プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近ヨガを習い始めました。
自宅で10分程度 ヨガをおこないたいとおもいますが
どんな ポーズがいいでしょう??
ちなみに私は不整脈があるので、、
不整脈にも効くポーズも教えて頂けると
有難いです
宜しくお願い致しますm(_ _)m

A 回答 (1件)

心臓若返りヨガは、「ネコのポーズ」「弓のポーズ」「コンパスのポーズ」の3種類のポーズを行います。

具体的なやり方は下記を参照していただき、ここではまず、3種類のポーズの効果を説明しましょう。 心臓若返りヨガには、自律神経の乱れを正し、早くなった拍動を遅くする効果があります。 そして、背骨周りを中心に全身の関節を動かすことで、背骨の歪みを正し、全身の血流を促す効果もあります。 例えば、猫のポーズでは、肩や腕の筋肉を動かして筋肉の緊張を緩め、背中をそらす動作を行って背骨の歪みを正します。 弓のポーズでも、体を後ろに反らして背骨に刺激を与え、背中の筋肉の緊張を緩めて背骨の歪みを正します。 なお、猫のポーズと弓のポーズをとるときに手の指を上にそらすのは、滞りやすい指先の血流を促す目的があるからです。 コンパスのポーズでは、仰向けに寝た姿勢から両足を床と垂直に持ち上げ、つま先から足の付け根(股関節)まで 足全体を内側と外側にひねります。こうした動作を行うことによって、下半身にたまった静脈血が上半身に戻りやすくなるのです。

●1ミリでも先に体を伸ばそう

次に、心臓若返りヨガを行うときの注意点を説明しましょう。

◆動作の基本

3種類のどのポーズにもいえるのは、動くときは、息を吐きながらゆっくりと体を伸ばし、軽い緊張を感じたら動作を止めること。 そして、その姿勢を維持したまま体の余分な力を抜いて深呼吸を行い、息を吸いながらゆっくりと元の姿勢に戻ります。 体を伸ばすときは、1ミリでも先に伸ばすことを意識するのが重要です。ただし、痛みを感じるほど力を込めて伸ばしたり、 反動をつけて伸ばしたりすることは禁物です。無理に体を伸ばすと筋肉が収縮し、交感神経が刺激されて拍動が速くなるため、 逆効果です。ゆっくりとした動作でリラックスしながら体を伸ばしてください。

◆呼吸の基本

鼻でゆっくりと息を吸い、鼻または口でゆっくりと息を吐きます。鼻には、空気を洗浄したり加湿したりする働きがあります。 口で息を吸うと殺菌作用のある唾液が減ってしまい、口腔内に細菌が繁殖しやすくなるのです。 また、息を吸うときよりも吐くときに、長くゆっくりと呼吸することを意識してください。 息を吐くには、腹式呼吸(息を吸うときにお腹を膨らませ、息を吐くときにお腹をへこませる呼吸法)が適しています。 腹式呼吸を行うと、内臓の働きが活性化されたり、全身の血流が促されたりします。

心臓若返りヨガを行う時間帯は、夜が最適です。ただし、食後の満腹時は避け、就寝する1時間ほど前に行うといいでしょう。

【猫のポーズ】

①両手を床につけて四つん這いになる。
②息を吐きながら、左手のひらをゆっくりと床に滑らせ、顔と左肩を床に近づけていく。 最終的に、左手は真横に伸ばす。左手は、伸ばしきったら指をそらせて、その状態で呼吸を2回行う。 その後、息を吸いながら①の姿勢に戻る。これを1セットとし、左右を入れ替えて交互に3セットずつ行う。
【弓のポーズ】

①うつぶせに寝て右手で右足の甲か足首をつかむ。左手は前方に、左足は自然に伸ばしておく。
②息を吐きながら、右足をつかんだまま右手を上方に上げ、顔と左手と左足を床から浮かせて状態をそらす。 この姿勢のまま呼吸を2回行い、息を吸いながら①の姿勢に戻る。 これを1セットとし、左右を入れ替えて交互に2セットずつ行う。
【コンパスのポーズ】

①クッションや二つ折りにした座布団をお尻の下に当てて、仰向けに寝る。
②息を吸いながら、膝を伸ばしたままで、両足をゆっくりと床と垂直に上げる。
③息を吐きながら、足の付け根(股関節)から足先まで足全体をゆっくりと内側にねじる。 ねじりきったら、息を吸いながらねじった足を元に戻す。
④息を吐きながら、足の付け根から足先まで足全体をゆっくりと外側にねじる。 ねじり行ったら、息を吸いながらねじった足を元に戻し、両足を下す。

http://www.kenkou21.org/byouki/junkanki/fuseimya …

私も、5年以上しましたが、ストレス発散も効果を実感しました。
寝る前に、呼吸法で呼吸を整え、瞑想を数分してから、各ポーズをされるといいでしょう!
できたら、夜は、月の礼拝ポーズで閉め、、朝は太陽礼拝がいいでしょう!
同じく呼吸法で呼吸を整え、体をリラックスさせてからにしてください!
    • 3
この回答へのお礼

とても 詳しく教えて頂きありがとうございましたm(_ _)m
早速 実行したいと 思います!