人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

公務員志望の24歳です。
私には運転免許停止(人身事故1回、違反1回)の経歴があるのですが警察官を目指す場合にはやはり支障があるのでしょうか?またどの程度あるのでしょうか?(まず合格は難しい?1次試験の結果次第?)他の公務員(消防、県/市職員など)の場合ではどうでしょうか?
遅ればせながら公務員を目指したいと思っているのですが免停ために合格するのは難しいとなれば諦めざるを得ないとも思っています。それと年齢的にはどうなのでしょうか?来年の受験を考えているので25歳になリます。募集条件を満足していれば差はないのでしょうか?
正確な情報をお持ちの方がおられましたら回答お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

国家公務員法,地方公務員法の欠格条項に触れてなけ


ば大丈夫です。禁固以上の刑が欠格条項ですので,
刑務所に入ってなければ受験できます(笑)
あと執行猶予中でも×です。
欠格条項以外の罰金,反則金等で採用を選別するのは
重大な人権侵害になると思われ,発覚すると逆に採用
する側が社会的非難を受けてしまいます。
ただ警察関係では,違反歴の情報網を持っていますの
で,たやすく違反歴が分かりますね。警察関係は厳し
いかも…。
かく言う私,学生時代に2度免停になりましたが,
試験を受けて,現在国家公務員です。(25歳から)
年齢の件は気にされないでも…,学校しか知らない
世間知らずの新卒より,いろいろ社会経験を積んだ
人のほうが歓迎されます(少なくとも私は)。
チャレンジあるのみです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。やはり警察関係は厳しそうですね。でも他の公務員はそれほど問題にならないようでまずは一安心です。年齢も大丈夫そうですね、あとは実力次第と言うことですね。ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/14 18:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qよく公務員(役人や警察官)は前科があると、採用されないとききますが?

1.よく公務員(役人や警察官)は前科があると、採用されないとききますが本当ですか?

2.また自転車で悪質な違反や事故(飲酒で二人乗りして制止命令を無視し逃げたなど)を起こすと、自転車の違反には青切符がないので1発で赤キップになり前科が付くらしいのですが、もし1の質問の答えが 前科のある人が公務員になれないのなら自転車で1発赤切符になって前科がついた人も公務員にはなれないのですか?

どなたか教えてくださいm(_ _)m!!

Aベストアンサー

補足ですが、前科の意味について、過去の私の回答から引用して、説明します。
いわゆる前科になるのは罰金(道路交通法違反の罰金を除く)以上の有罪判決が確定したときです。本籍地の市町村の犯罪人名簿に記載されます。ただし、執行猶予が付けば、猶予期間終了後、執行猶予が付かなかった場合でも、執行終了後、罰金刑は5年、禁固・懲役刑は10年間で犯罪人名簿から抹消されます。ただ、有罪判決の記録は検察庁の犯歴記録に残され、これは生涯消えることがありません。もっとも、犯罪人名簿も犯歴記録も、一定の職業につく資格や選挙権・被選挙権の有無の調査確認のため以外の目的では利用されず、見ることができるのは極めて限定された機関だけです。(本人も見ることができません)したがって、起訴猶予されれば前科にはなりません。
お尋ねの件については、道交法違反の罰金刑であれば、前科とはなりません。しかし、警察は送検しなかったものを含む前歴簿を別途作成しており、これも生涯消えることがありません。したがって、警察官になろろとする場合には、これが影響する可能性があります。

Qスピード違反、駐車違反などをしましたが公務員試験に不利になるのでしょうか?

質問させていただきます。

当方現在会社員でして、9月に会社をやめ公務員の予備校に通って
公務員を目指そうと思っております。

そこで少しネックなのが、
3年前にスピード違反1回と2年間の間にスピード違反2回をしております。
それと去年の11月には駐車違反をとられています。

いずれもバイクで違反しました。
スピード違反はその日に罰金を払い解決しておりますが、
駐車違反金の方はしばらく無視しているので、車検拒否の対象となっております。

ですが、すぐに払います。

どうでしょうか?
いろいろ調べましたところ、道路交通法での違反は
前科にはならないので、試験は受けれるんではないかなと思います。
公務員試験の際に不利になるのでしょうか?
そこまで調査するのでしょうか?

Aベストアンサー

道路交通法違反による罰金以上の刑に処された者は、市町村役場に備置される犯罪人名簿に載るだけです。戸籍には載りません。

あなたが違反金で済んでいるのならば、「犯罪人名簿」にも載りません。

参考URL:http://blog.so-net.ne.jp/pon-pu/2005-05-18

Q違反経歴等が警察官試験の合否を決めるのでしょうか・・・・?

私は今年、警視庁(1)類の試験を受けたものです。結果は2次で落ちました。勉強をはじめた時はモチベーションもかなり高く1次も突破できたのですが、その後モチベーションが急激にダウンしてしまいました。
その理由は、私の経歴が
補導歴×1、事故歴×1、交通違反歴×2、短期退社歴×2、ピアスの穴3つ、柔道・剣道経験なし
ということに気付いたからです。
十代の頃から大型バイクを毎日乗っていたことや、精神面もヤンチャな点は沢山ありました。その後、若者の犯罪抑止等を仕事にしたいと思ったからこそ、警察官になりたいと思ったのですが。暴行事件などはおこしておりませんが、深夜徘徊での補導記録が残っていると思われます。ピアスチェックもされるのですが、「3つだね」と言われました。
条件がカ・ナ・リ悪いです。。。
私並の経歴で合格された方はいらっしゃるのでしょうか?どうしても、時間を費やして勉強しなおして再チャレンジする気がもてません。
もし、正確な情報源をお持ちの方がいらっしゃったら教えて下さい。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは、元警察官です。
と、言っても警察学校時代に辞めましたが(汗)
まず、相談者さんの経歴についてですが、問題無いと思いますよ。
かく言う私も、補導歴・事故歴こそありませんでしたが、学生時代
に、訓告1回・停学1回(2回共暴行事件)の処分、その他諸々の
問題を起こした、いわゆる「不良」の親玉でしたので。
それでも合格し、一度は警察官になれました。
同期も、交通違反歴ありの人間もいましたし、私を始め、柔道・剣
道の経験無しの人間はおりました。
柔道・剣道は警察学校にいる時に、授業の一環でやりますし、学校
時代に、余程の事が無い限りは「初段」の認定書を取るくらいのレ
ベルまでにはなれます。と、言うよりも「取らせられ」ます。
ただ、外見に問題があると目を付けられて優しく(?)学校の教官
(警察官ですが)に教育されるのは間違いありません。
私も、警察学校に入校した時の髪型のせいで「優しく教育・指導」
を受けました。ご飯を食べる時の箸の持ち方まで。
それから、下の方々も書いているように、本人よりも周囲の人間の
方が問題です。社会人経歴がある人は前に就業していた会社等では
問題が無かったかどうかは当然調べられます。
身内では親・兄弟・姉妹は勿論の事、3親等まで調査が入ると思っ
ていて下さい(2次試験が終わるかどうか位の段階)。
おじさん・おばさん・いとこ、おじいさん・おばあさんの所に警官
(交番の人間が多い)が、お伺いするはずです。「○○○さんって
どんな人ですかね~」から始まって、色んな事を聞いてきます。
身内に宗教関係者、共産党、重大な犯罪を犯した人、右翼や左翼
の人がいると、本人に問題が無くても採用されないと思います。
これ以上は言えません。なんて言ったって、一番「職務上知りえ
た秘密」が漏洩する事にウルサイ職種の一つなんで。
無事、合格出来ればイイですね。

こんばんは、元警察官です。
と、言っても警察学校時代に辞めましたが(汗)
まず、相談者さんの経歴についてですが、問題無いと思いますよ。
かく言う私も、補導歴・事故歴こそありませんでしたが、学生時代
に、訓告1回・停学1回(2回共暴行事件)の処分、その他諸々の
問題を起こした、いわゆる「不良」の親玉でしたので。
それでも合格し、一度は警察官になれました。
同期も、交通違反歴ありの人間もいましたし、私を始め、柔道・剣
道の経験無しの人間はおりました。
柔道・剣道は警察学校にい...続きを読む

Q人身事故の公務員就職への影響

長文ですが、よろしくお願いします。

去年の10月に、人身事故を起こしてしまいました。
私が車を運転しており、交差点の信号が青であったため前方への注意が足らず、信号無視をして横断歩道を渡っていた人をはねてしまったという状況でした。
相手の方は片足を複雑骨折して入院され、その後、今年5月ごろには通院する必要がなくなりました。
現在、後遺症認定の申請をされているらしく、まだ示談には至っていません。
その様な中、私は今年公務員試験に合格し、来年度から働きたいと思っています。

そこで質問なのですが…
この事故のことを就職先に話すべきなのか?
また、何か就職に影響することがあるのか?
を教えていただきたいです。

現在の状況として、
・示談交渉には保険会社から代理人の方が行っていますが、まとまりそうという報告はない
・行政処分や、刑事処分の通知はない(これもどうなるのか不安です…)
といった感じです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

現在のところ、就職先に報告する必要はありません。
「現在のところ」と書いたのは、業務上過失致死傷罪で起訴されると事情が違ってくるからです。

このケースでは不起訴または起訴猶予だと思われますが、
仮に起訴されると簡易裁判で罰金刑(罰金でも“有罪”です)を科される可能性が高いです。
その場合には、現職の公務員ですら進退に影響ある話ですので、就職前であっても報告しないといけないと思います。

示談がまとまると起訴されないことが多いようですので、
相手の方と誠実に話を進めるのが現時点で取りうる最善の方策と言えます。

Q公務員の駐車違反は職場に報告するべきですか?

私の弟が、駐車違反で反則金を支払うのですが職場へは報告するべきでしょうか?警察署に行った際に、支払いさえすれば職場への連絡はないですよ。と言われたそうですが、警察から教育委員会などに連絡はいくものなのでしょうか?公務員だからやはりそういう連絡はいくものなんでしょうか?違反の内容(例えばスピード違反等)にもよるのでしょうか?公務員になりたてなもので不安がっています。
すみませんが教えていただければありがたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

20年ほど前の事ですが新卒後数年間国家公務員をやっておりました。
当時の私の勤務先の規定では、罰金以上の刑罰に相当する犯罪を犯した場合には、報告することが義務づけられており、その上で刑が確定した段階で、情状によっては処分されることになっておりました。
しかしながら速度違反で免停になった程度では、特に処分はありませんでした。地方公務員も同様と思います。
あなたの弟さんの場合は、道交法違反ではあるが罰金ではなく反則処理をされており、いわゆる犯罪を犯した訳では無いので報告義務は無いはずです。
30Km以上の速度超過違反や保管法違反などの場合は、略式起訴されて罰金処理されますので、厳密に言えば報告義務があると思われます。

Q交通事故を起こした場合、就活に影響は?

大学3年男です。
大卒で就職しようと現在就活中(企業研究・自己分析・エントリーシート添削程度)をしています。
数日前、車を運転していて人身事故を起こして加害者となってしまったのですが、就職に影響とかはあるのでしょうか?
事故を起こしたから無条件で不採用といったようなことになるのでしょうか?

自己は信号で私の不注意で起こったもので、時速15kmで横断歩道の人にぶつかってしまい、相手は両手両足の打撲、軽い擦り傷で診断書を発行して人身事故として処理させることになるようです。

Aベストアンサー

今後の処分次第ですが・・・
普通の会社ならまず問題にならないでしょう。

但し、日常的に車を運転するような業務(タクシー、バス、運送業など)だと
本人の同意を得た上で運転記録証明を調べることが出来るので
会社に知られてしまいます。


・交通違反の際に課される「反則金」や、行政上の手続き違反の際に課される「過料」と違い、罰金が課せられると「前科1犯」となります。

・交通法ではなく刑法上の「罰金」が課せられた場合、
前科として履歴書に書かなければいけません。

隠してたのがばれたらクビですね。

<交通事故を起こした後の流れ>
交通事故を引き起こすなど、比較的重大な違反行為の場合には、俗に「赤切符」と呼ばれる書面により、検察庁(区検察庁)への任意出頭などが通知される。この場合には反則金納付による刑事訴追免除が認められず、通常の刑事事件として、刑事処分の対象となる。検察庁へ出頭すると、簡易裁判所での略式手続により、略式命令で罰金が科される。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%BD%B0%E9%87%91

<会社に知られる場合>
赤キップ相当の違反をすると勤務先に通知や連絡がいくのでしょうか?
個人的な時間内(プライベート)での運転中で犯した違反であれば、現行犯逮捕などの超悪質な違反でない限り連絡がいくことはありません。但し勤務先が運転記録証明の入手を試みた場合は違反歴が知らされる可能性があるものの、企業(本人以外)が運転記録証明を入手するためには事前に本人承諾を求める書類(本人印必要)が必要になるため本人の知らない間に違反歴が知られることはありません。

http://rules.rjq.jp/faq.html

今後の処分次第ですが・・・
普通の会社ならまず問題にならないでしょう。

但し、日常的に車を運転するような業務(タクシー、バス、運送業など)だと
本人の同意を得た上で運転記録証明を調べることが出来るので
会社に知られてしまいます。


・交通違反の際に課される「反則金」や、行政上の手続き違反の際に課される「過料」と違い、罰金が課せられると「前科1犯」となります。

・交通法ではなく刑法上の「罰金」が課せられた場合、
前科として履歴書に書かなければいけません。

隠してたの...続きを読む

Q公務員試験の身辺調査

私は先日公務員試験に最終合格したのですが、この前ここの質問と回答で公務員は親兄弟や親戚の身辺調査が厳しいとあったのですがそもそもそれは本当なのでしょうか?

受験の申込書に親や兄弟のことを書く欄はないですし、面接試験や受験後に聞かれたことはありません。

何かしら調べられるとは思うのですが、どのようにして調べられるのでしょうか? またどの程度まで調べられるのでしょうか?

詳しく知っている方はぜひ教えてください

Aベストアンサー

刑務官についてはよくわかりませんが、同じ公安系として警察官について述べさせていただきます。
警察官の試験では、両親、兄弟、兄弟の配偶者、同じ住所に住んでいるものに関しては、生年月日、住所、続柄、勤務先、役職、勤務先の住所を書かなければなりません。また自分自身がやっていたアルバイトについても名称、住所、バイトの期間を書く必要があります。また自分の交通違反歴、犯罪歴、補導歴なども記述します。
刑務官も警察官試験ほどではないにしろ、少なからずあるのではないでしょうか。

Q公務員採用試験 欠格事項の調査方法について

こんにちわ。

妹が地方公務員(県職員)の採用試験に合格し、意向調査票などを提出しました。
そのひとつに、「欠格事項に該当しているかどうかの調査のため」に、本籍地と筆頭者名を書かされたようです。
いわば、犯歴があるかどうかの調査を行うのが目的のようです。

具体的に欠格事項の調査はどこにどのようにして行うのでしょうか。

戸籍をそのまま、取り寄せるのでしょうか?
実は、妹には過去に離婚歴があるため、そのことが新しい職場に戸籍を通じて判明するのではないかと不安のようです。
個人情報なので戸籍を取り寄せても管理はしていると思うのですが、同僚等が人事に配属され、その戸籍を見る機会があったら・・・等といっています。


宜しくお願いします。

Aベストアンサー

戸籍謄本でなく、
本籍地役所に、
戸籍の付属書類の身分証明(破産者、禁治産者等の登記あるかの証明)
本籍地役所の戸籍係の、いわゆる前科者名簿(刑の執行終了後一定期間記載)の記載

確認します。

いずれも、婚姻離婚などは記載されてません。

また身分証明は、本人以外は、相当の理由なくては交付されず。
前科者名簿は、知事市町村長議員選挙の立候補資格審査や公務員欠格審査など
の役所の担当からの照会以外には開示されません。

離婚とかは、誰かタレこむか、本人友人親類が、しゃべらなければ、わかりませんよ\(^^;).

Q公務員(消防)になりたいのですが前科があります・・・

ただいま専門学校に通っている19歳です。僕は地方公務員(消防)になりたいと思っています。しかし去年の7月にスピード違反(70キロ以上超過)でつかまり、現在起訴されており、1月24日に裁判を受けます。そこでおそらく執行猶予がつくと思うのですが、執行猶予中は地方公務員法の欠格条項により受験できないと調べてわかりました。それでも消防士になりたいので執行猶予が解けてから受験しようと思うのですが、執行猶予が解けても前科があると公務員にはなれないのでしょうか?交通違反をしてしまったことは大変反省しておりとても悔やんでいます。しかし悔やんでいても始まらないので自分の夢をつかむことがまだできるのか知っておきたいので、わかる方教えていただきたいです。どうかお願いいたします。

Aベストアンサー

#1ですが、現役の消防士さんは、人事に籍を置いた事はありますか?

採用試験の際に、本籍地の身分照会は警察以外では行っていません。
一般職では本人申告でなければ前科の有無は分かりませんし、欠格事項に該当しないものは申告する義務はありません。
ですから、面接で前科の有無がマイナスとなる要素はありません。

もし、そのような調査が行われているとしたら、人権問題として大きな問題になる内容です。

Q教員のスピード違反

私は、この春に教員になったばかりなのですが、先日35キロオーバーのスピード違反をしてしまい、来週簡易裁判を受けなければなりません。
学校には週明けに報告するつもりですが、処分が気になります。
罰金は当然ですが、これって前科になるんですか?公務員である教員が違反をすると減給や戒告などの処分があるのですが、私の場合、初任であり、半年間は”仮採用?”という期間なのですが、クビといった最悪の処分はありえるのでしょうか?
不安でしょうがありません。どなたか経験者の方、詳しい方お願いします。

Aベストアンサー

 横浜市の教職の懲戒基準がありました(下記参照)。

 これによると、交通関係の懲戒の対象は「飲酒」、「死傷」、「悪質な違反」の3類型になっていますが、「悪質な違反」の場合は免職はありません、停職どまりです。また、停職となるのも、相当ひどい違反なのではないでしょうか?やはり飲酒や死亡事故とはグレードが異なると思います。

 そもそも、スピード違反(35km)で懲戒免職になったという例を、私は聞いたことがありません。というか、35km違反の運転手全員が、そもそも職場に「私は違反をしました」と届け出ているとも思えませんが。

 反省もされているようですが、まあクビにはならないとは思います。

 交通法規上、30km超(高速道路なら、40km超)で免停になるし、赤切符(裁判所行き)になります。これに懲りて、これからは(大幅な)違反をしないように気をつけた方がいいとは思います。

参考URL:http://www.city.yokohama.jp/me/kyoiku/jinjika/jinji/pdf/shobunrei.pdf


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング