プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

投票に行ってきました。行ってびっくり。投票用紙の選択肢に「支持政党なし」があることを。「支持政党なし」に入れようという運動があることは知っていました。仮に公表はしていても周知させていたでしょうか。選管に連絡がつかないので、ご存じの方ご教示下さい。

A 回答 (7件)

>「支持政党なし」に入れようという運動がある


これが既成政党への批判の意味で、あえて無効票等する運動だとしたら
そういう動きに便乗して、「支持政党なし」という名の政党つくり、
候補者立てると、無党派層誘導できると考えた、悪く言えば、
誤認誘うことですかねえ。
法に触れないので、選管も認めざるを得ないし。
(民間企業の活動なら公正取引委員会からダメ出し出そうなことですね)

ほんとに、支持政党なしで無効票投じてやれとおもって、
支持なしとかいて、この党の得票にされたら、踏んだりけったりですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。「支持政党なし」が「前から」あったことはすぐに複数の方が教えて下さいました。月曜朝イチで選管に質問いや詰問しようと思っていました。そうしたらご回答者さまから「法に触れない」とのお教え。わかりましたが、納得はしません。やはり月曜朝イチ選管にねじ込みます。回答者さまの最後の2行でおっしゃっておられるとおりだからです。

お礼日時:2017/10/22 11:53

数日前の夜中にあの政党の党首が喋ってました。

まぁ あきれた。ご覧あれ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。気をつけていたつもりですが、党首には気がつきませんでした。しかも「あきれた」人なのですか。投票しなくて良かった。前回から存在し、合法なのもわかりましたが、納得はしません。やはり月曜朝イチで選管に質問いやねじ込みます。

お礼日時:2017/10/22 12:29

あの政党名は 汚い!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

まったくそうです。特に今回は。みなさんに教えられて、すぐによくわかりましたが、納得はしません。月曜朝イチで選管にねじ込みます。

お礼日時:2017/10/22 12:00

「支持政党なし」って名前のふざけた政党名です。

前回では、支持政党なしということで、そこに投票した人が60万人も。支持政党がなしの場合は、すべての政党にしるしをつけ無効化させるか白紙投票です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私は2大政党制支持者なので、どんなにだらしなくとも民主党→民心党に投票してきましたが、今度ばかりはキレました。しかも支持政党なしで行こうという運動もあります。あやうく回答者さまの「支持政党なし」っていう「ふざけた」政党名に投票するところでした。月曜日朝イチで選管に質問いや詰問します。また、新たな怒りが湧いてきました。

お礼日時:2017/10/22 11:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

また教えていただいてありがとうございます。ほかの方も教えてくださいました。今度は選管に腹が立ってきて、月曜朝イチで質問いや詰問するつもりです。

お礼日時:2017/10/22 11:38

「支持政党なし」という政治団体が候補者を出しているので選択肢に載っています。


(投票用紙には載ってませんが)
おそらくですが質問者さんのいう『「支持政党なし」に入れようという運動』とは違うと思います。

選挙公報等にも載っていますが2014年の選挙時にも候補者を出していて
当時新聞やテレビ等で話題にもなりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼したつもりでいましたが、まだでしたか。「支持政党なし」が合法であることも、ご教示いただきました。誤解を誘うと怒っている方もいらっしゃいました。私も選管に対して、アタマにきています。月曜朝イチでねじ込むつもりです。

お礼日時:2017/10/22 12:08

そう言う名前の政党だ。

東京比例区4名擁立。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご教示誠にありがとうございます。ニュースも新聞も欠かさず観ておりましたが、見落としておりました。わが身の不明を恥じます。選挙管理委員会に問い合わせようかと思っておりました。

お礼日時:2017/10/22 00:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!