冬に3週間ほどインドに行こうと考えています。長期海外生活経験もあり旅行もよくしていたのですが、ひとりでは今回はじめてです。アジアもはじめてということもあり、いろいろ心配です。バックパッカーで絶対これは持っていったほうが良い物や気をつける点などぜひ教えてください。どんな服装で行くといいでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中11~11件)

インドの好き方のHPです.一人旅もありましたよ。

 このなかにインドの女性もおられます. 

参考URL:http://home4.highway.ne.jp/chan/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそく見てみました。
いっぱいインフォーメーションがあってためになります。
あいがとうございます。

お礼日時:2001/07/06 12:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qインドの友人へのお土産はないがよいですか?

来年二月に10日間インドのチェンナイの友人(女子の高校生および奥様)の家庭へ10日間お世話になります.現在名前入り万年筆・ちりめん等・文房具・チョコレート・カレールー等を用意しましたが何か喜ばれるお土産がありましたら教えてください.また注意点なども教えてください.いずれのお土産も日本製を考えています.

Aベストアンサー

  こんばんは。

 女性へのプレゼントでしたら、スカーフとかハンカチなどはどうでしょうか。

 食べ物は注意しないと日本よりも暑い地域なので変質しないものが良いでしょう。

 日本を感じさせるお土産としては扇子が良いと思います。
 外国人が日本に来て買って行く中でのおみやげで、扇子は上位に入っています。


 外国人が喜ぶプレゼントを集め、扇子も含めて売られているサイトを貼っておきます。
参考までにどうぞ↓

参考URL:https://secure.gmt.ne.jp/shop-online.jp/japan/index.php?body=list&category_id=203

Qはじめての北京(*^_^*)ぜひ情報をください

秋にはじめての中国旅行で北京にまいります。
北京でのおすすめのレストランや
お店を教えてください。
どうかよろしくお願い致します。

また北方佳苑飯店という王府井のホテルを予約したのですが、
比較的新しいためか、実際に宿泊されたりごらんになった方のレビューが
ほとんど集められません。
ご存知の方、いらっしゃいましたらどうかよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちわ、北京在住4年目の日本人です。
北方佳苑飯店は2001年開業でまだあまり日本人のお客さんがいないようです。以下のホームぺページはご覧になりましたか?
 スタバは王府井には3件あります。「新東安市場」地下吹抜けホールに1件と「東方広場」に1件といういずれも巨大なショッピングセンターの中と、王府井大街の天主教教会の真向かいに1件あります。大きな施設ですので、どれも観光地図に載っていますので、まずいずれかのショッピングセンターを目指すか、教会を探して歩いてください。また王府井大街は歩行者天国のため車は進入禁止ですので、各ショッピングセンターは裏手にタクシーの昇降場を設けていますが、スタバのまん前で降りるのはまず無理かと思います。3件ともお泊りになるホテルのすぐそばですので、ホテルから歩いて行かれると良いと思います。また中国ではタクシー運転手や一般の中年層は英語の単語さえ判りませんので、行き先は必ず書いて示す事をお勧めいたします。どうしてもタクシーでスタバの前まで行きたい場合は建国門と西単に路面店があります。いろいろ面倒があってこそ旅行ですので、あまり詳しくは書きませんね。また何かあればお答えしますよ。どうぞ楽しんできてください。

参考URL:http://www7.plala.or.jp/kimiko/FUMIKO/1011.html

こんにちわ、北京在住4年目の日本人です。
北方佳苑飯店は2001年開業でまだあまり日本人のお客さんがいないようです。以下のホームぺページはご覧になりましたか?
 スタバは王府井には3件あります。「新東安市場」地下吹抜けホールに1件と「東方広場」に1件といういずれも巨大なショッピングセンターの中と、王府井大街の天主教教会の真向かいに1件あります。大きな施設ですので、どれも観光地図に載っていますので、まずいずれかのショッピングセンターを目指すか、教会を探して歩いてください。また王...続きを読む

Q海外(インド他)在住の日本人、およびインド人へのお土産について

年末にインドに行きます。
現地で、山岳地域の村に住んでいる日本人女性とインド人の夫婦の家で
お世話になります。気遣いは不要だといわれていますが、何か手土産を
持って行くとすれば、何がよろこばれるでしょうか?
インドに限らず、外国に住む日本人全般に対するお土産でも結構です。
また、地元インド人に対しても、親しくなったときの手土産をいくつか
持って行こうと思いますが、どのようなものがよいでしょうか。
よくボールペンとかライターとか言われますが、それ以外にありますか?

Aベストアンサー

人生の半分程度が海外在住ですが、
僻地に居るときには、なかなか近所に日本製品が無いので、何でも嬉しいですが、インスタントラーメンとかは嬉しいです。 牛の肉のエキスなどが入っている場合にインドへは持ち込みが検疫で問題ないかどうかはインド領事館あたりで確認したほうがよいでしょう。

醤油も沢山は持ってきにくいが、子供の時から使っているもの以外だとあまり・・・(日本にこんなに沢山の種類が有るのは海外に出てから知りました)。 醤油は機内持ち込み荷物にいれておきましょう。預けるほうでは駄目です。
本は趣味もあるしすぐに読みきってしまうとあとは役立たずですが、雑誌はネットがつながっていない場所なら嬉しいものです。

テレビの有無とかDVD・カセットの有無等で違ってきますが、日本のテレビ放送の録画もうれしいです。その場合はCMもそのまま録画してください。\(~o~)/ 

Qバックパッカーについて

現在24歳、公務員です。
高校の頃に、沢木耕太郎さんの深夜特急を読んでからバックパッカーに憧れていました。
そのため、自分もいつかは同じようにバックパッカーとして世界を廻ってみたいと思っていましたが、叶わぬ夢だと思いながら今日まで過ごしてきました。
しかし、仕事を始め、貯金もそこそこに貯まるとその夢が急に現実味を帯びてきたように感じ、今の仕事を辞めて、バックパッカーとして世界を廻ろうかと思うようになりました。
かといって、周囲の方々に相談をしてみると
「今のご時世に安定した職業を捨ててまでやることではない」
「世界一周をしたところで、その後の人生に展望はあるのか?」
「わざわざ危険なことをする必要はない」
といった回答がほとんどでした。
確かにそういった回答が間違っているとは思いませんし、なにより、今の自分、今の職業があるのは数え切れない方々の協力があってこそだと思っています。
それ故に、その人たちからの協力を裏切ることへの罪悪感や、その後の人生への不安などからバックパッカーとしての夢をどうするべきか悩んでいます。
そのため、この質問を読んだ方々から意見や助言などをいただければと思い、今回投稿させていただきました。
なにとぞ、よろしくお願いいたします。

現在24歳、公務員です。
高校の頃に、沢木耕太郎さんの深夜特急を読んでからバックパッカーに憧れていました。
そのため、自分もいつかは同じようにバックパッカーとして世界を廻ってみたいと思っていましたが、叶わぬ夢だと思いながら今日まで過ごしてきました。
しかし、仕事を始め、貯金もそこそこに貯まるとその夢が急に現実味を帯びてきたように感じ、今の仕事を辞めて、バックパッカーとして世界を廻ろうかと思うようになりました。
かといって、周囲の方々に相談をしてみると
「今のご時世に安定した職業...続きを読む

Aベストアンサー

いきなり「仕事を辞めて世界一周!or断念!」という両極端の選択肢しかありませんか?

質問文を拝見した印象では、海外旅行の経験自体、まだあまりないように思われました。
もしかすると、国内旅行もそんなに行かれていないかも?

まずは、冬休みや夏休み等を利用して、1週間程度の「貧乏旅行」を経験してみてはいかがでしょう。
そこまで待っていられないなら、まずは国内で2泊でも、1泊でも。YHなどを利用すれば、国内外を旅して来た先輩方の経験談を聞けるかもしれません。また、「世界中を旅して来た人」が経営するカフェや宿も、たくさんあります。北海道や沖縄に多いイメージですが、探せばきっと日本中にあると思います。

いきなり「世界一周!」という膨大な夢の是非を考えるのではなく、そもそも「自分がどのような旅をしたいのか?」、「夢」からもう少し、進めてみてはいかがでしょうか。
「安定した収入と保証された休暇を使って、毎年定期的に旅をする」ほうが、質問者様に合っているかもしれません。
バックパッカーではなく、ワーキングホリデーや語学留学のほうが、質問者様の希望を叶えられるかもしれません。
もしかすると、旅行ではない、全く別の「夢」の為の貯金の使い道が見つかるかもしれません。

「とにかくパーッと夢を叶えて、後はその思い出だけを宝に生きていけたら、それでいい!」…なーんて、24歳だと思っているかもしれませんが…。


実際、長めの休暇が取りやすい職場で、休みのたびにアチコチに行っている人も大勢います。
24歳だと「今行かないともう一生チャンスはない!」と思うのは、よくわかります。
でも、「GWと夏休みと冬休みを全部使って、35歳まで旅行に行きまくる」としたら、30回ぐらい旅行に行けます。今はイメージできないかもしれませんが、そうやって35歳になったら、それも案外悪くなかったと思えるかもしれません。

団体ツアーですが、以前、90歳の女性とご一緒だったことがあります。50カ国ほど経験があるとのことでしたが、初海外は75歳だったそうです。「若いうちから海外旅行できて羨ましい」と言われましたよ(笑)。
もちろん、75歳からバックパッカー旅行をするのは限度があるでしょう。でも、その女性にとっては、そもそも20代で海外旅行をすること自体、叶わぬ夢だったはずです。
健康と経済力があれば、いつでもその人なりの楽しみ方ができるのだと、目を開かされた思いでした。


現在24歳ということは、1988年頃の生まれということになりますね。
ということは、物心ついた頃には、大学生が卒業旅行で海外に行くのは「必修」も同然、バックパッカーも全く珍しくなかったでしょう。

ですが、海外旅行がこんなにお気軽になったのは、そんなに昔のことではないのです。現在よりずっと割高だったし、何より情報がありませんでした。
1970年代か、もしかすると80年代半ば位まで(個人的感覚ですので、実際のところは知りません)、一般庶民にとって海外旅行は高嶺の花、せいぜい「一世一代の新婚旅行!」でハリキッテ行くぐらいでした。

そんな時代に海外旅行に行けた人は、ある意味「特権階級」だったハズです。
特に、ビジネスでも留学でもなく「純粋に物見遊山」で行けたヒトなんて「何かに恵まれたヒト」だけでしょう。
それが、経済力なのか、環境なのか、ある種の「才覚」なのか。が、「もともと恵まれたヒト」に「海外旅行というごく一部の特権階級しか得られない経験」が備わるのだから、その後「選ばれたヒト」として「勝ち組」人生を歩めたのは、当然だったのかもしれません。

しかし、先輩方の「勝ち組神話」は、平成の若者には存在しません。
現在は、サラリーマン家庭のコドモでも乳幼児のうちから海外旅行に行くのが珍しくない時代。定職に就き地道に貯金していれば(しかも実家に住んでいたりすれば)、長期海外旅行に「行こうと思えば行ける」程度の貯金は、そんなに難しくありません。
「バックパッカー」も「世界一周」も「帰国子女」も「海外大学(院)卒業」も、もはやチッとも珍しくない。それだけではなーんにもならないのです。

質問を拝見すると、旅行はあくまで「夢」であって、「世界一周経験を本に書いて作家デビュー」とか「『世界一周してきた』と言えばそれだけで周囲に尊敬されて引く手あまた」とは思っていないようですし、「各地の料理を覚えてきてカフェを経営する」といった「夢」をお持ちというわけでもなさそうです。

質問者様の決断が、周囲へ(過度の)迷惑をかけないのであれば、そして、その後の人生が現在より不自由になっても受け入れる覚悟があるなら、これはもう「質問者様の自由」でしかありません。
むしろ「周囲への義理から夢を諦めさせられた」とどこかで恨み続ける、という恩知らずとなりかねません。

ただ、
>その後の人生への不安など
という点。こればかりは誰にも予想できないし、ご本人以外には責任のとりようもありません。

ですから、やはり、ご自分で「自分がこれからどうしたいのか」を分析し、天秤にかけていくしかありません。
その為には「イキナリ取り返しのつかない決断」に走るのではなく、まずは可能なことから少しずつ具体化してみてはいかがでしょうか。

最後に…参考になる情報も、ならない情報もあると思いますが。

http://oshiete.goo.ne.jp/search_goo/result/?MT=%E4%B8%96%E7%95%8C%E4%B8%80%E5%91%A8&article_type=qa&code=utf8&PT=&from=&nsMT=&mt_opt=a&qatype=qa&st=all&sr=norm&tf=all&tfy=&tfm=&tfd=&tty=&ttm=&ttd=&good=0&dc=10

いきなり「仕事を辞めて世界一周!or断念!」という両極端の選択肢しかありませんか?

質問文を拝見した印象では、海外旅行の経験自体、まだあまりないように思われました。
もしかすると、国内旅行もそんなに行かれていないかも?

まずは、冬休みや夏休み等を利用して、1週間程度の「貧乏旅行」を経験してみてはいかがでしょう。
そこまで待っていられないなら、まずは国内で2泊でも、1泊でも。YHなどを利用すれば、国内外を旅して来た先輩方の経験談を聞けるかもしれません。また、「世界中を旅して来た人」が...続きを読む

Qインドのお土産

7月にデリー、アグラ、ジャイプールにツアーで行きます。(インドは初めてです)仕事を休んで行くので会社にお土産を買わなくてはならないのですが、名物のお菓子みたいな物ってあるのでしょうか?個別に20個30個も買えないので、できれば箱詰めのお菓子があればいいな~、なんて思ってます。ご存知の方教えて下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

インドからのお土産に食べ物は、やめた方がいいと思います。インドのお菓子 もちろんたくさんありますよ。でも、日本に持って帰って知り合いにあげて喜ばれるかどうかは、疑問です。まず、食べないでごみ箱にーーーでしょう。真空パックなんて見たことないです。まぁ、無難な紅茶ぐらいにしておいたらいいかも知れません。ツアーガイドが、お土産屋さんに連れていきます。はっきり言って、紅茶は専門店で買うべきです。7月であれば、ダージリンのファーストフラッシュが、入手できます。お土産屋さんの置いている紅茶は、----です。値段も10倍ぐらい高いです。ツアーのようなので、専門店へ行くのは不可能ですね。因みに私は、デリーには、7,8回、アグラには2回、ジャイプールには、3,4回行ったことがあります。兎に角、お土産にインドのお菓子は、ジョークとして面白いかもしれませんが、食べてくれません。一度、インドりんごを持ち帰ったら、日本の税関でストップ、その場で食べてもいいですかって訊くと「どうぞ」だって。
まぁ、食べる必要もなかったので、没収てことになりましたがーー。フルーツの持ち込みも厳しいです。
アグラのタジマハールには、いつごろ行きますか?
満月の夜であれば、最高です。私は、一週間毎日(夜の場合もある)タジマハールに通いました。満月の夜は、無料開放でしたが、いまはどうかわかりません。インドの旅楽しんでください。

インドからのお土産に食べ物は、やめた方がいいと思います。インドのお菓子 もちろんたくさんありますよ。でも、日本に持って帰って知り合いにあげて喜ばれるかどうかは、疑問です。まず、食べないでごみ箱にーーーでしょう。真空パックなんて見たことないです。まぁ、無難な紅茶ぐらいにしておいたらいいかも知れません。ツアーガイドが、お土産屋さんに連れていきます。はっきり言って、紅茶は専門店で買うべきです。7月であれば、ダージリンのファーストフラッシュが、入手できます。お土産屋さんの置いてい...続きを読む

Qインドからタイにに寄って日本に行きたいのですが

  インドのデリーから日本に帰るのにタイに寄りたいのですが、どうすれば最も安上がりでつくでしょうか?予算は300ドル~400ドルです。陸路はさすがにきついので空路をお教えください。
  バンコクでストップオーバーできる日本行きの券を買おうといちおう考えているのですが、ニューデリー近くの安宿街の旅行会社のどれを訪ねても、この券は500ドル以上になってしまって困ってます。

Aベストアンサー

かえって航空会社の営業所の方が安かったりしますよ。
インドの旅行会社は航空会社の出す金額に、単に自分のところの手数料上乗せしてるだけ、なんてところもありますから。

ただ、500ドル以下は難しいかと。

Qお土産を渡す時の英語のフレーズについて

空港にインド人のゲストをお迎えに行くのですが、日本のお土産を渡そうと思います。そこで、渡す時の一連の会話ですが

A : Are you going to buy something from japan for your family?

A : I wish you like this.

 ~渡す~

A : Here's a little something for you from Japan.


では、変ですかね?笑

Aベストアンサー

>空港にインド人のゲストをお迎えに行く
ということは、この方は日本に到着したとこ ってことですかね。

それならば、ウエルカム ギフト と言われた方が、相手の方はしっくりくると思います。
そして、あなたが気に入ってくれたらうれしい、
あなたの家族の方々も気に入ってくれたらもっとうれしい、と伝えたらいかがでしょう。

Qバックパッカー 航空券

海外航空券について質問させていただきます。

多くの国が出国のチケットも持っていなければ入国手続き出来ないと聞いています。

日本からニュージーランドへ行き 出発日確定
ニュージーランドからアメリカロサンゼルス 出発日確定
ロサンゼルスから列車にてニューヨーク 出発日不明
ニューヨークから飛行機でスペイン 出発日不明
スペインからは未定 ヨーロッパを巡る 日付未定
とプランを考えています。

この場合
日本からニュージーランドのチケットと
ニュージーランドからロサンゼルスのチケットを購入すればよいのはわかります。
アメリカ出国のチケットがなければ入国出来ないことも知っていますが
出国日が未定です。
その後のスペイン出国のチケットなど
すべて手配する必要はあるのでしょうか。

また、チケットを購入した後にプランを変更、チケットを破棄・搭乗しない、というのはあまりよくない、と聞いたこともあります。

どのような航空券を用意すればよいのでしょうか。

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

>また、チケットを購入した後にプランを変更、チケットを破棄・搭乗しない、というのはあまりよくない、と聞いたこともあります。

格安航空券のFIXチケットだと原則は変更や破棄不可で、ペナルティがかかることがある、という話です。
今まで読んだ話の中ではこのトピックのNo.4, No.5が一番「なるほど」と思えました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5141090.html

OPENチケットなら変更可能です。
私自身は短期観光しかしないのでFIXばかりで、利用してもせいぜいオープンジョーやストップオーバーぐらいですが・・・・・・。

航空券用語集です。
http://abroad.travel.yahoo.co.jp/tif/prepare/030.html
さらに細かい説明。世界一周航空券のことも出ている模様。
http://homepage3.nifty.com/timetravel/jargon.html
http://homepage3.nifty.com/timetravel/

入国条件は各国で異なります。
http://www.nta.co.jp/kaigai/ryoken.htm
http://www.anzen.mofa.go.jp/info/info4_s.asp?id=74
http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/travel.html

スペインは出国チケット必須ではないと思います。
イギリスとアメリカはチェックが厳しくて有名なので気をつけてください。

出国用航空券必須ではなくても、
「帰りのチケットは持っていますか?」などと空港で質問されることはありえます。
(オランダのスキポール空港で経験あり)
持っていない=即ダメではないのでしょうが、
観光資格で入国する際の大事なポイントは以下のような事柄です。

・入国条件を満たしています。
・不法滞在せず、ちゃんと期限内に出国します。
・不法就労しません。金ならある。

>また、チケットを購入した後にプランを変更、チケットを破棄・搭乗しない、というのはあまりよくない、と聞いたこともあります。

格安航空券のFIXチケットだと原則は変更や破棄不可で、ペナルティがかかることがある、という話です。
今まで読んだ話の中ではこのトピックのNo.4, No.5が一番「なるほど」と思えました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5141090.html

OPENチケットなら変更可能です。
私自身は短期観光しかしないのでFIXばかりで、利用してもせいぜいオープンジョーやストップオーバーぐら...続きを読む

Q『お土産』  貰って嬉しいお土産はなんですか??

旅行のお土産を貰うこともあれば、あげることもあると思いますが、貰って嬉しいお土産はなんでしょう?

私は、いつも無難なチョコレートをお土産にすることが多いんですが・・・貰ってもそれほど嬉しいと思うモノではありませんよね。なんとなく、おやつ?感覚ですし。

そこで、旅行のお土産にいつも購入するモノや
貰って嬉しいお土産を教えて下さい。(ブランド品等の高価なモノは対象外です)
また、貰って嬉しかったお土産や喜ばれたお土産も教えて下さると嬉しいです。

Aベストアンサー

No4です。
最近のヒットは仙台土産の喜久水庵の喜久福。
北海道土産のピュアメロンゼリー(名前違うかもしれません。うろ覚えで申し訳ないのですが・・・)
マルセイのバターサンド。
福島の温泉まんじゅう。
渋めだと、小田原の干物。
(どこで買ったのか不明)ニシンの甘露煮。
千枚漬け。
唐辛子。(絶妙なブレンドでした。)
やっぱり自分ではなかなか買わないものをもらうと
嬉しいです。そこでしか買えないようなものだと
尚更(^^)。

Qバックパッカーになる為に。

 
「一人旅・初めて」という様な内容の質問に対して
「聞いている時点で無理なので辞めておいた方が良い。」
という様な回答を多少目にします。

その様な回答を書くという真意は
「辞めておいた方がその質問者の為」
「この様な回答を書かれ、辞める位なら行かない方が身の為」
「ここで聞くという甘えは向こうでは通用しない」
「海外で困った事があったらここでまた聞くつもり?」
「瞬時の対処の場合はどうするの?」
「命より大切なものは無い」
という裏の愛情の様なものがあるのではないのないかな?
と私は思っています。

でも・・・と思ったのですが、
その初めて海外に一人で旅行に行こうと思う人と、
そう(上記の事を)思う人との違いは何かな?と疑問に思いました。

それは経験数だけではなく、何かあるのかな?と。

その何かを教えて頂きたいと思い質問させて頂きました。

例えば・・・
親の仕事の都合で海外に住み英語がペラペラ。
海外に行く為に英語を猛勉強・・・など。

今からの努力でなれる方法はありますか?

お時間が有りましたら宜しくお願いいたします。
  
    
・・・この質問はアンケートでしょうか?・・・
  

 
「一人旅・初めて」という様な内容の質問に対して
「聞いている時点で無理なので辞めておいた方が良い。」
という様な回答を多少目にします。

その様な回答を書くという真意は
「辞めておいた方がその質問者の為」
「この様な回答を書かれ、辞める位なら行かない方が身の為」
「ここで聞くという甘えは向こうでは通用しない」
「海外で困った事があったらここでまた聞くつもり?」
「瞬時の対処の場合はどうするの?」
「命より大切なものは無い」
という裏の愛情の様なものがあるのではないのな...続きを読む

Aベストアンサー

私は一人旅しますがバックパッカーではないです。
リュックを背負うことはあるけどそれは移動しやすいからなだけで、大まかな観光計画を考えるし、宿の予約は全部入れてるしタクシー乗るし、面倒くさがり屋。

バックパッカーをやるのに必要なのは「度胸と機転とやる気」だと思います。
勝手に行くだけ。語学力は二の次。
資格なんか要りません。他人の許可ももちろん要らない。

個人的には言葉が全然ダメというのは不安なので、スペイン語も英語も勉強しましたけど、流暢ではありません。
こっちは片言、向こうの言っていることをある程度聞き取れるぐらい。

聞いている時点でやめたほうがいいと思うことと、自分に自信があることは同じではないです、私の場合。
たとえば、心配だ不安だと言っている人の場合。
心配性である自分に照らしあわせて「この人も心配性だからいきなり無理をしないほうが旅を楽しめるのではないか」と思えば、まずは航空券とホテルのセットプランから始めたら?と書くこともある。
ドミトリーでは落ち着けないなら個室にしとけば、と勧めるし。

自分がやめたほうがいいとか無理するなというのは、愛情というより、老婆心であることが多いです。
渡航するのは簡単だから行くのは誰でもできるんですが、それだけに、行ったら危険な人・一人旅に不向きな人(自主性が無いとか、努力しないとか、情報を鵜呑みにするとか)まで行ってしまうのではないか。

それと、面倒くさがりで効率を求める人はバックパッカーは不向きだと思います。
歩き回って安宿を探すなんて向かないでしょう。

非バックパッカーの個人旅行に不向きなのは、下調べできない人、ちょっとしたことを現場でどうにかできない人(紙を見せて窓口の人に尋ねるとか、その程度のこと)。
完璧さを求める人。細かい失敗など茶飯事ですから。
日本と比べれば、のんびりした人々も多いですよね。大雑把だったり(笑)


>その初めて海外に一人で旅行に行こうと思う人と、
>そう(上記の事を)思う人との違いは何かな?と疑問に思いました。

>それは経験数だけではなく、何かあるのかな?と。

性格の違いもあるんじゃないでしょうか。
慎重派の人は慎重な考えからアドバイスを書くでしょう。
楽天的な人は「大丈夫!」と言うでしょう。
アドバイスする人の個人的経験にもよるでしょうし。
これで英語が全然分からなかったらどうなったのかな? という経験がある人は言葉のことを気にかけるだろうし、そういう経験がない人は出来なくても大丈夫だと考えるかもしれない。
スリに遭いかけた人は「やはり気をつけないと危ないな」と思うだろうし、全然平気だった人は「意外と平気でしたよ」と言うでしょう。
どちらも経験談としては本当だし、両方の意見が書いてあったほうがいいと思います。

初めて一人旅する人でも、そういうのが向いている人なら自分で勝手にある程度まで調べるはずですし、行きたいところもだいたい勝手に決まりますので、「全然分からないので何でもいいから教えてください!心配です!!」ってことにはあんまりならないはずです。

語学の問題以外の経験値があると思います。
現地においての動物的勘とか感覚とか、気をつけ方とか。
欧州の泥棒が多い都市で、ヴィトンのバッグをぶら下げて携帯メールを見ながら・ipodを聴きながら、周りを見ずにフラフラユラユラ一人で歩いていたら、不注意ですよね。

行き先にもよるでしょう。
西欧やオーストラリアなどならいいとしても、「初海外で南米周遊バックパッカーやりたい。英語はほとんどわかりません。スペイン語も全然知らない」なんて言ったら、たいていの人が止めますよね。

海外安全ホームページの資料に「準備は悲観的に、行動は楽観的に」という言葉がありましたが、言い得て妙だと思いました。

私は一人旅しますがバックパッカーではないです。
リュックを背負うことはあるけどそれは移動しやすいからなだけで、大まかな観光計画を考えるし、宿の予約は全部入れてるしタクシー乗るし、面倒くさがり屋。

バックパッカーをやるのに必要なのは「度胸と機転とやる気」だと思います。
勝手に行くだけ。語学力は二の次。
資格なんか要りません。他人の許可ももちろん要らない。

個人的には言葉が全然ダメというのは不安なので、スペイン語も英語も勉強しましたけど、流暢ではありません。
こっちは片言...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報