アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、高校3年生で志望校を京都大学教育学部と大阪大学人間科学部で迷っています


この二つの学部には私の学びたいことがあります

私の知識不足で少し前まで、私が学びたいことを学べるのは東京大学か京都大学ぐらいだと思っていたこともあって現時点での志望校は京都大学です

しかし様々な事情により浪人ができないのを考えると大阪大学に揺らぐ気持ちもあります

現時点の偏差値は62ぐらいで漢文と数学が苦手です

最終、センター試験の結果を踏まえて考えようとは思っていますが、両大学の出題傾向を考慮すると早いうちに決めておきたいな、とも思います

私が知っている両大学の情報は
京都大学教育学部センターのボーダーは85%で偏差値は67.5、センターと二次試験の比率は5:13、受験科目は国数英社
大阪大学人間科学部センターのボーダーは85%で偏差値は65.0、センターと二次試験の比率は1:1、受験科目は国(漢文を除く)数英

赤本も京都大学のを揃え、予備校の講座も京都大学を受講しているので現段階では親には大阪大学と迷ってることをなかなか切り出せず、でも自分の中では少しずつ傾いている気もして、モヤモヤとしています笑

実際在籍されている方、そうでない方もでもいいのでなにかアドバイス等ありましたらお願いします

A 回答 (4件)

本当に浪人ができないなら


センターの結果次第で大阪教育大、京都教育大ぐらいになりそうだね。
結局、センターの結果次第かなっておもうよ。

志望は教育系みたいだけど、関関同立に教育系があんまり無いから私立にするとすごく下がる(心理学なら同志社とかだけど駿台河合で65、66ぐらいいるはずだからもう少しレベル下げないと滑り止めにするのは無理だよね)。
本当に浪人できないなら1月のセンター結果見てボーダー確実なところに出願するしかないね。
関西以外だと知らない人が多いけど、阪大はふつうに京大並にむずかしいよ。

あと浪人できない理由は金銭面だと思うので他地方の帝大などにするのは有り得ないと思うよ(浪人するよりよほど高くつくので)。



行きたいと言うのはすごく分かるけど難関大はみんなが行けるわけではないですし、
上手く入学したとしても違う大学に入学したとしても人生は続くのですから、それは頭に入れておかないといけないですよ。
他人からしたらあなたが阪大や京大に落ちても浪人してもしなくても、大学に行かなくてもあんまり関係ないのだけど、あなたは4月からもどっかしら行って生きて行かないといかないから。
行けたら最高ですけどね。阪大か京大しか考えないのはちょっと怖いです。失敗しても人生はゲームみたいに始めからスタートはできないですよ。
    • good
    • 0

受かるなら京大ですが


しかし阪大に受かる可能性もゼロのようです。
今高3と言うことですから、現役では無理でしょう。
    • good
    • 0

京大を意識した勉強をやっていてそれがこなせていれば阪大文系は怖くはないとは思いますが一つ心配なのは自由英作文です。

人によってはかなり苦戦すると思います。
    • good
    • 1

問題は、あなたが大阪大学なら入れると思い込んでいるところにあります。

それは非常に危険です、情報はもっと集めるべきだし。大阪大学でもあなたがのぞむ仕事に就けるかも知れない。調べなさい。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!