プロが教えるわが家の防犯対策術!

生後3ヶ月の子犬が夜泣きします。
3ヶ月のトイプードルですが、我が家にきて1ヶ月たちます。普段はケージの中で寝かせて、遊ぶ時とトイレの時はリビングに出しています。
トイレは9割成功で、リビングのトイレシーツの上でします。
昼間はいいのですが、夜中もしくは朝の4時頃、必ず夜泣きします。
暫く様子を見るのですが、いつまでも泣いているので仕方なしケージをあけると、トイレに直行する時と、わたしの周りを嬉しそうに回る時と様々です。
まだ、3ヶ月なので仕方ないかな?と思いつつ、このまま癖になって夜中起こされたら嫌だなと思っています。
鳴き方もトイレなのか甘えてるのか私もまだ分からなくて、トイレだったら可哀想なので、どうしても起きて対応してしまいます。
こんな夜泣きは、いつまで続くのでしょうか?
無視しているといいとネットでは書いていますが、トイレの場合、無視してるとケージで漏らしてしまうのではないか心配です。

質問者からの補足コメント

  • 皆様回答ありがとうございます。
    昨晩は1回目は無視したら、5分ほどで泣き止みました。2回目は朝の6時でいつまでたっても泣き止まないので、ケージから出すと、急いでトイレに直行しました!泣き方で分かるようになればいいのですが、皆様の回答を参考に頑張ってみます!

      補足日時:2017/10/22 06:48

A 回答 (4件)

いっそケージから出して寝かせては?うちはケージは一応オープンでありますが、犬は自由にさせてます。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
その方法は思いつきませんでした!
トイレで鳴いてる場合は自分で行けますね!早速実践してみます。

お礼日時:2017/10/22 06:44

トイレ行きたいって言ってる時もあるならケージの中にもトイレ置くとか?



あと、うちの場合は夜泣きなかったので経験談ではないんですが、吠えるのはひたすら無視がいいみたいですよ。
根負けして出してかまってあげてると、吠えると出してもらえるって学習するみたいです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ケージの中にもトイレは置いてますが、使ったことがないんです。

お礼日時:2017/10/22 06:42

ゲージに毛布を掛けたりして夜は暗くしてますか?昼間はカーテンを開けて明るくしてますか?昼、夜のメリハリをつけると自律神経が昼間は活動、夜は寝ると言うサイクルになりやすいです。

昼間お留守だったら部屋を明るくし、太陽が出ている明るさにします、日暮れが早い季節は電気をつけて行くかタイマーで点くといいですね。まだパピーちゃんなんで多目に見ちゃってください。大声では言えませんが一緒に寝ると夜泣きなくなります(笑)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
夜は真っ暗で昼間は明るくしています!一緒に寝るのは私と子供達はオッケーなのですが、旦那がアレルギー持ちなので、厳しいです。。

お礼日時:2017/10/22 06:44

うちの犬は散歩行こうって4時にいつも泣いていた。

おかげで私は朝型に。

生き物飼うって大変ですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ほんと朝型になりますよね。
今朝も2回ほど鳴いて起こされました。。毎日寝不足です。

お礼日時:2017/10/22 06:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!