アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近の事ですが某スーパーで、偶然に万引きしてる人を目撃しました。

万引きは犯罪という事は勿論知ってますが、自分も一般の買い物客なので、店員にはなにも告げずに、そのときは知らないふりをして、買い物済ませ スーパーを後にしましたが、どうすれば良かったのか、モヤモヤしたままです。

もしこういった場面に、偶然出くわした場合、知らないふりをするのか、店員に報告するべきなのか、あるいは他に何かすべき事があるのか・・・。

正しい答えがあるかどうか分かりませんが、どういった対応するのが一番良いのでしょう?

A 回答 (3件)

まあ、無視して構わないと思います。

ビエラ2さんが客としてすべきことは何もありません。
万引きを殺人に置き換えるとか、大袈裟なことを言っている人もおりますが、店員に報告しても あまり意味がないです。
    • good
    • 0

>万引きは犯罪という事は勿論知ってます



万引きという行為に重点を置いているから、それ位ならとかの別な、判断が入ったのだと思います。
万引きを、殺人に置き換えたらどうでしょう?

犯罪行為を見たら、通報は必要かと思います。

今回の万引き行為は、お店に通報がいいですね。

内容によって、通報先は変るとは思いますけれど。

事業主が居る場合は、事業主でしょうか。 ⇒ 後は事業主の判断に任せる
    • good
    • 1

まぁこういう状況に出くわしたら、即店員に


報告するべきかと思います。
自分で行動すると、ちょっと危ないですし、万が一
間違えていたら、問題になりますからね。
なので、即捕まえられなくとも、店内の防犯カメラなどに
記録されていたら、今後その人物をマークすることもできま
すから、店側への貢献となります。
まぁ突然の出来事には、考えを巡らし、いざという時の対応は
難しいかと思いますから、そんなにモヤモヤしないでください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

今後は報告してみます。

お礼日時:2017/10/21 14:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!