肝炎ウィルスについて聞きたいです。そもそもウィルスというのは血液の中でしか生きられないものなのでしょうか?傷口に肝炎ウィルスがつくと感染するといいますが、例えばプール(傷のある人が入ってる場合もありますよね)や蚊を殺した時につく他の人の血液がたまたま傷口についたりした時、感染の可能性はあるものなのでしょうか?ちょっとしたことがとても気になるので質問しました。どなたか詳しく教えて下さい。(ちなみに僕の身体はアトピーの為傷がたくさんあります)

A 回答 (2件)

A型は除いてC型の場合は、

血液、唾液、膣分泌液からは肝炎ウィルスのRNAが検出されていますから、傷口ならあり得ますね。
まあここで述べるよりはサイトを参考にしてください。
この上で質問があればお気軽にどうぞ

ちなみに、A・B型肝炎はワクチンがあります。
C型は今のところは確かありません。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Beautycare/7401/kanen …
    • 0

まずウイルスに関することですが

生きている細胞でしか生きられません。
これはどんなウイルスについてもいえることです。
また、肝炎ウイルスと言っても
いくつかのタイプがあり、感染する経路も違います。
A型の場合は口から摂取する
BおよびC型の場合は血液を介して感染するなどです。
前者は衛生状態の悪い所で多く発症しますので
日本ではあまり心配する必要はないとは思います。
後者の場合には「蚊を殺したときに付着した血液」によって
感染する可能性は十分あります。
また、傷口からの感染についてですが
可能性はあるかもしれないとしか
答えようがありません。
私の知識ではこのようなことしか言えませんが
このくらいでいかがでしょうか。
    • 0