アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サイコパスって動物の解体映像を見ても何も思わないどころか興奮しますか?

私、スクイーズや肉とか柔らかいもの好きなんです。最近鹿の解体映像見て美味しそうとか思ってしまいました。

サイコパスって自分がサイコパスとは思ってないから、私はまだマシですよね?

A 回答 (1件)

動物と人間は感覚が違います。

死んだ鹿が解体される場面の映像と、目の前で解体される場面を見るのも感覚が違います。
サイコパスにも色々あり、簡単には判定出来ません。
死んだ鹿の解体映像でおいしそうと思う事でサイコパスと判定されるのであれば、マグロの解体ショーに群がる人もサイコパスと判定されてしまいます。
サイコパスの条件の一つに、他者の苦痛、悲しみ、怒りについて無頓着。他者の感情を読めない、感じない、共有出来ないなどがあります。
よって、詐欺師にもサイコパスはいますし、犯罪を犯さないサイコパスもいます。社会の役に立ち、多くの尊敬を得ているサイコパスもいます。

もし、生きたまま解体されて、悲鳴を上げる動物を見るのが好きで、実際に動物や人が泣く顔、苦しむ姿を見るのが好きで、自分の行為が他者に苦痛と悲しみを与えると想像せず、興味がある事に熱中するものの、すぐに飽きて止める、人間関係が長続きしないがそれを意識していないなど、本人にとっては利益になるが他者にとっては損害しか無い行為を当たり前に行っているなら、サイコパスではないと思います。
殺人など、凶悪犯罪犯がサイコパスだと診断されてた情報が流布しており、私達に刷り込まれているので、サイコパス=血みどろの凶悪犯罪者と思い込んでいますが、殺人を犯さないサイコパスもいますし、人を傷付けないサイコパスもいます。

ネットで質問に答えるサイコパス診断は、ただの娯楽です。
サイコパス診断には、熟練した専門家によるテストを要します。

今はただの怖い物知らずなだけです。
    • 1
この回答へのお礼

安心しました。ありがとうございます。