アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

シマノ内装8段ギアは5000kmくらい走ったらメンテ推奨という事ですが、下記のショップのように分解してオイル漬けした上でグリスアップしてしてくれるショップは都内だとドコでしょうか?
住んでるのは東京都市部の真ん中あたりですが、都内程度だったらロングライドは可能です。
http://blog.goo.ne.jp/zagato4153/e/8cadc880b27a2 …

A 回答 (4件)

>カインズホームとかのホームセンター、

>自転車あさひなどの量販店でも可能なのでしょうか?
 ホームセンターにある自転車屋は販売が基本だから
 メンテはその店で販売しているパーツ(タイヤ、ブレーキ)程度でしょう。
 自転車あさひは、メンテを受けているようなので問い合わせてみては。

港区芝大門にあるけど、土地代のせいか高い。
    • 0

全ての自転車店で、何の問題も無く対応出来ます。

と言うのも、専用の洗浄油が用意されている様に、このオーバーホールの手順、必要な油脂類は、全てシマノが販売店向けにマニュアル化されてるので、ドコに依頼しても同じだから。

ホイールだけ自分で車体から外す事が出来れば、それなりに工賃が節約出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

カインズホームとかのホームセンター、自転車あさひなどの量販店でも可能なのでしょうか?
料金表に記載されてないので、内装ギアのオーバーホールとか自転車好きしか気にしないような、そういうマニアックな事はやってないのかと思ってました。
万が一分解でベアリング破損とかが見つかったら、修理に対応してくれるのかなとか。

購入店でメンテしてもらうのが常識です。

購入していない店に こういった込み入った作業を依頼することが、マナー違反。
自店で売った自転車かは、お店は直ぐに解ります。

通販購入なら、壊れたら使い捨てですねー
    • 0
この回答へのお礼

>購入店でメンテしてもらうのが常識です。
>購入していない店に こういった込み入った作業を依頼することが、マナー違反。

使い捨てだなんて勿体無いですね。
それに昭和じゃあるまいし、今時ちょっとそういう価値観って古くないですか?
通販で買った自転車のパンク修理とか、普通にしてもらいましたけど。

とにかく、持ち込み整備OKなお店をご存じなければ無理に回答はしなくても良いですよ。

分かってるなら自分でやれば?ギアは万能オイルやグリスをつけないとギア山が痛むからオイル漬けするだけでしょ?自分で毎日万能オイル付けて自転車労わればいいだけです。

競輪選手じゃあるまいし…。
    • 0
この回答へのお礼

>分かってるなら自分でやれば?

ショップを知らないのであれば無理に回答はご遠慮ください。

>自分で毎日万能オイル付けて自転車労わればいいだけです。

ママチャリなので、リアを毎日外すのはさすがにちょっと…。
前に内装3段をグリスアップしようと分解したら、ぶっ壊れて元に戻らなくなったので、餅は餅屋だと思うんですよね。
5000kmなんてそうめったな距離ではないし。