プロが教えるわが家の防犯対策術!

職場の先輩についてです。
私はいつも先輩の言うことは聞いて、反抗もせず何を言われても我慢してきました。本当に何もしていないし、他の人と同じことを言っていても、私一人にだけ「は?」「死ね」とか「そーゆうとこ嫌」とか暴言吐きまくる年上の女性先輩ってどういうつもりでそんなことを言っていると思いますか?人の気持ちがわからない人間になりたくないとか言っている割には私に酷いことをたくさん言います。それで周りには善人面しているので腹が立ちます。

A 回答 (8件)

その先輩が性格が悪いだけですね。


私も保育園に勤めており、苦手な中堅保育士がいます。
一言多かったり、トゲのある言い方や嫌味を言うので、影ではいろんな人に嫌われています。

私は、 この人は人間じゃない と思うようにしてから、ストレスがなくなりました。
その人のことで悩むのは、時間も精神的にももったないないことです。
攻撃相手にされないように、自分の身振りにも気をつけながら、あまり深く考え込まないようにしてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信ありがとうございます‼そうなんですね(>_<)やっぱりどこにでもいるんですね(>_<)
先輩も長く一緒に働いている同僚の方からは影で嫌われています。私以外にはニコニコして、あからさまに人を選んで態度を変え挨拶もしないような人です。年上なのにやること小学生…っていつも思います。そんな人のことで悩むなんて本当に時間の無駄ですよね‼私もその先輩は人間じゃない、と思うようにします‼アドバイスありがとうございました(^-^)気持ちがとても楽になりました‼

お礼日時:2017/10/22 13:21

なんでも言うことを聞いて反抗しないからだと思うので、今度言われたらオウム返ししてやると効果的です。


は?ってどういうことですか?死ねとおっしゃいましたか?そういうとことはどこ?
また、メモ帳を持ち歩き大事な発言なのでメモさせていただきますということです。
パワハラの証拠を取っておいてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます‼やはり証拠は大事ですよね(>_<)他の方からも録音するなどのアドバイスをいただきました‼反抗して場の空気が悪くなるから我慢していましたがもぅ辞めます‼今まで黙っていてあげた分、これからはハッキリと言って逆に、あんたのしてること最低だから‼って恥をかかせる勢いで挑みます‼アドバイスありがとうございました(^-^)

お礼日時:2017/10/22 18:42

先輩の立場です



はっきり言って質問者をバカにしていますが、質問者に「バカにされる要素」があるから悪いんです
職場は学校ではないので、能力のある人からない人の順に序列が出来上がります

対抗策としては、仕事のスキルを上げて舐められないようにするしかありません
また、反抗しないから「こいつには何を言ってもいい」と思われています
必要以上の抵抗は問題ですが、ただ言いなりに動くお人形さんではなく、ちゃんと自分の考えを口に出して言うようにしましょう
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返信ありがとうございます‼仕事のスキルを上げるのはとても良いことだし当たり前のことだとは思っています。でもだからって「仕事のスキルが下」=「バカにして良い」という考えを持っている人が私は許せません。平等にそのような態度を取っているなら良いですが、なぜ私だけがそんな態度を取られなければいけないのでしょうか?って、すみません。せっかくアドバイスをしてくれているのに八つ当たりみたいなことを言ってしまいました(>_<)失礼しました。失礼なことを言ってしまいすみません。職場でうまくいかないのはその先輩だけなので、元々性格も合わないんですよね、きっと。舐められないためにも仕事をきちんとこなし、自分の意見を言うべきときは言います‼アドバイスありがとうございました(^-^)

お礼日時:2017/10/22 18:32

いいやすいのでしょうね。


次からは言われたら毅然と言い返す。
自分からが悪いことはいわない。
その先輩と二人にはならない。
仕事を頑張って成果を出す。

いいかえさない限りどんどんきますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます‼そうですよね‼私はなにもしていないし、その先輩のようにはなりたくないので堂々としています‼人を選んで態度を変え挨拶もしないような人には気を使う必要もないしきちんと言い返します‼ありがとうございました(^-^)

お礼日時:2017/10/22 13:07

あなたの性別がちょっとわからないんですが、自分が知らないうちに嫌われる原因が生まれてるのでは?



例えばですが、他の社員とかから身に覚えのない悪評を密告されてたり。
先輩の狙ってる(付き合ってる)男があなたに気があるみたいな事を言ってたり。

後は単純に姿形なのか言動なのかまとう雰囲気なのかが不快にさせる要因なのか。
単純にストレスの解消にされてるだけなのか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます‼私は女です。周りの密告は深くはわかりませんが、仲の良い先輩には、「その子我が儘だから甘えてるんじゃない?」とは言われました(>_<)酷いことを言われてもされても笑って許していた私になら酷いことを言っても大丈夫って思われてるんじゃない?と。ストレス解消にされているとの意見、納得します。

お礼日時:2017/10/22 10:08

あくまで可能性ですよ。

可能性ですが、
あなたは、その先輩に対して、他の人と同じようなことを言っていても、言い方やタイミングがカチンとくるのではないでしょうか?
そもそもが、同じことを言っても、発言した人の立場によって適切不適切はありますし、言い方が生意気とかもあります。
あくまで可能性ですが、そのあたりを気を付けてみたらいいと思いますし、こういうのは自分ではわからないので、信頼できる第三者に内緒で相談してみたらどうでしょうか。
「私の発言で先輩がかちんときていることはないのか?」と。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます‼その先輩は食べることが大好きなのですが、その先輩が好きな食べ物を会社の飲み会とかで食べようみたいな話になったときに、私と後輩がその食べ物をちょっと苦手…ていうのがあってその時に二人で言ったら、後輩には「そうなんだぁ、じゃあ、ダメだね」なのに私には「好き嫌いする人ほんと嫌」って言われてしまいました(>_<)特に変な言い方はしていないと思ってはいるのですが…たしかにその時によって言い方やタイミングが悪いのかもしれませんね(>_<)気を付けてみます‼参考になりました‼ありがとうございます(^-^)

お礼日時:2017/10/22 09:55

単純にいじめられてるのでは…



どういう職場かわかりませんが某議員の件のように録音して上司や人事で相談出来ませんか?
レコーダーが無くてもスマホをムービー状態にしてポケットに忍ばせておけばいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます‼仲の良い先輩には相談をしたのですが、「気にしなきゃ良いんじゃない?」と言われました(>_<)証拠は大事ですよね。あまり酷いようなら上司に相談してみます‼ありがとうございました(^-^)

お礼日時:2017/10/22 09:57

たとえば、何を言ったら死ねと言われたんですか?


会話の経緯がわからないとなんとも言えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます‼くだらないことですが、私が気管支炎になった時に咳をしていて苦しくて…周りの人が大丈夫?って心配してくれる中、普通に言われました。周りも流石に引いてましたが。他には食べ物の好き嫌いがある話とか、その先輩が好きなアイドルを好きじゃないと、言われたりします。とにかく何でも非難できる内容なら言われます(>_<)

お礼日時:2017/10/22 10:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!