぶかで迷っています。

二つの違いは何なのでしょうか。

A 回答 (6件)

入札者なしの場合だったらどちらも同じだと思います。



入札者があった場合に
「オークションの取り消し」
の場合は(罰金を徴収された上で)、その品物を売却すること自体をやめる行為で、
「オークションの早期終了」は、その時点の価格でその商品を売るという行為です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とてもよくわかりました。入札者なしだとどちらを選んでも同じなのですね。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/15 02:06

入札者がいなければ結果は同じですが、


タイミングが悪いと・・・。
取り消し直前(1秒前とか)に入札されると
入札者ありの取り消しなので取り消し料金が発生する。
早期終了直前に入札されると落札されます。
そうなれば取り引きしなければならなくなります。
まあ、滅多に起こらないですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タイミングは怖いですね。なるべく人が少なそうな深夜に取り消します。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/15 02:21

#1さんが分かりやすいと思います。


入札者がいる場合
早期終了;その時点の金額で入札者に落札されます。
取消し;入札者に落札されず終了。このオークション自体    無かった事にする事(取消し手数料525円かか    ります)
入札者がいない場合
早期終了;入札者がいる場合に使うカテの為、使いませ      ん。
取消し;このオークション自体無かった事にすること。     (入札者がいない為手数料はかかりません)

入札者がいるときは余程の事情が無い限り取消ししないほうが良いかと思います。信用を無くしますので。

以上参考にして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、参考になりました。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/15 02:15

「取り消し」は、オークション自体がなかったことにすることです。


入札者がいても、525円の手数料を支払うことにより落札されることなくオークションを終了します。

「早期終了」は、その時点でオークションを終了させることです。
手数料の負担もなく、現時点での最高入札者が落札します。

今回は入札者なしということなので、どっちでもかまわないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/15 02:12

■オークションを早期終了したい場合


■注意
・ 最低落札価格を設定したオークションで、最低落札価格に達する入札がない場合は、落札者なしでオークションが終了します。
・ 早期終了には、特にシステム利用料はかかりませんが、出品システム利用料や、出品時および出品後に設定した注目のオークション設定料金などのオプションシステム利用料は返金されません。


■オークションを取り消したい場合
■注意
入札者がいるオークションを取り消す場合は、出品取消システム利用料525円(税込)が必要です。入札者がいない場合は無料です。詳しくはこちらをご覧ください。

参考URL:http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/sell/sell-4 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。参考にします。

お礼日時:2004/09/15 02:10

「オークションの取り消し」とは、そのままでオークション自体を取り消すことです。


「オークションの早期終了」とは、その時点の入札金額で完了することです。

いずれにせよ取り消したいのであれば入札者がいないうちに取り消しすることをお勧めします。
(入札者がいない段階での早期終了はわかりません。。。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。早めにします。

お礼日時:2004/09/15 02:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qヤフオク出品を入札質問受信前に停止後に、出品商品名をヤフオクから削除したい

はじめての出品で、出品後の翌日に、出品を終了した。
入札や質問はゼロの状態。
自分の出品リストなどからは削除、履歴などからも削除した。
現在、オークションは終了状態で、商品画像は消えているが
自分のIDでグーグル検索すると、ヤフオクの中で
商品名だけが表示された状態で、記録されている(オークション終了という表示)。

自分はヤフーカードを契約しており、ヤフーIDを削除できないが
ヤフーカードを解約すれば、ヤフーIDは削除できるようだ。
しかし、その後は、出品終了オークションの商品名は表示されつづけるのか

商品名と自分のIDをグーグルとヤフオクから削除したい。

Aベストアンサー

これからは出品の時に、「早期終了アリ」の言葉を入れてください。
出品者側の事はよく分からないですが、一人も入札が無い場合出品者都合で終了です。
削除の一番早いのは、あなたのアドレスを変える事です。
>出品終了オークションの商品名は表示されつづけるのか
「このIDは脱退されました」の表示が残るかもしれません。
尚、カードは残金がある間は脱退ができません。

Qヤフオクの早期終了とオークションの取り消し?

入札者がいる場合でも540円支払えば、出品終了しても問題ないと以前、聞きましたが、その場合、早期終了と取り消しのどちらを選択したらいいのですか?
早期終了を選択して、入札を取り消そうとしたら(落札者原因か?出品者原因か?)選択しなければならなくなりました。
オークションの取り消しを選択しなければいけなかったのでしょうか?
やり方が良く解りません、
詳しい方、教えてください。

Aベストアンサー

早期終了はその時点での最高額入札者を落札者にして終了する手段です。
なので落札者が決定しますので落札者の取り消しはどちら側が原因か選択してその方に悪い評価が付いてしまいます。
出品自体を取り止めるなら取り消しです。

Q【ヤフオク】オークション終了後の入札者の取り消し

ヤフオクで入札していたものです。
【落札者が取り消され、あなたが落札者候補となりました。】のメールの1分後に【入札が取り消されました。】のメールがきてそのオークションを見ると入札者が全て取り消されていました。
そして出品者が同じ商品を1円から出品→ある程度の値段で終了→数日後に全ての入札者が取り消され、また1円スタートで再出品していました。納得がいく値段になるまで再出品するつもりだと思いますが・・・。
でもこの方は次点候補を繰り上げてないのに悪い評価がついていません。一体どういった操作をしているのでしょうか?

Aベストアンサー

> 一体どういった操作をしているのでしょうか?

「貴方が食らった」操作、つまり出品者が「次点者を繰り上げ→(繰り上げ直後に)落札者候補を削除」を繰り返して、全ての入札者(→次点者→落札者候補)を削除したのです。

「落札者」を削除するときは(落札者か出品者のどちらかに)「非常に悪い評価」が付きますが、「落札者候補」を削除しても悪評価は付きません。
ですので、こういう芸当も可能です

※但し、削除出来る落札者(候補も含む)は1日(24時間)に最大4人まで・・・と聞いています。

Qヤフオク 評価がマイナスの人が入札しました。入札の取り消しって・・・?

ヤフーオークションの出品者です。今までやっていて初めてなのですが、評価がすごく悪い人が入札してきました。
よくわからなくて、入札者評価制限を「なし」にしていました。
この場合、評価がマイナスだから、という理由で、「入札の取り消し」というのをしてもいいものなのでしょうか?
できるならしたいのですが・・・。
かなり急いでいますので、どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

出品者が入札者を取り消すのに理由は要りません。

いますぐ、取り消しましょう。
(ブラックリストに入れる)

Qヤフオク:「非常に良い評価」の入札者なのに、出品者から「入札取り消し」って?

ヤフオクにて、その時点での最高額で入札した直後に突如「入札が取り消されました」という通知メールが届きました。
訳が分からず、その後何度か入札を試みましたが、もちろん入札できませんでした。

当方、まだヤフオクでの落札は1回のみですが、その評価は「非常に良い」です。
新規でもありませんし、悪い評価を取ってもいないのに、突然入札取り消しとは、一体何が理由なのでしょうか?
(ちなみに、「新規NG」ではありませんでした。当方以外にも新規入札者や、落札経験1回の方もいらっしゃいました。)

思い当たる節は、

・過去に落札したのが数年前だった
・前日に別のIDの方が出品されていた同じ商品を入札したけれど落札できなかった(他の方が高値をつけたため)

これくらいなのですが、こんなことで入札を拒否するというのは普通のことなのでしょうか…?
このようなことが普通に行われていると、今後も他の出品者に入札を取り消される可能性も高いということでしょうか?

引き続き同じ商品を落札したい場合は、いっそのこと友達に落札してもらった方が確実なのかと思っております。

オークションにお詳しい方、是非ご回答頂ければと思います。
宜しくお願い致します。

ヤフオクにて、その時点での最高額で入札した直後に突如「入札が取り消されました」という通知メールが届きました。
訳が分からず、その後何度か入札を試みましたが、もちろん入札できませんでした。

当方、まだヤフオクでの落札は1回のみですが、その評価は「非常に良い」です。
新規でもありませんし、悪い評価を取ってもいないのに、突然入札取り消しとは、一体何が理由なのでしょうか?
(ちなみに、「新規NG」ではありませんでした。当方以外にも新規入札者や、落札経験1回の方もいらっしゃいました...続きを読む

Aベストアンサー

最近、イタズラ入札に限らず、一方的な値引き交渉などトラブルを起こす落札者が増えたのか、新規の方や評価が一桁の方の入札を断る出品者さんをよく見かけるようになりました。

一方で、質問者さんが検討しておられる友人、知人などによる代理入札、代理取引もトラブルの元になることが少なくないようなので、個人的にはあまりお勧めしません。

どうしても欲しい商品に入札するのなら、事前に出品者さんへ質問欄から問い合わせをなさってみてはいかがでしょうか。
取引履歴は少ない(または新規である)けれども、冷やかし、イタズラ目的ではなく、落札できた場合には責任を持ってお取引をしたいと希望しています、といった趣旨のことをご自分の言葉でしっかりと伝えて、入札しても削除しないで欲しいと申し出ることはできます。
入札したいあまり低姿勢になりすぎないように、常識的なマナーを踏まえた上で丁寧に率直に入札したいという意思を伝えればいいのではないかと思います。

また、質問欄から問い合わせる際には最低でもオークション終了までに1日以上の余裕があるタイミングにするほうがよいと思います。
相手が常にネット環境にあるわけではない、という想定は必要だと思われます。

問い合わせに対しての反応が無回答、断りなど否定的なものでしたら、入札しても削除される可能性が大きいので、あきらめて他に出品されていないかどうかを探すほうが早いし、メゲずにすみます。

No.2の方のご意見にもあるように、出品者さんの自己紹介や過去の評価の中で、トラブルにあった経験の有無を事前にチェックしておくことも必要かもしれません。

よいお取引にめぐり合えるようにお祈りしています!

最近、イタズラ入札に限らず、一方的な値引き交渉などトラブルを起こす落札者が増えたのか、新規の方や評価が一桁の方の入札を断る出品者さんをよく見かけるようになりました。

一方で、質問者さんが検討しておられる友人、知人などによる代理入札、代理取引もトラブルの元になることが少なくないようなので、個人的にはあまりお勧めしません。

どうしても欲しい商品に入札するのなら、事前に出品者さんへ質問欄から問い合わせをなさってみてはいかがでしょうか。
取引履歴は少ない(または新規である)け...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報