プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

台風です。休日をいかがお過ごしでしょうか?

さきほど、水面まで近いところで釣りをするためにタモを自作しました。
磯ダモは長年使ったものを使っており、4mでまあ重く、波止場では使い勝手がわるいため自作しようと思いました。

<タモの作り方>
材料をホームセンターで探しましたがタモ枠用にステンレス針金がありませんでした。
そこで、鉄?の針金を使用しました。タモ枠径は40cmです。
シャフトは3号磯竿の元竿+1節で長さは、188cmです。持ち手部分にナイロンライン16号を巻いてあります。(写真では光って見えます。)ネットは昔のものすこし深すぎますが。。
取り付け金具はステンレスのボルト1個・ナット2個を使用してねじ込み式にいなっています。
タモ枠との接合は、ステン針金+はんだ付けです。ナットのシャフトへの埋め込みはエポキシ接着剤です。その他、防水にエポキシ・外装にゴムパイプとナイロンテープです。

写真のようになりました。
これで見た目はいかがでしょうか? いかにも針金?(笑)
針金がステンレスでは無いので使用後に洗浄しても、やはり錆びますかね?

「海水に鉄の針金はどう?」の質問画像

A 回答 (3件)

ステンレスでも、手入れをしなければ錆びますよ(^^;)

固い話になりますが・・・
錆=酸化なので、酸素に触れる時間が少なければ、錆びる可能性は低くなります。
海水だと錆びやすいのは、水分(水素)と塩分で生成されるHCl(塩酸)の腐食効果と酸化の相乗効果だと思います。

なので、
使用後に真水で塩分を洗い流したあと出来るだけ水分を拭き取って乾燥させ、乾燥した環境(=酸素が少ない環境)で保管すれば、錆はかなり防げるかと。

私も、ワカサギ釣り用の電動リールを自作するくらいは自作好きなので、自作する気持ちは分かっているつもりです(^^)
自作タモで、釣りを楽しんでください!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

それで2Lのペットボトルを何個かネットに入れて、4mに竿を伸ばして、持ち上げてみてください

根本で曲がったら、使い物にならないですよ(^_^;

サビは、取り外して、毎回真水で洗って乾燥させれば、すぐには錆びません

40cm?
ステンの4つ折りの45cmのタモ枠が釣具屋で1000円以下で売ってるから、わざわざ自作する必要は無いと思いますけどね
https://www.amazon.co.jp/PRO-MARINE-%E3%83%97%E3 …
    • 0
この回答へのお礼

救う魚は小さいです2kgまで。。青物無です。
強度はTESTしましたが全く問題はありません。
(磯ダモは持っていますしタモ枠が売られていることは知っています)

金具が問題で。。釣具屋さんを回り調べましたが、販売しているものの金具は竿に取り付けできませんでした。ちなみにタモ枠のネジはインチネジとのことです。

完成してから「やはり錆びますかね?」と聞いても、錆びますと回答があったら使う前にステンにしますか?

錆びたら次はステンの針金にすれば良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

錆びたら次はPORで処理(錆転換剤)をするかもしれません。
回答ありがとうございます。