アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

銀歯が剥がれてしまいました。

私は、様々な諸事情で、病院に行く事が出来ません。

様々な諸事情を書いていたらキリがないので、割愛させていただきます。
ごめんなさい!

病院に行く事が出来ないとわかった、数年前から、
他の事はもちろん、

歯磨きにも、人一倍気を遣いました。

歯間ブラシ、糸ようじなどは、昔から毎日やっていたのですが、

より丁寧に、1日も忘れず、欠かさずやって、

「そこまで丁寧に磨くなんて、すごいな」と人にも言われるくらい、頑張ってました。


でも、最近、一部の歯が少し痛い感じがしてきて、
怖くなり、その場所を、いつもより丁寧に優しく磨いてました。

そして、今日、いつものように、
糸ようじで歯と歯の間の汚れを取り除いていたら、

糸ようじが、
その痛みを少し感じていた場所に着いていた、
銀歯に引っかかり、
銀歯が、剥がれてしまいました。

剥がれた銀歯は、取ってあります。

銀歯が取れた?剥がれた?場所の、
土台の歯の部分は、少し黒ずんでいます。

昔なら、すぐに歯医者に行くはずなんですが、
今は、どうしても行く事が出来ないんです。

おそらく、あと数年は無理です。

途方に暮れています…

これ以上、歯がダメにならない方法や、

応急処置や、気をつけてやるべき事など、

何でもいいので、何か、知恵を下さい!!

どうか、宜しくお願いします(>_<)

A 回答 (6件)

銀歯の下の黒ずみは虫歯の可能性もありますがそのまま付けられる場合もあります。


どちらにしろ歯医者を勧めるのですが…。
放置しとくと、歯磨きというより食事やくいしばり等で歯が掛けます。
そうするとさらに銀の範囲が大きくなります。
また、汚れも残りやすくなり虫歯のリスクが高まります。

歯ブラシも強く擦ったりすると知覚過敏にもなるので気をつけて。

こうなってダメにならない方法はないのではと思います。
しみたりないのなら一本ブラシで優しくしっかり磨いてみては?
    • good
    • 0

どのような事情もへったくれもあり得ません。

例え刑務所に入っていても医療は受けられますし、当人が寝たきりだろうとそういう福祉制度がありますし、全く治療費が支払えないとしても ちゃんと救済制度があります。
自分の健康・身体の疾患を無視する事は すでに社会常識から大きく逸脱した行為ですし、あきらかにおかしいとしか言えません。2~3日、せめて一ヶ月程度と言うのであればわかりますが、数年なんて馬鹿げた話しは(ーー;)
穿った言い方をすれば、例えば薬の常用とか ネグレスト DV などが背景にあるのでは?と疑われても仕方が無いでしょう。

たかが銀歯が取れただけとは決して思ってはいけません。
今ならばたった1回の処置で終わる可能性が高いですが、日にちが経過するに従ってどんどんと悪化し それだけ通院回数・時間・費用もかかる事になります。
すぐに歯科医院へ行って下さい。それ以外の方法はありません。
これがもし 他の重症化する疾患だとしたら・・・・
    • good
    • 0

歯磨きって!やり過ぎると虫歯になるって知ってた?

    • good
    • 0

銀歯外れてもそのまま接着して終わることもあるから


自分でつけたら?と言いたいところですが
黒ずんでいるなら無理ですね。
もし、それが虫歯ならいくら歯磨きしても修復もしないし
進行させないように管理しする事ぐらいでしょう。

鎮痛剤が効かなくなり、眠れないほどの激痛や
虫歯で命を落とす人もいますから
お大事に・・・
    • good
    • 0

虫歯にならないように、こまめに口をゆすいで下さい。

    • good
    • 0

じゃあ、そのままですね。


医者に行けないのなら、歯磨きをかかさず毎食後に行うぐらいしか、ありませんよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!