リケッチア様微生物ボルバキアについて教えて下さい。
ボルバキアの事が詳しく分かるサイトとか本でもいいのでよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

一応検索はされているのだと思うのですが、Wolbachiaについて詳しく解説されているホームページはいまのところないと思います。

したがって手に入れやすそうな文献を中心に以下に記しておきますので参考にしてください。

1.『昆虫を操るバクテリア』石川統, 平凡社, 1994.
2. 植物防疫, 52(11), 1998の中にいくつかWolbachiaに関する文献がある。
3.『ウォルバキア:利己的遺伝子,病原体,そして相利共生者』野田博明, 生物科学, 51(3), 143-158, 1999
4.『共生微生物Wolbachia研究-最近の発展と展望-』野田博明, 植物防疫, 54(10), 395-399, 2000.
5.『進化の風景』石川統, 裳華房, 2000.
6.『Influential Passengers』Scott L. O'Neill, Ary A. Hoffmann and John H. Werren, Oxford university press, 1997.

6は200ページ以上あってすべてWolbachiaに関することなのでたいていのことは書いてありますが英語です。大まかなことはカバーしてあってさらに読みやすいのは3です。したがってまずは3を読んでみることをオススメします。そうすれば3の中からさらに詳しく読んでみたいと思う文献も見つかることがあるかと思います。
    • good
    • 0

22才の大学生との事ですので,卒業研究に関しての質問でしょうか。



それでしたら,「PubMed」(↓)等での文献調査はされましたか。「Wolbachia」で検索し「Limits: Review」で絞り込むと11件ヒットしました。その中からタイトルに「Wolbachia」の語が出てくるもののみ紹介しておきます。

Taylor MJ.
Wolbachia bacteria of filarial nematodes in the pathogenesis of disease and as a target for control.
Trans R Soc Trop Med Hyg. 2000 Nov-Dec;94(6):596-8.

Stouthamer R, Breeuwer JA, Hurst GD.
Wolbachia pipientis: microbial manipulator of arthropod reproduction.
Annu Rev Microbiol. 1999;53:71-102.

Taylor MJ, Hoerauf A.
Wolbachia bacteria of filarial nematodes.
Parasitol Today. 1999 Nov;15(11):437-42.

McGraw EA, O'Neill SL.
Evolution of Wolbachia pipientis transmission dynamics in insects.
Trends Microbiol. 1999 Jul;7(7):297-302.

Werren JH.
Wolbachia run amok.
Proc Natl Acad Sci U S A. 1997 Oct 14;94(21):11154-5.

なお,「Wolbachia」だけでは214件ヒットしていますので,ご自分で検索してみられれば,その他の有用な文献も見付かるのではないかと思います。
 

参考URL:http://www.ncbi.nlm.nih.gov/PubMed/
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q微生物について

ある微生物に汚染されている食品から大腸菌、枯草菌、Pseudomonas fluorescence、saccharomycesの4つを検出したいのですが、それぞれどのようにすれば検出することができるでしょうか?
細菌については有名な生理試験が多いですからなんとなく分かるのですが、その他が分かりません。分かる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

Saccharomycesは発酵性の酵母ですから、液体培地中で静置培養すると発酵を始め、泡が出てきます。
これが一番簡単な方法だと思います。

Q微生物の分類

微生物はまず、グラム染色により陽性菌と陰性菌に分類されると文献で読みました。その分類の後はどのように分類されていくのか教えてください。また、系統図などが載っているサイトがありましたら教えてください。

Aベストアンサー

グラム染色陽性か陰性かだけの分類です。
他に、どんな糖(乳糖、ショ糖など)を発酵するか、好気性か嫌気性か等で分類しますが、それらとグラム染色とは関係ありません。
例えば、この菌はグラム陰性である。嫌気性である。乳糖を発酵し、ショ糖を発酵しない・・・というように菌の性質を調べ、同定の手段とします。

Q極限環境の微生物

前回質問させていただいたんですがもう1度させていただきます。
前回のものは微妙にテーマに外れていたので申し訳ないですがまた質問させていただくことになりました。

極限環境に生育する微生物についての論文を教えていただけませんか?
どなたか回答よろしくお願いします

Aベストアンサー

(1)どんな極限環境微生物の(対象生物)
(2)どのような現象についてかかれた論文を(現象、酵素名、反応名など)
(3)どうまとめたいか

これをある程度明確にしないと、アドバイスも何もできないと思います。質問者さんが極限環境微生物のどんなところに興味が持てるか、も重要なファクターですね。
論文は山のようにあるので、誰かから提示された論文を読んで判断するだけでは決まらないですよ。ご自身が興味あるキーワードを考え、調べ、それについて検索をかけて、タイトルや要旨から内容を読み取る努力をしましょう。

適当ですが、好熱細菌であるPyrococcus属の熱安定性に関する論文を探したいのであれば、PubMedで「Pyrococcus thermostability」と入れれば山のように出てきます。

確かにPubMedは独特のクセがあってとっつきにくいですが、もうすこしがんばってみましょう。

Q微生物工学

リンゴ酸発酵について教えてください。

Aベストアンサー

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「発酵法によるL-リンゴ酸の製造法」
IPDLで特許検索すればまだまだあると思いますが・・・?

補足お願いします。

参考URL:http://www.jst.go.jp/giten/tecinfo/96/93118.htm

Q微生物についての論文を探しています。

微生物についての論文を探しています。
納豆菌や、ヨーグルト菌など本当に微生物に関してのことなら何でもいいので
それらについてかいてある論文があるサイトや書籍を教えてもらえると助かります。
またできたらでいいのですが英語の論文の方がいいかもしれません
日本語の論文でも全然問題ありません

Aベストアンサー

google scholar(グーグル・スカラー)という論文検索専門ページがあるので、ここでbacteriaなどで検索をかけてみてはいかがでしょうか。
嫌になるくらいヒットしますよ。
もしネット上で手に入らない論文が欲しい場合も、論文の題名、筆者、掲載雑誌の情報をメモして図書館などに依頼すれば多少費用はかかりますが、とりよせてもらえますよ。

http://scholar.google.co.jp/schhp?hl=ja


人気Q&Aランキング

おすすめ情報