プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先週の月曜日(10/16)に風邪をひきました。
鼻づまりになっていたんですが、金曜日(10/20)頃にそれは無くなりました。
でも、それから2日間、嗅覚がおかしいんです。

食べ物自体には全く問題ないのですが、においが変で具体的にいうとツンっとした、刺激のあるにおいなんです。
学校の教室でも、食べ物ほどではないんですが、似たようなにおいが微かにします。

小学生の頃から風邪を本格的にひいたら、いつもこのような症状が出ていたのですがあまり、気にしていませんでした。
ですが、来週に修学旅行行くので、今回はあまり長引かせたくないので、質問させていただきました。


これは何かの病気ですか?
耳鼻科に罹った方がいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

>これは何かの病気ですか?



鼻の中の空気の通り道の腫れが取れたので、鼻詰まりがなくなったのだと思いますが
匂いを感じる細胞(嗅覚細胞)付近にまだ炎症が残っているのでしょう。
ツンとした臭いは、その炎症部分の発するものである可能性が高いです。
嗅覚細胞は鼻から空気を吸い込んで鼻の奥に当たる上部にあります。

>耳鼻科に罹った方がいいのでしょうか?

是非行ってください。その際、「鼻の通りは良くなったが、臭いが変です」といって診てもらってください。
臭いが変な状態を長く放置すると、嗅覚細胞が死んで匂いを感じなくなることもありますので気を付けてください。
    • good
    • 0

蓄膿症

    • good
    • 1

大丈Vです。


完全にまだ風が治りきってませんか
ら、今の症状がでているかと思います。
なので、もう少し安静にすれば、今の症状は
治ります。
私も、以前質問者様と同じ症状を患いましたが、数日後
正常に戻りました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!