アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

緊急入院して会社に電話出来ないときの対応について

先日、出勤前に具合が悪くなり、会社に電話したが課長が不在だっため、係長に病院にいくと電話を入れて受診しました。

即日入院となり、ベッドから動くことも出来ずにいたため、入院の電話をすることが出来ませんでした。
そのため、ラインで係長、係員に仕事の段取り、しばらく休むこと、現在電話出来る状況にないことを伝えてありました。
翌日係長からの連絡で、提出書類があるため課長と病院にいくと言われたが、その時間は手術の予定があることを伝え、お断りしました。係長からは課長に直接電話をするかラインをするかしなさいとラインが入りましたが、すぐにラインではなく、電話出来る状況になったら直ぐに電話する様にと指示がありました。

術後、偶然同室の方がICUに移動になり、電話出来る状況になったため、直ぐに課長に電話をしたら、「なぜ直ぐに電話をしてこないのか?係長にメールしているならなぜ私に直接メールしてこないのか?と叱責されました。

私はどの様にしたら良かったのでしょうか?

A 回答 (4件)

No.3です。


>倒れようが入院しようが直ぐに電話してこいと言われました。流石に頭にきたので人事部に相談します。
「緊急入院となり会社にご迷惑をおかけしました」とお詫びするつもりで人事には連絡して下さい。そして軽くこんなこと言われましたと伝えましょう。人事部も上司の人間の大きさ(小ささ)を理解してくれるでしょう。
決して「この問題を間に入って調整して下さい、上司に言って聞かせて下さい」のようなスタンスで話さないでこと。そんなことすると、あなたの評価も下がってしまいますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実は以前から上司のパワハラを人事部に相談しています。
評価が下がる…そう言えば考えたことがありせんでした。冷静に対処しようと思います。

お礼日時:2017/10/23 15:33

憶することなかれ。


貴方は指示された内容と取り得る最善の方法で対処しています。
事実をそのまま報告して理解していただけなかったら、「私はどの様にしたら良かったのでしょうか?」と問うて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

事実をそのまま報告したら理解されなかったので私はどの様にしたら良かったのでしょうか?と言いました。が、
倒れようが入院しようが直ぐに電話してこいと言われました。流石に頭にきたので人事部に相談します。

お礼日時:2017/10/23 13:49

大変ですね。



緊急入院という事情を誰も理解してないのですね。叱責する前に見舞いを言え!と私は思いますがね。。

多分、係長が課長にお伝えしたけど「なぜ本人から私に連絡がない?」と憤慨されたのでしょうね。

「自分がここをまとめるトップ」という自負が強い方なのでしょうね。

今回は仕方ないので、退院されたら、上役の方のメールアドレスを登録しておきましょうね。

あと、退院したら一言、お詫びしときましょ。

『課長ご不在でしたので、係長にお電話で通院する旨、課長にお伝え頂きたいと連絡しましたが、緊急入院という事になり、電話もできず、課長のアドレスも登録していなかった(これが「非」ということなので)ため、係長にラインで伝えることとなってしまい、大変申し訳ありませんでした。』と言えばよろしいかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
課長のアドレスは教えてもらっていないので、教えて下さい。みたいな感じでいってみようと思います。

お礼日時:2017/10/22 10:34

会社の指揮命令系統がなっていない。


普段から勤休の届けはどちらに出しているのでしょうか?
課長?それとも係長。
つまり窓口を一つにして、社内では上がってきた情報を共有していないから、そのようになるのです。
あなたの問題ではないですけどね。
   
係長もボンクラなのですよ。あなたからメールが来た事を課長に伝えればいいのに、自分で抱え込んで終わりなのですから。
   
まあしいて言うのであれば、係長だけではなくCCで課長にも送っておけばよかったのかも。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。負担からの欠勤連絡は課長に対してです。
ただ、口頭で伝えてあっても休暇願を提出していないと課長は「何も聞いてない!無断欠勤だ」と言うものですから、メールアドレスが分からないので係長にラインをしていました。

お礼日時:2017/10/21 16:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています