プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アフリカについて学びたいと考えています。
アフリカの抱える問題(社会問題、経済、犯罪、性など)を一つでもいいので教えてください。
普段日本人の耳には入ってこないような問題なら、尚更ありがたいです。
アフリカのどの地域でもかまいません。箇条書きでもいいので。お願いします。

A 回答 (5件)

貧困と飢えがまずは大きな問題になっていますがそれを解決するためにいろいろな努力がなされています。

しかし、それを実現すること自体が、発展途上国においては難しいということに尽きます。
・治水が出来ていないため、洪水が起こる。
・先進国で、教育を受け、人材開発したとしても肝心の就職先が、母国にない。
・エネルギーの問題(どのように供給するか)
・会議をひらいたとしても、どうしても取り残される国が出てくる。(すべてが足並みそろえて発展できない)
・農業開発(農業での生産が足りない。食物が育ちにくい環境であること。)
・森林伐採(農業開発に伴う場合も含む)
・地球温暖化による、森林の減少(砂漠化の進行)
・女性の過重労働
・エイズの問題
・医療の遅れ
・内戦による難民の問題
・無料の学校があっても学校の教材については個人が負担しなければならないため、どうしても男子が優先される。そのため女子が教育を受けられない。
・人権問題(裁判も無く抑留される等・政府が機能しない状態であること)
・バッタの大量発生とバッタの伝染病(セネガル
・スーダンでの地雷の問題
・公衆衛生の問題(上水と下水が分かれていない
・コレラの問題
・火山のガス
・ソマリア(長期の干ばつによる被害
・炭そ病
こちらのサイトを参考になさってみてください。↓

参考URL:http://www.irinnews.org/homepage.asp
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
この中からいくつか気になった問題をピックアップして深めていきたいと思います。
サイト拝見させていただいたのですが、恥ずかしながら私は英語が苦手で読むことが出来ませんでした。もし日本語で書かれている同じようなサイトが存在するのであれば、教えてくださいね。

お礼日時:2004/09/15 01:39

ご質問の件なんですが、海外サイトの日本語バージョンはどうもみあたらないんですが、googleの検索システムにニュースを検索してくる機能があるんですが、こちらで、アフリカと検索窓にいれて検索ボタンをクリックしていただくだけで、かなりのアフリカについてのニュースを見る事が出来ます。

内容的にはカテゴライズかれていないので、希望内容に沿ったものを探し出すには少し不便ですが、それこそ、検索窓にアフリカ 食糧問題 などと入れてand検索などしてみてください。一応直接のアドレスも下に入れておきました。あとは先ほどのサイトなども、オンライン上で翻訳できるところなどもございますので、勉強がてらお試しになってみるといいと思います。やはり日本のサイトよりもピンポイントで詳しい事がのっていますよ。

参考URL:http://news.google.co.jp/news?hl=ja&ned=jp&ie=UT …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再び回答ありがとうございます!!
さっそく調べさせていただきます!

お礼日時:2004/09/16 14:29

一部の人たちが自分たちの利益のためだけに


争いをして多くの人が犠牲になっています。
自分たちの国をよくしようと思う人ばかりでは
ありません。国を捨てて欧米に移住することが
幸せだと考えています。
古いしきたりのために幼くして結婚させられる
少女もいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
>古いしきたりのために幼くして結婚させられる
 少女もいます。
具体的にどの地域かわかりますか?もし時間があればまた教えてください。

お礼日時:2004/09/15 01:47

アフリカといっても広いので


地域によって問題は変わってきますが
大きなものをあげれば

1 貧困
2 エイズ
3 人種差別

の三つです。
特にエイズは深刻で、都心部、地方に関係なく
キャリアが増えているにも関らず
田舎に行くと今でも
あやしげな民間療法や誤った知識が
浸透しているので(処女と性交すれば直る 等)
正しい知識を広めることは重要な課題です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
そうですね。範囲が大き過ぎましたね。ただ私はアフリカについての知識が少なく、どこから手をつけていいものかわからなかったので、こうなってしまいました。
みなさんがたくさん問題を教えてくれたので、これから深めていきたいと思います。

お礼日時:2004/09/15 01:46

食料問題が大きいでしょう。

欧米の植民地製作で食料の循環が破壊されて.単作地帯になってしまっていますから。
また.先日日本で大量に米を輸入しました。結果として.最も貧困層である中等からアフリカにかけて住む人々の食料がなくなり.30万人あるいは100万人と言われている人々が餓死しました。

単作農法になってしまった結果.海岸地帯のマングローブが破壊され.水の循環と生態系が破壊されました。結果的に近隣の砂漠化が進んでいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
アフリカの問題はきちんとアンテナを張っていないと、私達の耳には届かないですね。

お礼日時:2004/09/15 01:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!