以前に、「おもいっきりテレビ」見たことがあるような気がするんですが・・・。
太股あたりに内出血のような跡が最近できたんです。
赤いアザのような色をしていて、それが毛細血管状にという感じです。
線状にまるで、みみずばれが皮膚の内側で起こったような感じです。
ずっと前に、主婦が膝裏などにできて、悩んでいるというような内容で、
テレビで病名を放送していたような気もするのですが・・・。
場所が場所だけに、なかなかお医者さんに行きづらくて困っています。
誰か教えて下さい。
ちなみにうちの母の足にも似た感じの跡があります。
ご婦人の方々の中には、お心当たりのある方がいらっしゃるのではと思い、
思い切って質問してみました。
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

おもいっきりてれびはみていませんが、


そえは静脈瘤の可能性がありますね。
お風呂の後とかはすこしましではありませんか?
肝臓と併せて診察を受けられることを
おすすめします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

この度は、ご返答頂きまして誠にありがとうございます。
そうです!
そうなんです!
その名前を探していたのです。
肝臓が良くないかもしれないんですね?
そう、お風呂の後は少し薄くなります。
お医者様に行けば、治りますかねぇ?
うーん。
ちょっと恐いけど頑張ります!

お礼日時:2001/07/06 17:06

atyakoさん こんばんは



「おもいっきりテレビ」でやっていたのは
下肢静脈瘤の事でしょう、でもそれはふくらはぎです
足の付け根はリンパ線腫ではないんでしょうか
いずれの場合でも早めに外科の受診をお勧めします

http://www.varix.or.jp/

参考URL:http://www.varix.or.jp/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
リンパ線腫の可能性も視野に入れて、外科へ行ってみようかと思います。
早目が大切ですよね。
頑張ってきます!

お礼日時:2001/07/06 17:21

違ったらごめんなさい。


「妊娠線」の様なものだと思います。
太っていた部分がやせると出てくる物です。
参考URLも見てください。

参考URL:http://www.pref.shizuoka.jp/kenhuku/kf-12/shinsa …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
昨日質問したばかりなのに、こんなにもすぐにお返事を頂けるなんて!
こんなことなら、ひとりで悩まずに早く皆さんにご相談させて頂けばよかったと、今更ながら思っております。
早速、お医者様に行ってみたいと思います。

お礼日時:2001/07/06 17:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QIllustratorで線がクレヨン風のイラストを作りたいのですが…

お世話になります。
Illustratorにてイラストを描くのですが、
パスの綺麗なラインではなく、ちょっとガタガタっとした
味のある線にしたいと思ってます。
イメージとしては画用紙にマジックで描いたようなちょっと
滲んだ線です。

イメージとしましては、下記urlのようなイラストです。
http://www.orangepage.net/ad/orangepage_cafe/index.html

自分が試したやり方としましては、パスでイラストを描いて、
線をブラシライブラリに登録してある「アーティステック」等で
いろいろ試しましたが、イメージと合いません。
ブラシの設定だとやり過ぎで、もっとurlのような素朴な感じにしたいのです。

そこで、画用紙に下書き→スキャン→ライブトレースをしたのですが、
やはり線があまり綺麗ではありませんでした。

urlイラストを描いた方は、ライブトレースなのかな?とは
思っているのですが、こういうイラストを描くにはどうしたら
良いのでしょうか?

Aベストアンサー

2番の方の言われるように、
完成イラストとしてはイラストレータEPS形式で保存されていても、
輪郭線は手書きをスキャニングされたように見えます。

モノクロ2階調(線画)で読み込んで、カラーモード(CMYK)に変換し、選択範囲からパス化、着色。
またはモノクロ2階調またはグレースケールのTiff画像をイラストレータで着色、スウォッチで塗りを設定してあるのではないでしょうか。

気負わず、簡単な方法で仕上げるのが素朴感を演出するこつでは?

Q高齢者の皮膚にアザのようなもの。

私は高齢者です。
手に写真のような アザ のようなものができます。
良い治療法はありますか?
症状名はなんでしょうか?
回復を早める食物などはありますか?
同じく回復を早める栄養素などはありますか?
どうしてこのような症状は起こるのでしょう?
悪化させないための方法はございますか?
また予防方法などはありますか?

Aベストアンサー

コレかしら?
http://health.goo.ne.jp/medical/search/10O40300.html

ただし、紫斑の中には、一刻を争って治療を必要とするものも多数あります。自己判断は危険ですので、必ず病院に受診しましょう。

_と 他のサイトに書いてありました。

Q天野喜孝先生のイラストの主線の画材はなんですか?

天野喜孝先生のイラストの主線(主にカラーイラスト)は何の画材を使用していらっしゃるのでしょうか。

よろしくおねがいいたします。

Aベストアンサー

こんばんわ。私の知る範囲で答えさせていただきます。
「季刊コミッカーズ」の冬号で、天野先生のイラストの製作風景やインタビューが約6ページ分掲載されているのですが、それによりますとペンの描写が「専用ペン」としかされていません。そのペンが写真で載っているのですが、すみませんが私には何という名前かわかりません・・・。ちなみに、「ペンの先をカッターで削ってから・・・」とあります。持つ部分はどうやらプラスチックのようで、先の部分(木炭のような感じ?)をつけペンのように刺して使うようです。
あいまいな表現ばかりで申し訳ありませんが、少しでもお役に立てたら幸いです。

Qかゆい みみずばれ

50歳の主婦です。膝の上・二の腕の内側・背中(肩甲骨のあたり)がよくかゆくなります。掻くとみみずばれのようになります。この一ヶ月あたりひどいです。特に夜、布団に入った時は毎晩のように両膝の上が痒くて眠れません。病院に行った方がよいでしょうか?診てもらうならやはり、皮膚科ですか?

Aベストアンサー

http://www.medical-tribune.co.jp/kenkou/200203222.html
これですね。
受診科は内科・精神内科・心療内科になります。

Qphotoshop6で、イラスト(線)の色を全て一回で変える方法を教えてください。

黒ラインのイラスト(線のみ)をスキャナーで取り込みphotoshopで加工しています。イラスト全ての線の色を一回で別の色にしたいのですが、photoshop6での方法がわかりません。今は自動選択ツールを使って部分的に線の色を変えていますが、もともとの線の太さが違うようで(途切れてスキャンされた線もあり)何度も回数をかけなければ全体の線の色を変える事ができません。線の太さを均一にする作業から教えていただければありがたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

たびたびすみません。好きな色を指定できて、なおかつ楽な方法を思い出しましたのでご報告差し上げます。

--ステップ1------------------------------------------
スキャンした画像を読み込んだあと、

イメージ→色調補正→
明るさ・コントラスト→(適度に調整してください)

--ステップ2------------------------------------------
次にスキャンした画像の上に、調整レイヤーを作ります。

レイヤー→新規調整レイヤー→「グラデーションマップ」を選択後、そのままOKボタンを押してください。

--ステップ3------------------------------------------
「グレースケールマッピングに使用されるグラデーション」という、グラデーションの帯の表示が出てきます。
これをワンクリックしてみてください。
次に、グラデーションエディタというウィンドウが出てきます。このウィンドウの上部にあります、
「プリセット」の中から、白と黒が最もハッキリしたグラデーションを選択してください(Photoshop7.0では
左上から三番目にあるのですが、おそらく6.0でも同じかと思われます)。

これを選択すると、このグラデーションエディタウィンドウ下部にあります、グラデーションの帯の表示が
コントラストの強い、白と黒の帯に変わります。
この帯の上下左右に配置されている、四角いマーカーのような
オブジェクトのうち、左下のものを、ワンクリックしてみてください。

グラデーションエディタウィンドウ最下部にあります、「カラー:」の右にある小さな窓が真っ黒になったと思います。
この小さな窓を、ワンクリックしてみてください。

カラーピッカーウィンドウが表示されると思います。あとは、この中から好きな色を選ぶとよいでしょう。
※気に入った色は、色見本に追加するか、16進表記をメモしておくことをおすすめします。
(例えばオレンジであれば FF9600 などという数字です)

描線を好きな色にできたら、必要な場合表示レイヤーを結合してください。



描線を白にしたい場合は、まず、上記ステップ2までの手順を踏んでください。
「グレースケールマッピングに使用されるグラデーション」のグラデーションの帯の表示が出てきます。
この表示の下にあります、「逆方向」という項目にチェックを入れます。
白と黒が反転したと思います。さらに、グラデーションの帯の表示をワンクリックしてみてください。
「プリセット」の中から、白と黒が最もハッキリしたグラデーションを選択してください。
OKボタンを押してこのウィンドウを閉じます。残ったグラデーションのウィンドウも、OKを押して閉じてください。

次に、表示レイヤーを結合。そのままでは背景になっていると思いますので、この背景を
レイヤー→レイヤー複製で複製してください。
そして、レイヤーウィンドウのレイヤー効果メニュー(『通常』と表示されているところです)から
「スクリーン」を選択します。

下にある背景レイヤーをCtrl+Aですべて選択。その後、ブラシなどで白より暗い適当な色で塗ってみてください。
これで画像の描線が白色に変更されていることが確認できます。

どうでしょうか。ご参考になれば幸いです。

たびたびすみません。好きな色を指定できて、なおかつ楽な方法を思い出しましたのでご報告差し上げます。

--ステップ1------------------------------------------
スキャンした画像を読み込んだあと、

イメージ→色調補正→
明るさ・コントラスト→(適度に調整してください)

--ステップ2------------------------------------------
次にスキャンした画像の上に、調整レイヤーを作ります。

レイヤー→新規調整レイヤー→「グラデーションマップ」を選択後、そのままOKボタンを押してください。
...続きを読む

Qだれかニキビ跡治す方法しりませんか? ニキビも酷いですけど、それ以上に紫や赤いニキビ跡が酷すぎます。

だれかニキビ跡治す方法しりませんか?
ニキビも酷いですけど、それ以上に紫や赤いニキビ跡が酷すぎます。
リプロスキン、テアテ、プロアクティブなど、ニキビ跡に効くというものは試しましたが効果なしでした。
病院にはもう5年以上通ってます。もう薬の塗りすぎで副作用がでるんじゃないか皮膚ガンになるんじゃないかと、とても不安です。

食生活は気をつけていますが、家族に合わせないといけないので私だけ特別メニューとかはできないです。
納豆は毎日かかさず食べていたのですが、ある時吐き気に襲われ食べれなくなりました。
だからいまは豆乳を毎日飲んでます。

睡眠については勉強が忙しいので11時や12時くらいにしか寝れてません。

もう毎日辛くて辛くてたまりません。治らないのにどんどん悪化していく恐怖に毎日怯えてます。
すべての原因は私にあると分かっていますが、楽しいはずの青春時代をニキビのせいでグチャグチャにされて本当に悲しいです。

だれか助けてください、、、

長々と話してすみませんでした。

Aベストアンサー

赤みのあるニキビ跡が出来る原因は、肌の炎症や傷を癒やすために働いてくれる毛細血管のしわざによるものです。
炎症や傷が出来ると、毛細血管を集結させて治癒(自然治癒)させるという身体のしくみがあります。
この時、肌内部(真皮)では、炎症を起こしていたり傷になっているニキビ跡の部分に毛細血管が集まるので、肌表面からは赤く見えるのです。

[つまり肌内部に集まった毛細血管が、肌の表面に透けて赤く見えるのが、赤みのあるニキビ跡になります]


色素沈着を起こした赤紫のニキビ跡の原因についてです。これは赤紫や茶色によって原因は異なります。
紫~赤黒い色素沈着の原因は、血液中に含まれているヘモグロビンの影響によるものです
この時、
[ヘモグロビンが酸素を失い血液が染みこんだ部分が紫~赤黒い色素沈着として肌に残ってしまうのです]

        このふたつのニキビ
        共に時間とともに自然に治癒するものです

つまり、根本的に、ニキビの原因を取り除かないと、この2つも治りかけてはまた免疫反応で毛細血管が集まったりで治りません。



 ここからが本題ですが、 肌の表皮には 常在菌という
   通常時は人間の肌をととのえる、体が弱るとマイナスに働く菌がいます。
    消毒のためアルコール殺菌や、洗い物の洗剤を使う仕事など菌を多く殺します
       この菌の量のバランスが崩れると、肌荒れを起こします。

----原因①----
 あなたの場合、恐らく過剰な洗顔・くすりの塗布により、この常在菌が数を減らしている・バランスがわるい状態かもしれません
   5年間、塗り続けてなおらないのに 塗る必要・・・ 
    (薬というものが、薄めた毒です。・・その副作用が体に好転するわけで、健康な存在というものじゃありませんからね。)




次にこれをみてください
  http://kenkouiji.info/?p=969 腸内フローラ驚異の細菌パワー(NHKスペシャル)より~腸内細菌の働きetc
http://www.lvw.co.jp/nyusankin_lab/column02_atopi.html アトピー性皮膚炎と乳酸菌(腸内細菌)について

----原因②----
 あなたの腸内環境が原因で、ニキビのでやすい体質になっている可能性が非常に高確率であります。
  アトピーで肌がカサカサの人がイますよね?彼らも”腸”をケアすることでその症状が緩和されています。
                           腸をケアするとは、食べ物を考えるということですね。
 


日本の食べ物は安全といわれていますが実はそうじゃありませn
  添加物(味覚をだます、化学物質で美味しさを偽装する存在) です
 
 https://www.youtube.com/watch?v=Iw6ZifH5-aQ 
 添加物クッキング(コンビニ弁当のつくられかた・清涼飲料水のつくられかた

 https://www.youtube.com/watch?v=-K7g1Z5BqEA&t=3s
 日本の食事情の裏 添加物。

https://matome.naver.jp/odai/2136780173669119701 
人工甘味料アスパルテームの危険性とは? 【常識はウソだらけ】
 https://matome.naver.jp/odai/2140375898978135301
   食パンなどでみかける ”イーストフード”の危険性     

https://matome.naver.jp/odai/2144608631395301201
ハム、ソーセージも駄目?発がん性があるとされる食品まとめ
http://news-act.com/archives/48432614.html
普段買ってるヤツと比べて「生協」のハムとベーコンの色が違い過ぎる件


   こうした添加物などの数々も
 腸内細菌の活力を奪う・場合によっては特定の種類を死滅させています。
    普段の食生活が、ひとそれぞれの保有する腸内細菌の種類をきめていて、それが人それぞれの体質を生み出しているそうです。
    (ガン・糖尿病 肌質 ふとりやすさ・やせやすさ
      筋肉のつきやすさ 遺伝といわれていたものが実は腸内細菌のものだと判明しています・・感情・性格までも影響が)

   あなたの肌の状態も、あなたの体に住む100兆匹の住人 腸内細菌の質!

 また、ミルクティーを筆頭に、炭酸水もろもろ飲まれていると思いますがそれらも体に負担(胃腸や血管)を与えています 
   https://matome.naver.jp/odai/2136451460257340201 
             「糖分」の摂り過ぎがもたらす被害

 これら”毒素”を体から排出するのに使われるエネルギーがなければ、あなたの肌を再生する分にまわせるんです
 
ご家族と一緒ですと食生活についての大幅な注意はむずかしいですが
  ジュースやお菓子、カップラーメン等避けられる者、きをつけられるものはあります。

赤みのあるニキビ跡が出来る原因は、肌の炎症や傷を癒やすために働いてくれる毛細血管のしわざによるものです。
炎症や傷が出来ると、毛細血管を集結させて治癒(自然治癒)させるという身体のしくみがあります。
この時、肌内部(真皮)では、炎症を起こしていたり傷になっているニキビ跡の部分に毛細血管が集まるので、肌表面からは赤く見えるのです。

[つまり肌内部に集まった毛細血管が、肌の表面に透けて赤く見えるのが、赤みのあるニキビ跡になります]


色素沈着を起こした赤紫のニキビ跡の原因について...続きを読む

Qword 段組でイラストを入れると線が消える

word2003を使用しております。

 段組2にして、境界線を入れるにして
イラストを右側にいれ大きさを調整し、右側最大くらいにすると、
段組の線が消えてしまいます。
 イラストに余白があるのも分かりますが、それとは違う状況のようです。
また、図の上下で一番下にしてもだめです。
どなたか、解決方法をお教え願います。

Aベストアンサー

図を右クリック→図の書式設定→「レイアウト」タブで、折り返しの種類と配置を「行内」としてはどうですか。
 

Q起きたらやけどのような跡が

朝起きたら腕に、直径5ミリくらいと1ミリくらいの
やけどの跡のようなものがありました。
中は、白かったです。

前の晩には、やけどするようなことはいません。

痛みは無かったのですが
薬を塗って病院に行く時間も無く放っておいたのですが、今日はその跡のまわりが腫れて痛みを帯び始めました。

勘違いで、やけどをしたこと忘れているのか
あるいは何か病気なのか、心配です。

病院には行くつもりですが、どなたか
ご存知でしたら、お教え願えますでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 痛みが「先行」して現れるものに、帯状疱疹があります。
痛みは低温火傷の後のような「チクチク」した感じがありますが、痛みのある所を確認しても初期段階では異常は見られないこと等が特徴として挙げられます。

 また、見た目で判るようになるまでに、半月であったり、一月であったりとその人により様々です。帯状疱疹である場合、早期発見、早期治療が欠かせませんが、発症した場所によっては最悪、失明「発症する個所などは具体的には忘れてしまいましたが。」する恐れ等もある、侮ることの出来ない疾病です。そして、治療が遅れたりしますと後々神経痛を患うことも忘れてはならない注意点です。※ 発症する年齢などは肉体疲労を貯めた中高年に多い。

 質問者さんの場合、これとは違うように感じられますが何か思い当たる点などはありませんか?例えば虫刺されですとか、あるいは、液体、粉末などの化学薬品が腕にかかる(触れる)とか…。

Q井上雄彦さんのカラーイラストのように、下書きの線がわからなくなるように描く方法

井上雄彦さんのカラーイラストのように、
下書きの線がわからなくなるように絵を描く方法を教えていただけないでしょうか。
いつもは紙にできるだけ薄く下書きをして線を目立たせないようには描いているのですが…。

Aベストアンサー

下書きをせずに、絵の具で描く。という方法もあります。

あるいは、
水彩なら塗ったあとでも、上から消しゴムをかければ鉛筆の線は消えます。(薄くなります)
もしくは、
水彩色鉛筆で下書き(清書)します。これなら色を塗ったら線が溶けて絵の具と混ざります。

井上雄彦さんはどういう描き方されているのか気になりますね。

Q蚊に刺されたような跡ができています

いつもお世話になります。

実は体中に蚊に刺されたような跡があり、とても痒いです。
また、口元に水ぶくれのようなものが出来ています。
このような状況になる前に風邪(病院で診察したわけではありませんが)を引いていました。

蚊に刺されたような跡は特に、首まわり、お尻と足の付け根部分や、膝の裏、腕など、主に関節付近にたくさんできています。

一体何が原因でこのようになってしまったのか、対処方法などあれば、お教えください

以上よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>前に風邪・・・・足の付け根部分や、膝の裏、腕など、主に関節付近にたくさんできています。
⇒免疫低下と関係が深い疾患の為に出ている場合があります。

生活状態などがわからないのでなんとも言いにくいのですが、現在の先進国で生活していると、微量栄養素がかなり不足するために、体内で使用される酵素が作られにくいとか、いろいろ障害がおきますので、採り合えずはコンビニなどで、ビタミンCを購入して毎日グラム単位で飲み続けてみるのも一つの方法です。

水溶性ですので、多すぎれば排泄されますし、その時点での必要量以上になると、軽い下痢になりますので、具合の悪いときはこれだけ必要なんだと覚えておくと次からの対処がしやすくなります。

勿論、V-Cだけの不足とは考えられませんので、理想的には医療機関で何が不足しているのかを検査することが良いのは言うまでもありませんが、普通に病院でやっているのではないので近くにやっている機関を探すのに時間が掛かるかも知れませんから、その間に他の基礎サプリも飲み続けると良いでしょう。

安価に継続に採り続けるつもりなら、海外から個人輸入したほうが送料などを入れても安価です。 

>前に風邪・・・・足の付け根部分や、膝の裏、腕など、主に関節付近にたくさんできています。
⇒免疫低下と関係が深い疾患の為に出ている場合があります。

生活状態などがわからないのでなんとも言いにくいのですが、現在の先進国で生活していると、微量栄養素がかなり不足するために、体内で使用される酵素が作られにくいとか、いろいろ障害がおきますので、採り合えずはコンビニなどで、ビタミンCを購入して毎日グラム単位で飲み続けてみるのも一つの方法です。

水溶性ですので、多すぎれば排泄されます...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報