ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

一旦停止で停まったところ、左から自転車が来ました。自転車は車ギリギリでした。当たった感触はなく、車に傷はありません。自転車は車ギリギリで停まり、そのまま立ち去りました。ほんとうにギリギリだったのでぶつかっていなかったか心配です。後で物色ったという通報があったら、ひき逃げという事になりますか?よろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

アンダーミラーが付いたトラックなら


「ギリギリ~接触」の様子を見ることが出来るが
ボンネット付の乗用車の場合、ギリギリだと思っても
大体50cm位は空いているでしょう。
しかも、停車していたのなら相手が加害者になる状況でしょ。

接触跡が無ければ、「事故があった」と特定出来ないから
警察は受け付けないと思います。
あと、人にケガをさせて立ち去るのが「轢き逃げ」、
自転車はモノなので「当て逃げ」です。
    • good
    • 0

車の走り去る空気で倒れたら、車のせいになります。

お近くの交番でご相談ください。
    • good
    • 0

これは先日会社の社用車運転講習で指示された内容ですが、コンビニの駐車場で隣の車とこすった等、相手方が「傷がないから大丈夫だ」といって立ち去った場合でも警察に届けるべきとのことです。

何故なら相手が反社会的勢力であった場合、後から因縁をつけるケースもあるからだそうです。

ですので心配でしたら管轄の警察署や交番に申告してみてはどうでしょう。または保険会社や代理店に指示を仰ぐのも一考です。
    • good
    • 0

失礼


当事者さんでしたね
問題無しです笑
    • good
    • 0

それぞれが何も言って無ければ第三者が入る事も無いですよね(´-`).。oO

    • good
    • 0

もしも車にあたったとしてもひき逃げではなく




当て逃げ

日本語もう少し勉強しましょう
    • good
    • 1

>自転車は車ギリギリで停まり、


で、転倒等もしていないんですよね?
で、あれば気にしなくていいです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自転車にぶつかった…かも?しれません…

 今朝、細い道から大通りへ出ようとしていたところ、
右側に通学バスが止まっていたため、よく確認できないなぁ…と思い、
徐行しつつも道のほうへ出たところ、自転車に乗っていた小学生が
左側から勢いよくきて、気が付いたら目の前にいました。

すぐに急ブレーキをした所、ぶつかった感覚は無く、
自転車に乗っていた小学生も転ぶとかは無く、私の車を避けるように旋回し、
そのまま走り去ってしまいました。

天候も悪く、雨が降っていたため、ブレーキのかける振動はあったものの、
もしかしたらぶつかっていたかも…と心配になってきています。

一応、会社について車を確認してみたところ傷とかは無かったのですが、
とても気になってしまって、警察に相談しようか迷っています。

もしかして、ぶつかった振動は無くとも、ちょっと小突いちゃっているかも
しれないし、不安がぬぐえません。

すぐに車から降りて追いかければよかったのですが、
この場合、一応警察に相談しておりた方が良いのでしょうか?

ぶつかったと言う認識は無いのですが、もしかしたらぶつかってたかも?
的な感じです。

よろしくお願いします。

 今朝、細い道から大通りへ出ようとしていたところ、
右側に通学バスが止まっていたため、よく確認できないなぁ…と思い、
徐行しつつも道のほうへ出たところ、自転車に乗っていた小学生が
左側から勢いよくきて、気が付いたら目の前にいました。

すぐに急ブレーキをした所、ぶつかった感覚は無く、
自転車に乗っていた小学生も転ぶとかは無く、私の車を避けるように旋回し、
そのまま走り去ってしまいました。

天候も悪く、雨が降っていたため、ブレーキのかける振動はあったものの、
もしかしたらぶ...続きを読む

Aベストアンサー

ぶつかってなくても、事故なら責任は発生しますよ。

逆に言うと事故が起きてないのだから問題ないと思いますけど。

ただ、マイナーエラーを沢山出していると重大な事故につながるという統計もありますので、今後はお気をつけて。

Q接触事故を起こしちゃったかも?でも去っていった。

今朝、接触事故を起こしたかもしれません。
ただ、定かではありません。
「こつん」と音がしたようなしなかったような
他の車にぶつけたかな?・・という感じです。
法律は詳しくないのですが、もしぶつけていたのなら
たぶん私が悪いと思います。
(事情は長くなるので割愛します)

というわけで、すぐに私は車を横に停め、
警察を呼ぶなど対処しようと思ったのですが・・・。
相手の車がブーンと去って行ってしまいました。
とりあえず相手の車のナンバーは控えたのですが、
この場合どうしたらいいのでしょうか?

まずぶつけたかどうかは定かではない。
とはいえぶつけたとしたのなら、ちゃんと対処しようと思ったのだが
相手がとっとと去ってしまった。
警察を呼ぶにもなぁ・・・相手の車は去ってしまったし
ぶつけたかどうかも定かではない。
少しの間車内で思案しましたが、この状況で警察呼ぶのもなぁと思い
とりあえす帰ってきましたが、こういう場合はどう対処したらいいのでしょうか?

ちなみに私の車でぶつけたであろうと思われる個所には
大きな傷はありませんでした。
いつついたのかわからないレベルのかすり傷くらいです。
そして私ももちろん無傷です。

もし相手が後日訴えてきた場合は、弁護士を雇うなりしますが
今の段階ではどのように対処したらいいのでしょうか?
相手が何も言ってこない可能性も十分ありますが。

今朝、接触事故を起こしたかもしれません。
ただ、定かではありません。
「こつん」と音がしたようなしなかったような
他の車にぶつけたかな?・・という感じです。
法律は詳しくないのですが、もしぶつけていたのなら
たぶん私が悪いと思います。
(事情は長くなるので割愛します)

というわけで、すぐに私は車を横に停め、
警察を呼ぶなど対処しようと思ったのですが・・・。
相手の車がブーンと去って行ってしまいました。
とりあえず相手の車のナンバーは控えたのですが、
この場合どうしたらいいのでしょう...続きを読む

Aベストアンサー

後日報告でもいいんで、地元の警察にでも
言っておいたほうがいいですよ

こないだも、東京地裁で、
「ひき逃げ」の刑事裁判を見たばかりです。

バイクをぶったおして、救護せずに
逃げちゃった案件。

Pは懲役1年を求刑。
Bは執行猶予付きの判決を要望
Jはおそらく、テキトーに真ん中くらいの判決を出すと思う。

Q危うく自転車にぶつかりそうになりました

つい3日前の出来事です。某複合ショッピング施設の駐車場から買い物を終えて車で出ようとしていました。他車が来ないか左右を確認した後、自車を発進させようとしたところ、突然左方向から自転車が走ってきて、私の視界に入りました。私は、「あっ、危ない!」と思って咄嗟に急ブレーキを踏み、その間自転車は目の前をサーッと走り抜けて行きました。あと少し車を前に出していたら確実にぶつかっていたなあと冷や汗をかいてしまったのですが、自転車と接触した感触もなく、ぶつかった感じも音もしなかったため、私はそのまま徐行して出口へ向かおうとしました。ふと気づくと、右方向に先ほどの自転車の方が見えました。その方は自転車の左側にポンと降りて、「ちょっと危ないじゃないのよ!もう少しでぶつかるところだったじゃない!」と言わんばかりにこちらを睨みつけていました。私は、ぶつかっていないのにどうして睨んでいるのだろうと思いましたが、びっくりさせてしまってすみませんと車の窓越しに頭を下げました。帰宅後、先ほどのことが気になり、自車のフロント下部分及びバンパー付近を見てみましたが、自転車と接触したような傷も痕も見受けられませんでした。その後主人にも話して見てもらいましたが、「傷も何もないよ。第一、ぶつかったらすぐに気づくから。」と言われたので、ひとまず安心しました。今日の出来事から、駐車場内でも歩行者や他の車や自転車と接触してしまう可能性もなきにしもあらずなので、今後はよりいっそう注意して確認を怠らないように心がけようと思いました。ただ、自転車に乗っていた方のこちらを睨みつけている形相がすごく怖かったため、たとえぶつかっていなかったにせよ、一言「大丈夫ですか。」と声を掛ければ良かったのかなとも思ったりしました。こういうことってよくあることなのかな?とネットでいろいろと調べていたところ、接触未遂でも警察を呼ぶべき、もし万が一こちらでも気づかないようなところにちょっとだけ接触していて、後日被害届を出しに来る人もいる、被害届を出されたらこちらは当て逃げになってしまう等、いろいろと書かれており、急に不安になってきてしまいました。自分はぶつかってはいないのだから大丈夫だと思っていても万が一ってことも有り得るのかな?とか、考えれば考えるほど不安が増してきてしまいました。3日経過しましたが、万が一のことを考えて、今からでも警察署に行って事情を話したほうが良いのでしょうか。皆様のご意見をおうかがいしたく、今回こちらに質問させていただきました。

つい3日前の出来事です。某複合ショッピング施設の駐車場から買い物を終えて車で出ようとしていました。他車が来ないか左右を確認した後、自車を発進させようとしたところ、突然左方向から自転車が走ってきて、私の視界に入りました。私は、「あっ、危ない!」と思って咄嗟に急ブレーキを踏み、その間自転車は目の前をサーッと走り抜けて行きました。あと少し車を前に出していたら確実にぶつかっていたなあと冷や汗をかいてしまったのですが、自転車と接触した感触もなく、ぶつかった感じも音もしなかったため、...続きを読む

Aベストアンサー

未接触でも警察を呼ぶのは、急ブレーキなどでバランスを崩し転倒などで怪我、または自転車を壊した場合です、要するに未接触事故の場合

相手が被害届を出そうとしても、あなたの車に傷など接触した形跡がなければ単なる言いがかりで相手にしないことです

ただ、今回確認したと言ってますが 自転車がスピードを出していた為、確認した時点では見えなかったが 車を動かした時点で直前に迫っていた と思われます
確かに逆走は悪いですが、それでも事故の過失割合を考えると車のほうが分が悪いのでより慎重な運転を心がけましょう(お互いに)

Q自転車にぶつかったかも

昨日、車を運転中、接触事故を起こしたかもしれません。幹線道路を走ってましたが、自転車の右を通り抜けた際に、音がしました。そこは幹線ですが、道が狭く、歩道もないようなところです。通行量が多く、対向車線にはみ出て追い越すことは不可能だったので、スピードを落とし、通過し、衝撃等はなかったです。怖かったのと、交通量が多く、駐車できるところもなかったので車を止めずに走ってしまい、家に帰った後、心配になり、15分くらいして、そこに行ってみましたが、自転車の姿はなく、血の跡等もありませんでした。音は縁石に乗り上げたときに出るような音でもあるし、コンクリートのどぶ板の上を走ったときの音でもあるような、でも、窓を閉めた状態でも聞こえたんだから、当たって倒れたのかも、と考えて夜も眠れませんでした。ボディが当たらなくても、ミラーがハンドルに当たったら衝撃はありますか?左のミラーに1cm位のグレーの線が2本付いてました。こすったら消えましたが。でも、これがいつ付いたものかはわかりません。
警察にいったほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

人身事故の場合には必ず現場検証を行ないます。
怪我の程度か軽ければ物損扱いになりますが
その場合でも検証は行ないます。
怪我が無ければ簡易で済みます。

届出は警察署でも交番でも構いません。
速やかに行ないましょう。

Q接触事故を起こしたが、相手が分からない場合、情報はいつまで残る?

こちらのカテゴリで良いのか迷いましたが・・

以前に自転車と車の接触事故を起こしました。車の傷はたいしたことなく、自転車でぶつかった方もそのまま行ってしまい、後を追いましたが見失ってしまい分からず・・年の為、交番へ届けたのですが1週間立った今も連絡はありません。
交番へ行った時、色々聞かれましたが(主人の会社のこと、同乗者の名、生年月日など)このまま相手の方が不明でも、情報として永久に警察には残るのでしょうか?
その場合は事故を起こした、という分類(表現が適当ではないかもしれませんが)で残るのでしょうか?

Aベストアンサー

確か10年間は公式記録に残ったはずですね

余談ですが、相手不明の接触事故で交番へ報告という対応は100点満点の対応です
こういった事故の後に被害者(質問のケースなら自転車の運転手)が、人身事故として警察に届け出る事があります
こうなると、質問者さんは事故の報告義務違反のために制度上「轢き逃げ」したことになるんですね
相手がナンバーや車の特徴を覚えていたら洒落にならない事態を招きます
実は中高生の自転車と車の接触事故でよくあるケースなんです
通学途中に接触事故(大抵は学生が携帯いじりながら自転車に乗っててぶつかるパターン)が発生しても、学生は車の修理代を請求されるのを恐れてそそくさと逃げる…でも帰宅して親が自転車のダメージや子供の怪我を見て通報するってパターンです
こうなると車は完全に悪役になります

しかしながら、今回はご自分から交番に届け出てますので、万一上のようなケースになっても、質問者さんが轢き逃げに問われる事はありませんし、警察の公式記録に残ってますから先方がモンスターペアレントでいくら轢き逃げだと喚いても負ける要素はありませんよ

Q自動車の目前で、車にぶつからずに自転車が転倒した時

2ヶ月ほど前の晩のことです。

近所の大通りから小さな道に左折し、左折後すぐ、さらに小さな脇道(塀がありみづらい)があり、自転車が出てきていたので停車しました。すると自転車が車の前で転倒(車にビックリしたらしい)。自転車の者は、怪我の治療と買い物の品(瓶入りの酒類)の破損の弁償を要求しました。

私は普段から危険だと承知していた場所なので注意していましたし、自転車の存在には気づいていました。ただ、相手が無灯火のため、気づくのは遅かったと思いますが、十分間に合ったと思いますし、スピードもゆっくりです。
また相手が倒れたのは車には当たっておらず、車からの距離も1メートルくらいはあったとますし、ギリギリセーフというわけでもないとおもいます。転倒する前にすでに私は停止していました。

そのため私は、自分に非は一切無く、完全な自転車側の不注意であり、しかもライトを付けていればもっと転倒は防止できたであろう、さらに接触していないし事故ではないと説明しました。

向こうは接触していなくとも、自動車に驚いて転倒したんだからそのような運転をした車側の不注意だ。車対自転車や歩行者では一方的に車側に法律的な非がある。警察に言えば、車が悪くなるのは目に見えている。また、そうでないにしても、警察の前で、あたってないのに接触したと言ったとしても、自動車の方が一方的に悪いのだから警察は自転車や歩行者を信用するし、目撃者がいないのでそれを実証できないので確実にあんたが悪くなるぞ、と言い返してきました。

私は怯えましたが、悪くないと思ったので、警察よびたいならそうして下さい、わたしは悪くないので帰りますといって去りました。
帰り際、相手はナンバープレートから住所を探して、訴えると言ってきました。しかし今のところ何もありませんのでほっとしています(まだ油断できませんが)。

後日、知人に話したところ、警察を呼ばれていれば私は加害者になっていた、呼ばれなくて助かったと言われました。

そこで質問です。
(1)このようなケースの場合、事故になり、自動車側に非が出てくるのか。
(2)ぶつかっていないのにぶつかったと嘘を言われたら、警察は自転車・歩行者の話を信じてしまうのか。また嘘と証明できないのか。
(3)自動車対自転車・歩行者の場合、相手に無灯火などの非があっても追求できないのか。この場合は無条件に一方的に自動車側が悪くなるのか。
(4)事故となる場合、ひき逃げになるのか。

よろしくお願いします。

2ヶ月ほど前の晩のことです。

近所の大通りから小さな道に左折し、左折後すぐ、さらに小さな脇道(塀がありみづらい)があり、自転車が出てきていたので停車しました。すると自転車が車の前で転倒(車にビックリしたらしい)。自転車の者は、怪我の治療と買い物の品(瓶入りの酒類)の破損の弁償を要求しました。

私は普段から危険だと承知していた場所なので注意していましたし、自転車の存在には気づいていました。ただ、相手が無灯火のため、気づくのは遅かったと思いますが、十分間に合ったと思いますし...続きを読む

Aベストアンサー

あなたの言い分を100%信用したとして回答いたします。

(1)今回のケースでは、自転車側の自損事故になり、あなたの責任はありません。

(2)嘘はすぐにばれます。ちゃんと警察は調べますので、ぶつかった痕というのは案外あちこちにつくものです。自転車とぶつかったときにできたと思われる傷を調べます。一致した傷が無ければぶつかってないことになります。

(3)もし、事故になった場合は自動車側が加害者になりますので、あなたが追求することはできません。ただ、あなたの証言や周りの証言から、過失相殺や過失割合を算出する場合や、第一加害者を決めるのに使われます。(第一加害者というのは、事故を起こした責任はよりどちらにあるかという事をきめるのもです。)私も、自動車でバイクから追突された事がありますが、第一加害者はバイクでした。

(4)ひき逃げにはなりません。一旦は相手と話をされているわけですから、自転車が転倒してそのまま走り去っていればなるかもしれません。ですが(1)の結果次第では引き逃げではないですが、逃げたことになるでしょう。

という事になりますが。実は(1)が実に微妙なんですよね。クラクションやライトなどで警告を出していた場合は、逆にびっくりしたいう自転車側の言い分が通ってしまいます。あなたが徐行(時速10Km以下の速度)し、完全に停止状態であったならば、自転車の単独転倒ということになるでしょう。こういう場合は迷わず警察に連絡するようにしてください。へたすりゃ当屋って事もありますから。

>転倒する前にすでに私は停止していました。
ここなんです、タイミングが重要になります。車がとまってからバランスを崩したのか、バランスを崩してから車が止まったのか?かが問題になります。車の方が後から止まったのであれば、自転車側のびっくりしたという言い分が通ることになります。

>悪くないと思ったので、警察よびたいならそうして下さい、わたしは悪くないので帰りますといって去りました。
ここがまずいですね。逃げたととられてもしょうがありません。私だったら、そんな風にもめたらその場で警察を呼んでますね。結局自転車が転倒してできた怪我って今回の場合は軽症で人身事故になっても刑罰は無いか、仮にあったとしてもかなり軽いものになりますから。
被害者、加害者の双方の言い分が食い違った時は警察を呼んだほうが良いと思います。なんでもかんでも呼べばいいと言うものではありませんが、今回の場合は呼んでいた方が良かったかな?と思います。

あなたの言い分を100%信用したとして回答いたします。

(1)今回のケースでは、自転車側の自損事故になり、あなたの責任はありません。

(2)嘘はすぐにばれます。ちゃんと警察は調べますので、ぶつかった痕というのは案外あちこちにつくものです。自転車とぶつかったときにできたと思われる傷を調べます。一致した傷が無ければぶつかってないことになります。

(3)もし、事故になった場合は自動車側が加害者になりますので、あなたが追求することはできません。ただ、あなたの証言や周りの証言から、過失相殺や...続きを読む

Q自転車とぶつかりそうになりました

自転車とぶつかりそうになりました。
会社の駐車場を左折しよう思って、発進しようとしたら、左から自転車来たのでブレーキをかけました。「あー危なかった~」と思いながら右を確認したら自転車の男性が私に何か言いたそうな感じでした。でもぶつかってないし、私は普通に帰りました。この場合事故になるのでしょうか?ぶつかってないけど警察に行ったほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

事故にはなりません、しかし、状況によれば『道路交通法違反』に問われる内容になります。

相手が警察に行っても、接触すらしていない場合には、警察も事故として認めません。
万が一、自転車が慌てて転倒したと仮定しても、自動車には事故としての賠償責任はありません。

今後は、安全確認は徹底的にする様にして下さい!

Q運転中人にぶつかってしまったかもしれません

バックで運転中に、ドンという音がしたので停車して様子をみていたらおばあちゃんがチラチラとこちらを見ながら歩いて行ってしまいました。
この時すぐに降りて確認すれば良かったのですが、後悔しても後の祭りですよね。。

おばあちゃんはそのまま歩いていってしまわれ、おばあちゃんにぶつかったのかどうかも分からないのですが
でも確実にドンという音はしていました
このままだと轢き逃げになってしまいますか?
先に警察の方に事情を話しておいた方が良いでしょうか、、
又、警察に連絡するのが本人ではなく第三者が行うことは辞めたほうがいいでしょうか?

警察に相談していた場合、どんな刑になってしまいますか?

Aベストアンサー

いち早く、本人が警察へ、相談!

一歩でも先に、おばあさん(か、その家族)が警察に人身事故として届け出たら、あなたはひき逃げ容疑で逮捕される可能性があります。

事故かもしれない、音はしたが何と接触したかは不明、相手は分からずその場から立ち去った、早く連絡してください。

Q当て逃げ…?車が当たった感覚がない。

買い物帰り、お店の駐車場を出たあと、後ろの車の方に信号待ちで止められました。
なんだろう?と思ったら、私の車がバックした際、ぶつかっ たと言われました(お互い後ろ側)。
すぐに確認しましたが、お互い車は無傷。私はぶつかった感覚もありませんでした。

『ぶつけておいてどうして逃げるんだ!警察呼ぶからな』と責められ怖かったです…。
相手は、身体が揺れるほどの衝撃だったと言いますが、だったら車が無傷なのはおかしいですよね?

結局、警察は呼ばず連絡先の交換等もしませんでした。(ナンバーは控えられました。)
が、モヤモヤした気持ちでいます。
今後、相手が何か言ってくるのでは…と心配です。
警察にナンバーを届けられて住所や名前が知られる可能性はありますでしょうか。。

無知な質問で申し訳ありません。
よろしくお願いします。(´・_・`)

Aベストアンサー

こんにちは。

大丈夫ですよ。だって相手の言うことはただの「言いがかり」ですもの。警察を呼ぶならその場で呼んで白黒つけようとするはずです。

車に傷がなくてもはやお互いに別々の場所にいるわけですよね。そのような場合は証拠はないので現場検証もできないので警察が介入してくることはありません。

それにナンバーを控えられたからといって連絡先の交換はしなかったのですよね。不安になるお気持ちは分かりますが住所や名前が相手に知られることはないと言っても過言ではありません。

放っておきましょう。


相手は虫の居所が悪かったか、ただ単に自分より弱い人に見える人に対してしか文句を言えない小心者です。こんなことで本当に警察に警察に訴える度胸はないものと思っていてください。警察だってこんなアホらしいトラブルなんて相手にしませんよ。

Qひき逃げの車両はどのくらいの期間で特定されるのでしょうか

ひき逃げの車両はどのくらいの期間で特定されるのでしょうか。 ナンバーがすべて分かっている場合や一部しかわかっていない場合によって変わると思いますが、宜しくお願い致します

Aベストアンサー

ナンバーがすべてわかっていたら当日中にわかるでしょう
ナンバーとかわからなかった場合は
破片等から車種を絞り込み登録してある車をすべて当たっていく方式で調べますただしこれやるのは死亡ひき逃げや重症ひき逃げの場合で当て逃げ等ではここまでしないこともあるようです
ただし悪質な事件では力の入れ方も変わります
過去に東京で悪質なダンプカーによる母子ひき逃げ事件があった時は
警視庁はあまりの残酷な事件に捜査一課殺人事件担当一個班を投入し
刑事警察としての捜査手法で捜査にあたり結果
被疑者にたどり着いて逮捕した事例もあります


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング