FLASH5の使い方を簡単に紹介しているサイトを教えてください。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

・サンプルのflaを置いてるサイトはいくらでもありますが


1から学べるサイトはあまりないです。(5になってから一層ビギナー切り捨てみたいな感じになってるので)
しかし、macromedia内にわかりやすいトレーニングがあります。
http://www.macromedia.com/jp/software/flash/trai …
Flash4と書いてますが、基本的に同じです。(アクションの設定以外はほぼ使えます。)


・サーチエンジンを活用する癖をつけましょう。
http://www.google.com/search?sourceid=navclient& …

・いずれ市販の解説本が必ず必要になります。(付属マニュアルは難解で役立たず)
今後もFlashを活用するなら買って損はしませんよ。
    • good
    • 0

タブレットのワコムのサイトです。

Flashでもバージョンが5ではありませんが、違いはないと思います。

参考URL:http://tablet.wacom.co.jp/technical/technical_in …
    • good
    • 0

この中にあると思います。

(Yahoo!Japanのカテゴリ)

http://www.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Comp …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカッコ悪い使い方

カッコ悪い使い方ってあると思います。
モノの使い方、言葉の使い方、ファッション、
店の利用の仕方、あるいは、このサイトやネットの使い方etc
皆さんの考える「この使い方はカッコ悪い」を教えて下さい。

Aベストアンサー

ものの使い方ではないんですが、ひとつ挙げるとすれば、その人が外見的にカッコ良い人でもそうでなくても、いかにもカッコつけた態度をとっている人、つまり自意識過剰が見え見えの人はカッコ悪いと思います。

逆に言えば、自分に自信が持てるってことは、すごく幸せなことかも。
ま、それがその人の性格だったら、どうしようもないですけど・・・(-_-;)

QFlashの使い方を紹介したWEBページ

こんにちは^^

今まで、Flash自体一度も使った事がありません。
今回「Flash5j」と言うのを購入したのですが、
どこかに初心者でもわかりやすく説明しているWEBページ
って無いでしょうか??
下の2つ以外で、わかりやすいよ!!って所があったら
教えてください。
よろしくお願いします。


現在見つけた所は、以下の2つです。

「初心者のための動くホームページ作成講座 」
http://www.vivos.jp/flash/
「サルでもわかるFlash講座」
http://66.33.29.248/saru_flash/

Aベストアンサー

表題と反することを書きますがお許しください。
初めてでFlash5はキツイです。
たしかにFlashTIPSサイトは多いですが、
”教えてFlash5”などの解説本を購入して
手元におき、いつでも見れる状態にしたほうが
はるかに便利で上達します。
サンプルのflaもROMでついてきますからおすすめです。
失礼しました。

Qラブホテルで、本来以外の使い方をした経験、ありますか?

本来の使い方は、皆さん知っていますね?
そうではなくて、本来以外の使い方です。
テレビで「ラブホ女子会」が流行っている話をしていましたが、例えばそういうこととか、単に寝るために泊まったとか、出張で使ったとか、カラオケとか、昼寝とか・・・とにかく、本来の使い方ではない使い方です。
もちろんその後も、本来の使い方はしないでチェックアウトしたという前提です。

ラブホテルによっては、そういう使い方を認めないところもあるようですが、本来以外の使い方をした経験はありますか?

Aベストアンサー

お盆に家族旅行に行ったとき高速で30Km渋滞と表示されていたので、雄琴温泉に仕方なく宿泊しようとした。何処も満室で仕方なくラブホに家族で宿泊した。
回転するベッドや明るさの調整できる風呂があり、子供が大はしゃぎで遊んでいた。
妻とこんな使い方もあるなーと話をした。家族全員だと雄琴なら6,7万円必要なところ8000円ですみ
朝食もディナーのような肉料理だった。フロントの人は、普通はこんな使い方しないけど、いい勉強になった
こんな使い方も考えてみたいと言っていた。

QAdobe Flash CS5の使い方

Flashの知識は一切ないですが、勉強したいと思っています。
とりあえず、会社のパソコンに入っていたので、同じものを使用するのがいいと思い、Adobe Flash CS5の体験版をダウンロードしてみました。
しかし、使い方がさっぱりわかりません。
どこか、わかりやすく解説しているサイトはないでしょうか?
Adobeのサイトの説明がよくわからず、「adobe Flash 使い方」などで検索してみましたが、いまいち良いサイトが見つかりません。
よろしくおねがいいたします。

Aベストアンサー

全くの初心者ということであれば、サイトの情報を見るよりも
実際に手元に置いておける書籍を買って、それを辞書のように
必要に応じてみるようにするのが良いですよ。個人経営の書店
だとかでなければ、たいていFlashの参考書籍のコーナーがありますので
内容を見て自分が理解できる内容のものを買いましょう。
人により同じ本でもわかりやすいと思うかどうかは違うので、
実際にご覧になって決めるのがいいです。
こういった書籍はたいていビニールなどで封がされていることもなく
手にとって中を確認できるようになっていますので。

気に入った本が見つかった場合、その著者の方がウェブサイトを
持っていることも多いので、そちらもあわせてチェックしてみると
書籍にあるより新しい情報が得られたり、人によっては書籍の内容に
ついて質問を受け付けていたり、掲示板を設置していることもありますので、
行き詰まったときに助けになるかもしれません。

Qこのお箸の使い方ってOKなんですか?はたして疑問

たまに目にする箸の使い方。
フォークとナイフのように右と左に1本づつ持って
何かを切る、という箸の使い方って正しいんでしょうか。
私個人的にはそういう使い方を目にすると
嫌悪感を覚えるのですが。以前テレビを見ていたとき
君島十和子さんが堂々とそういう使い方をするのを
見て驚きました。ネットで調べたけれど、この使い方に
ついては見つけることができませんでした。
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

調べてきました。
「ちぎり箸」というそうで、間違った使い方のひとつとのことです。

参考URL:http://www.table-manners.org/dainty_kaiseki/chopsticks/

QAdobe Flash CS5の使い方

試用版で使ってますので、操作はほとんどわかりません。
そんな感じですが、お知恵を貸してください。

まずは300px x 300pxの画像を用意しました。
これを上から下に落ちるような感じで、下でポンポンと数回跳ねる感じにしたいです。

イメージとしては、ゴムのボールを落下させたときのような感じです。
手からボールを離した時、床に落下して、小さい反動を起こした後に停止しますよね?

メニューバーの○○を... という感じで、誰か手取り足取り教えてくれませんか?

Aベストアンサー

ここにそのようなスクリプトが紹介されてます。
http://www.procreo.jp/tutorial01.html

Flashは結構敷居が高いです。
掲示板で手取り足取りは出来ないでしょう。
覚えたいと思ったら、まずマニュアル本を買って独学です。
2,500~4,000円くらいします。1冊は必要でしょう。

Webでもそのようなページが紹介されてますから
Flashで検索
バージョンはちがいますが基本ですから
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20071025/285488/?ST=swd-tech
http://flash1234.net/index.htm
http://www2.netwave.or.jp/~light/

Adobeにも
Flash CS5の基礎を学べる、製品エキスパートによる*
入門および新機能ビデオチュートリアル
http://www.adobe.com/jp/devnet/flash/

Q日本語 「よう」の使い方

「よう」の使い方で同じ使い方のものを選ぶ問題の中で、
 1. 彼の家は大きくて、お城のようです。と
 2. 彼は日本人のように上手に話せます。が、同じ「よう」の使い方になっていました。1.は名詞+のようだ。 2.は名詞+のように+名詞or形容詞の使い方だと私は思うのですが......。1.と2.が同じ使い方になるのはどうしてなのでしょうか........?教えてください。

Aベストアンサー

コメントにお答えします。

まず、最初のご質問文の中にある誤りを指摘していませんでしたが、
 2.は名詞+のように+名詞or形容詞
は誤りで、
 2.は名詞+のように+動詞or形容詞or形容動詞
とすべきです。


では、本題。

>>>1.と2.の「よう」の意味は同じ、使い方は同じではないということですか??????。

問題は、解答者に対してこの2つの比較を求めています。
1「~のようです」(「ようです」の終止形)
2「~のように」(「ようだ」の連用形)

あなたの考え方は、
 1.は名詞+の+「ようだ/ようです(=終止形)」。
 2.は名詞+の+「ように(=連用形)」+動詞or形容詞or形容動詞
となっているから、使い方は異なるのではないか、ということですよね。

しかし、
国語(日本語)の問題で「同じ使い方のものを選べ」という問題がある場合、
単に活用形が異なるだけの言葉同士を「使い方が違う言葉」として扱うことは、通常ありません。


「お城のようだ/ように/ようです」「日本人のようだ/ように/ようです」は、
A + の + ようだ/ようです = 「Aのようだ/です」
の形です。
つまり、「形として、使い方が同じ」です。

そして、どちらも
・「Aではないけれども、Aに似ている」
・「Aではないけれども、Aの感じがする」
という意味になります。
つまり、「意味として、使い方が同じ」です。

ですから、1と2は、「形としても、意味としても、使い方は同じ」ということになります。


では!

コメントにお答えします。

まず、最初のご質問文の中にある誤りを指摘していませんでしたが、
 2.は名詞+のように+名詞or形容詞
は誤りで、
 2.は名詞+のように+動詞or形容詞or形容動詞
とすべきです。


では、本題。

>>>1.と2.の「よう」の意味は同じ、使い方は同じではないということですか??????。

問題は、解答者に対してこの2つの比較を求めています。
1「~のようです」(「ようです」の終止形)
2「~のように」(「ようだ」の連用形)

あなたの考え方は、
 1....続きを読む

QFLASH5の使い方で、フォントを装飾したい。

フォント(文字)をFLASHのナカで書いて、
それを装飾しようと思ったら、できませんでした・・。
シンボル(グラフィック)にしてみたりシンボル(ムービー)
にしてみたりしたんですが・・・?
教えてください
お願いします。
そもそもムービーとグラフィックの違いって??

Aベストアンサー

体験版を使ってるんでしたっけ?
どんどんFlashにハマってるようですね(笑)

装飾という意味がわかりませんが、
テキストを選択し、修正>分解 を実行すれば
塗り(ベクター)に変換されます。
これでいくらでも編集できます。
これによりフォント情報は完全に失われるので
テキストの変更はできなくなります。

>そもそもムービーとグラフィックの違いって??
インスタンス(ステージに配置したシンボル)のタイプというか性質です。これを理解しないと一生Flashは上達しません。上記のテキスト装飾の問題とは一切関係ないです。
とりあえず簡単に説明しますが。
・グラフィックシンボル~配置されたタイムラインと連動して進行するアニメ
・ムービークリップ(MC)~サウンドを入れたりActionScriptを使ったりすることが可能で、Flashムービーの中にFlashムービーが更に入るようなものです。MCにすればActionScriptでプロパティや動作を制御できる。配置したタイムラインに関係なく独立して動く。

両者の決定的な違いは実際に使ってみるとわかります。
*10フレームのムービーを作りシンボルに変換します。これをコピーしてグラフィックとMCにそれぞれ設定しましょう。
*メインのステージに上記二つを配置します。メインのタイムラインが何フレームであろうとMCのほうは一回配置すれば勝手に動きます。それに対しグラフィックのほうはあくまでフレームの分しか再生しません。
*つまりMCのほうは独立した動きをする子ムービーみたいなもんです。ほぼ全てのFlashの機能を使えます。

では、1フレームしかないシンボルならグラフィックで良いかといえばそういうもんでもないです。MCにしておけば前述の通りActionScriptで制御が可能です。
例えばマウスの動きについてくるシンボルを作りたいといった場合はMCでないとできません。

なお、GIFアニメを作る程度なら上記の知識が無くても一向に問題ありません。

体験版を使ってるんでしたっけ?
どんどんFlashにハマってるようですね(笑)

装飾という意味がわかりませんが、
テキストを選択し、修正>分解 を実行すれば
塗り(ベクター)に変換されます。
これでいくらでも編集できます。
これによりフォント情報は完全に失われるので
テキストの変更はできなくなります。

>そもそもムービーとグラフィックの違いって??
インスタンス(ステージに配置したシンボル)のタイプというか性質です。これを理解しないと一生Flashは上達しません。上記のテキスト装飾の...続きを読む

Qタイガーバームの使い方

おみやげでタイガーバームを頂きました。使い方を教えて下さい。
基本的な使い方から意外な使い方まで、何でもお願いします。

Aベストアンサー

「何にでも効く」というふれ込みの万能?軟膏ですね。(笑)香港やシンガポールにはこれで大金持ちになった方が作った「タイガーバームガーデン」なるものがありました。
基本的には筋肉痛や肩こりなどに効くとされていますが、匂いがものすごいため、人前に出るときにはどうかと思います。
使用法は、少量をとり、肌に良くすりこみます。さらにマッサージをするすと、有効成分が浸透しやすく、いっそう効果的だそうです。
でも、けして切り傷や生傷には使用しないで下さい。 また体の粘膜部分など敏感なところへの使用もだめですよ。

QFlash4とFlash5について

Flash4とFlash5はどのような差があるのでしょうか?
また機能的な問題とかもあるのでしょうか?

Aベストアンサー

僕の個人的な意見としては、結構大きな差があるように思います。
# 異なる点としては主に、ActionScriptであると思いますが…。

まず、Flash5からは大きくオブジェクト指向の考え方が
ActionScriptに盛り込まれています。
Flash4では使えなかったメソッド(関数)などもFlash5にはあったりしますし。

ActionScriptでFlashムービーを作ってみたい!という人には、
Flash5以上(MXが一番お勧めですが…)を使用することを勧めます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報