プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

平成11年のホンダZに乗っているのですが、前方を見るのにルームミラーが少し邪魔なので何とかしようと考えているのですが、まず、ミラーの取り外し方がわかりません(汗)どうやって外すのでしょうか?ご教示お願い申し上げます。

質問者からの補足コメント

  • はい?どういう事でしょうか?はずしても車検は通ると聞いています。私の場合、はずすのではなく、前方(特に左前)がよく見えるようにしたいので位置を高くしようかと考えていますが。それも駄目なんでしょうか?
    ちなみに、どなたかのルームミラーに関する質問で、ネットで調べたところ以下のような回答かありました。「前ドアやフェンダーに付いているバックミラーを外すと違法改造になりますが、室内鏡は補助目的です。
     道路運送車両法の保安基準44条に規定されていますが、「室内に設置」とは書かれていません。
     実際、荷台にアルミパネルを架装したトラックや、荷台部の窓を不透過にしている車(現金輸送車や霊柩車とか)はバックミラーなしで走っています。」

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/10/22 16:31
  • カバーのはまり方が固いのか、ハズれません(汗)修理工場に持ち込もうかと思っています。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/10/22 16:33

A 回答 (3件)

ルームミラーが無くても車検に通るけど、登録抹消って何だろう? (^_^;



修理工場だとお金がかかるので、ディーラーに聞いてみるのがいいですよ
買ったお店じゃなくても、親切に教えてくれますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ディーラーに聞いてみます。

お礼日時:2017/10/23 22:45

先に登録を抹消してくださいね。

この回答への補足あり
    • good
    • 0

ミラーの基部のプラスティックカバーにマイナスドライバーを差し込んで、こじればカバーがハズレますので、あとはネジを緩めれば、取り外せます。

この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!