プロが教えるわが家の防犯対策術!

マニュアル車にて、運転中に、離したクラッチ版が戻らなくなるということがあったそうなんですが、普通にあることなんでしょうか。怖いですね。

質問者からの補足コメント

  • そのとおりなんです。戻らなくなった。ニュートラルではないです。怖いですね。車屋に出したあとだったそうです。仕方なく押して運んだそうです。

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/10/22 12:48

A 回答 (9件)

>離したクラッチ版


この通り理解すると、離したした版(つまりクラッチは切れた状態)、戻らなくなった(つまりクラッチがつながらなくなった)、との理解になりますが、怖いという内容でもないと思いますが・・・、クラッチが切れなくなると、確かに怖いかもしれませんが。
    • good
    • 0

?質問の意味が今一分かりません。


走行中、信号待ちとかで停車した時にクラッチ切ってギアを抜いてニュートラルにしたのにギアが入ったままだったと言う意味ですか?
それともクラッチ切ったらペダルが戻らなくなったと言う意味ですか?
    • good
    • 0

ヘルパースプリング付きのクラッチペダルで戻らなくなった(ヘルパースプリングの調整不良)やペダルは戻るがレリーズベアリングスリーブの摺動不良でのクラッチ側での戻り不良(引っ掛かりなど)、クラッチカバーのダイヤフラムスプリング破損での戻り不良などでしょうかね。


今までそのような例の経験はありますが、滅多にあることではないですね。

ただ、クラッチが繋がったまま切れなくなるよりは、切れたままのほうがまだ良いのかもしれません。(押して移動できる)
繋がったままで切れなくなった例も知っていますが、車を押して動かすことが出来なくなりますよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

問題から、つまり『クラッチペダルを戻したのに、クラッチが繋がらなかった』という現象が起きた、ということと思いますが、


ニュートラルになってた
ってことでしょう。勘違い。
    • good
    • 0

クラッチ版、なんですね、クラッチペダルではなく。


普通にはありません、スプリング折損等の故障です、たまに・・なら段付き摩耗もあるのかも。
    • good
    • 0

普通なら走れないですし車検も通らないでしょう。


それ故障です。
昔にクラッチが効かなくなった事が有りますが、パッキンの劣化によるオイル漏れでしたね。
そりゃあ劣化もするでしょう、未舗装の林道を普通車で時々走っていましたから。(笑)
    • good
    • 0

普通にはないよ、故障時だね。

    • good
    • 0

普通には無いことです。



1、フロアーマットなどの引っ掛かり。これはアクセルなども含まれます。
https://clutch-s.jp/p000800/
これが原因かなぁ・・・と思います。URLのずーーーと下方。。抜粋図いれますね^^

なお、車検や点検時はご質問内容の機械的部分は検査するでしょう。


2、ヒールなど??
3、普通に考えればディーラー持ち込みで即入院検査。

カーブ手前でブレーキ、クラッチ、ギア落として突入。
そのまま駆動輪に力が伝わらずに「あ~~~れぇ~~~~」って外に流されっる!!

って、事にならないように。m(_ _)m
「離したクラッチ版が戻らなくなるということ」の回答画像2
    • good
    • 0

一度も経験したことがありません。


「普通にあること」ではないと思いますけど。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!