アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日、衆議院選挙の投票日ですが、日経新聞の広告欄が、自民党寄りの本の広告になってます。
各自の主張で、妨げはしませんが、森友・加計は報道犯罪とか、来年から賃金上昇とか、自民押しです。
今まで知らなかったのですが、日経新聞は自民党寄りの新聞なんでしょうか?

A 回答 (6件)

朝日、毎日と比較すれば相対的には自民党寄りではあるかと思います。


が、最近の安倍政権の姿勢には批判的な社説などもわりと見られました。
なお、広告については社内的に掲載についての基準があるはずで、それに合致すれば
広告掲載は広告主の意向で可能なはずです。ですから、広告の内容と新聞社の姿勢
というのは、直接的にはリンクはしない場合が多いと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
自民党の批判記事も書くのですね。
構造改革が進まない時は、そんな記事を書いてる気がします。
広告が、あまりに自民党寄りだったんで、驚くというか、がっかりしました。値上げもしたんで、もっとジャーナリストとしてしっかりして欲しいです。

お礼日時:2017/10/22 08:35

今どこの報道も 薄い事しか 描いてませんよね。

自民寄りって有ります?
面白可笑しく飾って もう蕎麦 話しはいいわ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
薄い事しか書かないというか、スピーディーになりました。
そして、今日の日経は自民寄りでした。

お礼日時:2017/10/22 15:13

自民党によると朝日新聞以外はみんな友達だそうです

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
そうなんですか。

お礼日時:2017/10/22 11:35

自民党寄りと言うか、財務省・財界よりです。

 よって、消費税増税に消極的な安倍政権べったりではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
財務省寄りは、そうでしょうね。
きっちりとしたニュースソースを沢山くれますから。
財界寄りかは、よくわかりません。財界がスポンサーなんでしょうか?
あんまり、日経と仲よくない(協力的でない)と悪く書かれるとは、聞きます。
消費税増税は財務省が望んでて、安倍政権は、必要と考えながら民意を見ながらやってますね。日経は財政の健全化から増税賛成ですね。
元々、金融機関向けなんで、国債の暴落は避けたいんでしょう。

お礼日時:2017/10/22 11:33

反日新聞ですよ。



というか、日本に親日新聞なんて、ほぼありません。
理由は、そんな記事書くと売れないからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
新聞は、不満のはけ口になってるということですか。
スポーツ新聞はそうですが、日経はそこまででないと思ってます。
朝日はそんなところがありますね。

お礼日時:2017/10/22 10:45

日経は保守的で企業や財界寄りという特徴がありますから、政権と一蓮托生の経団連を意識していることを考えたら、当然自民党寄りと言えるでしょうね。


政権寄りの記事を書くことも多くなってきました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
企業、財界寄りなんで、政権寄りなんですね。
わかりました。

お礼日時:2017/10/22 08:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!