プロが教えるわが家の防犯対策術!

2週間前位から3歳になる娘の左眼にものもらいらしきものができたので
眼科を受信しました。
目の際がボコンと案外腫れていたので、先生いわく、ものもらいか霰粒腫かは
腫れがひかないとわからないといわれ、粉薬の抗生物質と目薬(ばい菌を抑える目薬?)
5日分を処方してもらい、様子をみましょう、といわれました。
その5日の間に腫れが引いたり、また少し赤くなってきたりというかんじだったので
薬がきれてから再度受診しました。
やはり霰粒腫だと思います、といわれ、
・薬は特にない(今回はもう薬は処方されませんでした)
・小さいから切開はあまり好ましくない
・このまま様子をみるしかない(多分継続的におおきくなったり小さくなったりするだろう、とのこと)
・ホウ酸は特に使う必要がない
・あえてするなら膨れている個所を指で軽くマッサージする
、といわれました。

本当にこのままほっておいていいものなのか、ほっておいても特に治るということではないらしく
あまり腫れるようだったらまた薬をだしますから、みたいなかんじで結局納得のできる回答を
得られないまま帰ってきました。(このままずっと治らない可能性もあります、とまでいわれました。)

こちらのサイトで霰粒腫について調べたところ、今では効果的な目薬があり、手術はあ最近まり
しない、とあったり、やはり今でもちょくちょく切開をするというようなこともかかれており、
専門的な分野ではありますが、もし知識がある方がいたらお教えください。
幼児だとあまり切開はしないほうがいいのでしょうか。
もし効果的な目薬があり、それで治るようであればどのような目薬でしょうか。
また本当にマッサージなどしたら治りやすくなるのでしょうか。
どうぞ宜しくお願いいたします。

A 回答 (5件)

専門家ではありませんし、最新の薬や治療法などは、何も知りません。


私自身が子供の頃からしょっちゅう罹っていて、霰粒腫という響きに敏感になっているのでお邪魔してます。
以下はあくまでも、個人的な思い出と知識です。
大きな勘違いは無いはずですが、あくまでも素人の昔話としてお読みください。

目薬は炎症を抑える目的です。腫れがひいていれば、痛みはないし目薬も不要です。

しかし体内には小さい腫瘍というか塊がありますす。
例えるとニキビの中心にある芯みたいなものらしく、これが残っている限り、厳密には完治とはいえません。

放っておけば治ることもまれにありましたが、大抵は治らないように思います。
マッサージというのは初耳です。
私はいつも切開でした。
麻酔の注射をマブタに打つのって痛いんですよ。
小さい子の切開手術が好ましくないのは、全身をおさえつけたり大変だからでしょうね。
可愛そうなことをする割に再発するケースが多いようですし。

私も何度切ったんだろう?思い出せないです。
かかりつけの眼科の受付の人には完全に覚えられ、私の顔をみただけで診察室に向かって「先生ー!○○さんがまた霰粒腫ですー」と叫んでました。
先生も「何度も切開したから注射針が入りにくい箇所がある」などと怖い発言なさるし、事実マブタの形が変な場所があるんですよ。

という子供時代だったのですが、最近は眼科に行っても目薬をさして炎症をとる、腫れがひいたらそのままで治療完了、というところが多いですね。
たとえニキビの芯?が残っていても、異物感がなければ残しておいて害はない?ということのようです。
30年前にそう言ってほしかったなぁ。

何のアドバイスにもなっていなくて大変恐縮です。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
小さい頃から霰粒腫にかかっていて、何度も切開なさったんですか。
大変でしたね。
私も色々ネットで探してみて二重が一重っぽくなった。みたいな記述もみつけ
てからは、かなり切開することに躊躇しています。
かといって霰粒腫についてはほとんど知識がなかったので、切開するなら
早い方がいいのかも。。と色々考えていましたが、やはり最近は目薬で
腫れをひいたらそのまま様子を見る。。というかんじなのですかね。
#3さんは最近は霰粒腫にはかかっていないのですか。
最近かかったのならやはり切開はしていないのでしょうか。
新しい眼科を受診して「切開しましょう」といわれてもこわいですが、
やはり専門家に再度聞いてみます。
いまのところ娘も目薬で腫れもひき、現在は小さな膨らみが確認
できる程度ですが、目薬をやめてもこのままほっておいて治って
くれると一番いいのですが。。
お話、とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/14 16:02

私も今まで何度も霰粒腫になりました。


医者によっても言うことが違って、切ったほうがいいっていう医者と、切らなくていいっていう医者がいます。
私は、2002年の2月から左目に霰粒腫がありますが、いまだ切っていません。
別に見た目は悪いかもしれませんが、絶対切らなくてはいけないっていうわけではないらしいんです。
「家庭の医学」で調べたりしましたが…。
全然私は見た目も変わらないし、生活していく上で支障などは一切ありません。
できてから少し経つと、目薬では治らなくなるようです。
マッサージのことはわかりませんが…。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございました。
結局霰粒腫になって4週間ちょっとたちましたが、自然に治ることもなく
いまだにぷっくりしています。
#5さんはそのままにしていられるんですね。
娘も痛いというわけではないらしいのですが、ちょこちょここすったり
しているので違和感があるのかもしれません。
このままほっておいても問題はないのかもしれませんが、やはり娘のことになると
そのままというのも可哀想だと思ってしまい、再度違う病院を受診して切開にしよう
とおもいはじめました。
ご助言ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/29 08:07

はじめまして。


実は小学生の頃、霰粒腫になりました。(もう20年以上前のことですが)
症状はemi8610136 さんのお嬢様と一緒です。私の弟も同じ病気になり切開をして完治しました。私の場合は注射で薬をマブタに入れ散らせるという処置をしました。弟は切開したおかげで今でも再発はしておらず、両目は二重のまま。私は再発(?)っぽくなり現在では片目が二重で霰粒腫をした目は微妙な一重です。当時、医師にマッサージをするようにと言われてはいたのですが、ヤンチャ盛りの私はマッサージなどやっておらず、現在に至ります。ただ、マッサージをやっても一重になったのか、やらなくてもなったのか分かりませんが・・・おそらくマッサージはやった方が良いと思います。
そして切開にするか目薬で完治するのか、それはご担当の医師の判断によるところが大きいかと思います。
お嬢様の完治をお祈りしております。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳あれません。回答いただきありがとうございました。
#4さんは注射だったんですか。私もその後さらに色々調べて注射という方法があるのをしりましたが。。でも少し瞼の形が違うようになってしまったんですね。。
やはり#4さんの眼科の先生はマッサージを薦めたのですか?
実は#1さんから教えていただいた眼科の先生にメールで相談したところ、マッサージなんてとんでもない。というお答えでした。
同じ眼科の先生でもマッサージを推奨する人と、とんでもないという意見と全く反対の意見があるんですね。。。私が再度違う眼科を受診してもそれを信じていいか心配になったきました。
そのままほっておいてもなおるというご意見もあったので、今は腫れもひいている
ことですし(少しぷっくりしている状態)、まずは少し様子をみてこのまま治ってくれる
のを期待してみようと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/09/15 14:41

はじめまして^^



うちの次男が1歳前に霰粒腫といわれました。
左目が蚊に刺されたように軽く腫れていましたが気にしていませんでした。
時間が経つにつれ腫れがヒドクなり、「ボクシングでもしたの?」というくらいになってしまい受診しました。

霰粒腫ということで、抗菌剤(?)の目薬だけを処方されました。
目薬だけで不安だったのでお医者様に尋ねると「切り取ってもまた出来るかもしれないし、取りたければ紹介状を出します」と言われ、大きい病院の紹介状を頂きました。
正直、小さい子供に手術なんて・・・!! でした。

そういう思いで、再度違う病院を受診しました。
結果としては同じ診断でしたが、手術する必要はないといわれました。
子供の場合新陳代謝が活発なので、時間がかかってもそのまま自然消滅することが多いということでした。

とりあえず目薬をさしながら1ヶ月くらい経った頃には腫れも目立たなくなり、そのままなくなってしまいました。
それからは繰り返してできていません。

>このままずっと治らない可能性もあります、とまでいわれました。

次男の場合こういうことは一度も言われませんでした。
マッサージ?ということも。。。

ご面倒かもしれませんが、違う病院で受診されてみてはいかがでしょうか?
そして納得のいく説明をしてもらえる病院を見つけて、今後の事を考えてみては?

専門家ではないのでご期待に沿えるアドバイスができませんが、emi8610136さんの娘さんにとって最善の治療法が見つかることを祈っています。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一歳のお子さんも霰粒腫になられたということですが、一ヶ月くらいで
治られたということで、よかったですね。
娘は患ってから13日たつのですが、目薬のおかげか確かに前よりは
腫れもひいていますし、先走って切開など考えなくてもよいのだ、と
いうことがわかっただけでも少し安心しました。
私はこのような目の病気は経験したことはないのですが、一回治っても
ちょこちょこなる人はなるようですね。
そのたびに切開というのも嫌ですね。。
アドバイスいただいたとおり、他の病院も受診しようと思います。
今回はあまりにも先生が中途半端で何を聞いても「うーん」と考えて
しっかりした答えがきけなかったのでこんなに不安になってしまいました。

でも受診して先生かお話を聞くだけどなく、おなじような方からの経験談
もおききしたかったので、本当によかったです。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/09/14 13:44

こんにちは、初めまして。

私もなった事があるのですが、マイボーム腺というところが詰まって皮脂を分泌できない為大きくなるっって眼科の先生に言われました。その詰まりを、起こさないためにマッサージって言うんだと思いますよ。このまま治らないって言われたのは、再発しやすいことを言っているとおもいます。詳しくは、眼科のお医者さんのホムペなどを見ると書いてありますよ。横浜で眼科を開業している<大高功>先生のホムペは質問もできるから一度見てはどうですか。ちなみに、私は目をいつも清潔にしてくだいって言われました。おかげで、前髪をonthe眉毛になりましたよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速回答いただきありがとうございました。
診ていただいた眼科の先生がはっきりとした対処法を説明してくださらなかった
ということもあり、自分なりにいろいろ調べても特にマッサージのことなどについて
あまりかいていなかったので、本当にやっていいものか心配でした。
そんなに大層な病気ではないのかもしれませんが、この先治らないかも。。
などといわれると、女の子だし、顔だし、どうすればいいの??と悩んでましたが
教えていただいた眼科の先生に早速メールしてみました。
まだ返事はきていませんが、この返事をまって、他の病院も受診してみようと思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/14 13:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!