アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PCでFF11やろうと思うのですが、マウスとキーボードのみで出来るものなんでしょうか?
やっぱりコントローラ買ってやったほうがいいのでしょうか?

マウスとキーボードのみでやりたいと思うのですが、どうでしょう・・・

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

別に必要無いです。


PCの人は使ってない人多いんじゃないかな

タダ、キーボード操作の人は、時々カクカク動くので解りやすいです。
しかし、キーボードとコントローラーを操作とチャットで行き来しない分、楽って意見も多いので、両方使えるならお試しあれ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうでしたか^^

始めはコントローラなしでやってみます

参考になりました

ありがとうございます。

お礼日時:2004/09/14 12:56

コントローラなしでもプレイ可能です。


しかし、コントローラでないと出来ない操作というのもあるので、コントローラ使用をオススメします。

というか操作性が良いので、コントローラに慣れるとキーボードじゃやってられません(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~
コントローラ買って見ます^^;

ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/14 12:54

Windows版でやっています。


コントローラはあったほうがいいですね。
もともとPS2が最初でしたから、コントローラ使用が前提の操作体系になっています。
キーボードでやるとなると複数のキー同時押しなどは頻繁に出てきます。
コントローラなら2ボタン同時はなんてことないですが、キーボードだと手元に目が移ったり、両手が必要だったりと面倒は多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうでしたか^^;
コントローラ買ってみます

ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/14 12:53

コントローラの有無は関係ありません。



コントローラを扱うメリットとしては、
移動系、戦闘コマンドの入力等が迅速に行える点。

しかし、PCでのMMORPGは大半が、
キーボードとマウスのみで行うのが主流です。
FF11はコントローラが使用できる分親切と言えます。


ちなみに、
別にPS2が先だからコントローラ使用が
前提ということでは全くありません。
複数ボタン同時押しの必要性も無いですし。

操作形態から言っても、一般的なMMORPGの形態に
則っており、せいぜいマウスでの移動が無いという程度です。

ちなみに、コントローラ使ってても両手使用したりしますよ。


まぁ、ソロで寂しくプレイしているっていうのであれば
文字入力の必要性が無いので別ですが。
基本的な操作の手間はほとんど変わりません。

先に上げているように、移動系、基本的な戦闘の
補助用に使用するという程度です。


基本的には便利なので購入をお勧めしますが、
扱う際には効率の良い配置を考えておかないと、
逆に扱うのが鬱陶しく感じるかもしれません。
    • good
    • 0

コントローターは必要ありません。


マウスも基本的には使いません。

すべてキーボードで出来るようになっております。
マウスを使うと余計やりずらいですよ
    • good
    • 0

 フィールドの移動なんかは、コントローラーがあったほうが楽と聞きましたが・・・


 でも、私はキーボードオンリーでプレイしておりますw
 戦闘や魔法、挨拶などの基本はマクロ化して必要に応じてショートカットか直接入力しても、十分に楽しめますよ~
 慣れてしまえば、どんなに忙しいジョブでもこなせますww(現に今、私は赤/詩をやってます・・・プレイ中、休む暇がありません^^;)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!