アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

まだ打つ手はありますか。

3歳の一人娘を持つ父親です。
妻の不倫がきっかけで婚姻関係が破綻しました。ある日妻が不倫相手と会っている時を見計らって娘を連れ実家へ帰りました。その後すぐに妻は弁護士を通じ、子の引き渡しと監護権の調停を申し立てました。5ヶ月が過ぎた頃調停不調となり審判へ移行しました。それと同時期に離婚訴訟をこちらから起こしました。その際、弁護士は離婚訴訟で親権を争うのだから監護権の審判は却下されるであろうとおっしゃっていましたが、それから1ヶ月後のつい先日、残念ながら審判が下り、母親へ子を引き渡すよう命令が下りました。審判の内容としては、従前の主たる監護者は母親であったことからの一点張りでした。妻が不倫相手宅に娘を連れていったり、不倫旅行で丸二日不在などの事実を証明し、現在娘が新しい環境に馴染み祖父母の助けも借りて穏やかに生活しているという主張も出しましたが、一切評価されませんでした。もちろん内容に納得できないため即時抗告を行う手続きをしました。
抗告審で原審を却下できれば継続して娘の監護を続けられ、離婚訴訟で勝利を掴めると言われましたが、もし覆せなければ負けというところまで追い詰められています。まだ望みはありますでしょうか。
よくこのような質問をすると、担当弁護士へ聞けなどと言われますが、正直弁護士にも不信感を持っています。弁護士曰く、現在監護している方が監護者に指定されるものだと思っていたが、逆の審判に驚いている、今回の審判の即時抗告を行うことも始めてだとおっしゃっていました。決して新人弁護士などではなく20年以上の経験があり弁護士事務所の社長もされている方です。セカンドオピニオンも考えましたが、即時抗告には時間がありません。抗告審では従前に重きを置くか現在を重視するかは高等裁判所の裁判官次第だと言われました。従前の監護を今からかえることはできないので現在の監護状況や環境など、いかに子にとって充実しているかなどを主張していこうと思っています。現に娘の身の回りの世話は私の母親の手を借りることもありますが、基本的に食事の準備や保育園の送迎など私がひとりで行っています。私は仕事が営業で外回りのため保育園の平日の行事や早退などの対応もできます。保育園の先生や娘の友達の親御さんにも現在の状況を説明し、今とても幸せな生活をしている、お父さんが頑張っていると言った陳述書をお願いしています。このような主張は抗告審では有利になりますでしょうか。また、ほかにどういった主張が裁判官に響くでしょうか。
妻に不倫された怒りから意地になっているわけではありません。妻の家庭環境では娘を育てるのは不可能です。両親は水商売で夜間は不在で収入は少なく、妻の姉は我が子を実家に残し新しい男と出ていくような家庭です。

A 回答 (3件)

●従前の監護を今からかえることはできないので現在の監護状況や環境など、いかに子にとって充実しているかなどを主張していこうと思っています。



 ↑ 先の審判で主張しなかったこと、主張不足だった点を新たにという感じで事細かく、高裁の裁判官が文書を読んで、子どもさんの日常がつつがなく行われている、というイメージがすぐに浮かぶように書くと良いです。

更に、あなたが親権を得た方が子どもさんの生育上も生育環境も良いという点を、奧さんが親権を得た場合と対比して書くと良いです。そして、子どもさんは母親のことを何も言わない。と、いうように子どもさんの心は母親からはなれている。と、いうようなことを書くと良いでしょう。

蛇足ですが、弁護士は、何でも知っていてどんな案件でも扱った経験があると思われがちですが、そんなことはありませんよ。いつかの新聞に出ていましたが、民事全般で1人の弁護士が年間扱う件数は2~3件というようにでていました。従いまして、裁判所に提出する書類は作れても(それすら作れない若い弁護士が多いそうですが。)、実務の場面での交渉能力の無い弁護士が多いそうです。弁護士選びは慎重にならざるを得ないでしょうね。
    • good
    • 0

母親の親権は、強いです。

裁判官も、偏見を持って居ます。
即時公告しても、二審で敗れるかも、知れません。
家庭を省みず、不倫を重ねた、元妻に、子供を、取られるのは、不合理です。
取り敢えず、頑張りましょう。
    • good
    • 0

私の息子が以前離婚調停の人に話を聞いたことがあります


今は解決して離婚などは大丈夫になりましたがそのときに話を聞いた内容がいまの状態なら親権は息子の方にくるということでした
なぜならば子供を育てる環境が私がパートで働いていてうたの旦那が土日休みの職場で働いているので80%が息子の方だと言ってました
うちの旦那が退職すると100%息子の方にくるみたいだったそうです
嫁の方は親が離婚していて環境が悪いと判断されたみたいです
でもそれを聞いてまた仲良くなったので良かったと思っていますがあなたも諦めることはないですよ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!