今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

自転車 対 歩行者 の事故。

閲覧ありがとうございます。

自転車と歩行者の接触事故なのですが、どう動いたらよいのかわからず質問させていただきます。

歩行者(私)が左から来た自転車に歩道で接触し横転してしまいました。

私の方は転がったときにできた擦り傷ですんだのですが、相手の方はそれなりに衝撃があったようで動けませんでした。(後に聞いた話によると生活に支障が出るような怪我はないとのことです)

救急車と警察を呼びその場は終わったのですが、数日経った現在もお互い接触はしておりません。

そこで不安になったのですが、怪我を負わせた私の方が加害者として謝りに行くべきだったのではないかと……。

それに、この後どう行動すべきか分からないのです。

お相手は事故で仕事に出勤できなくなったわけですしその補償とかすべきかなのかもわかりません。

自分は病院などに行ってないので、この話はここで終わりなのかとも思うのですが、普通はどの様な流れになるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• ちなみにお互い連絡先の交換をしておりません。

警察の方に家と携帯の番号はお知らせしたのですが、どうなっているのかもわかりません。

A 回答 (4件)

歩道上の事故であれば、自転車は「歩道上で歩行者の通行を妨げることとなるときは、一時停止する」事が義務づけられています。

つまり、ぶつかってきた自転車が悪いわけで、あなたは被害者なのです。
怪我の有無と加害者、被害者は別の問題です。
そのまま放置しておけば良いです。
    • 1
この回答へのお礼

解答ありがとうございました。

怪我の有無と加害者、被害者は別問題なのですね。

連絡があるまで放置しておこうと思います。

素早い解答をありがとうございました。

病院に行って診てもらい、診断書を書いてもらい、それを相手に請求します。

相互に連絡先を伝えて居ない場合は、警察に行って、これだけの請求を相手にしたいのですが、と相談してください
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。

なるほど病院ですか。
特に大きな怪我をしていないので参考までにとどめておきます。

解答ありがとうございました。

歩道上の事故なら自転車側に注意義務があります、

直接相手と話すのはさけて、警察の担当管にどう言う
処理になったのか聞いて見て下さい。
歩道は目の不自由な人や障害者、子供も歩くので歩行者が
優先です、自転車は本来通れません、歩行者の通行を
妨げてはいけないのです。
警察管に貴方の思いが伝われば対応してくれることも
あります。
    • 0
この回答へのお礼

解答をありがとうございます。

はい、動揺して相手と直接話そうとしておりました。
冷静に担当の警察の方に連絡をとることにします。

的確な解答をありがとうございました。

質問者様は歩行者で、普通に歩道を歩いているところに自転車(降りて押していたのではない)が左側からぶつかって来た(左側からということは交差点付近の歩道なのですかね?)のでしたら主な非、つまりは事故原因は車両である自転車側に有り質問者様は被害者です。

なので詫びを入れるのは自転車の運転者の方であって質問者様ではありません。
警察が来て処理したのでしたら、必要があれば警察から呼び出しがあります。
自転車が歩行者を傷つけた人身事故ですから、数日しても警察から連絡が無い場合は事故処理状況を聞くのも方法です。

自動車対歩行者の事故でも車がギリギリかすって擦り傷などの軽症を負っただけで、相手は信号の支柱などにぶつかって重傷、、、といった事故はあります。それと同じでしょう。この場合も今回の質問者様の事故と同様、車両側が引き起こし歩行者を傷つけた人身事故です。
参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

素早い解答をありがとうございます。
相手に怪我をさせたことが不安ではありましたが、下手に動かず警察などを頼ることにします。

丁寧にな解答ありがとうございました。