プロが教えるわが家の防犯対策術!

風呂に入っていた時です。10分ほど浸かっていました。温まったので出ようと思い出たら、突然意識がぼやーっとしてきて意識が飛んでしまいそうになりました。おなかももやっとしていました。水蒸気を少しでも逃がそうと思い浴室の扉を開け、服を干すときなどに使う乾燥のボタンを押しました。そして立つこと自体も困難になり、少ししゃがんだりしましたが尻もちついてしまいそうでした。目の前が白くなってどこに壁があるのか手を常にまっすぐ伸ばしていないとわからなかったです。しかもフラフラしていて倒れそうだったので、支えがなければ立てませんでした。目の前が白くなって前が見えない頃、耳も聞こえなくなったので水でも入っているんじゃと思って耳を軽くたたいた時にボン、ボン、と叩く音は聞こえました。それ以外の音はなぜか聞こえなかったです。なぜかそのあとトイレに行きたくなり、着替えている暇もなくトイレに行きました。便座で3分くらい落ち着いていたらなんとなく今の自分が戻ってきたって感じです。あの時はもう救急車呼ぼうと思ったくらいです。今は落ち着いてこの文章を書いていますが、さっきからそのことが気になって、、なんでしょうね??まだおなかにもやっとしたものがあり、なんだったのかなって、、なんだろう知っている人とかいますかね、、、??すごい不思議だけど恐ろしい思いをしました

A 回答 (5件)

脱水症状もあり得ます、入浴前には水を飲む。


体の免疫等、内臓関係は体温37~38度あたりが最適、風邪で発熱はそのため、でも脳細胞の適温は23度程度です、脳に行く血流の温度が高くなりすぎ・・・も考えられます、特に環境の温度を感じにくいと言われる高齢者は要注意。
一時的の脳への血流が低下、しても意識を失うことはあります、でも湯舟に使ったままででは水圧で下半身が圧迫され、むしろ脳への血流は多くなるほうが・・・・。
想像する限りですが、熱中症でも言われたように、高齢者は得に注意が必要、高温のお湯に長くつかり過ぎ、脳細胞が高温でダウン。
    • good
    • 1

脱水症状もワンチャンあります


わいもそういうのなったから
    • good
    • 0

ただの湯あたりです


風呂で急に立ち上がってはいけませんよ

その場で転倒して頭をぶつければ、脳挫傷で死ぬこともありますから
    • good
    • 1

普通に起立性低血圧かと思うのですが。


ひどい場合は意識がなくなりますし、
目の前が急に暗くなります。

その状態で乾燥ボタンを押せば悪化も
するかと思いますが、10分の短い時間なので、
他の要因も考えてもいいかもしれませんね。
お風呂前にお酒を飲んだとか。
    • good
    • 1

「湯あたり」


急激な温度差で、身体に変調が発生。
とりあえず健康診断レベルのチェックは受けた方が良いでしょう。
風呂場も点険、密室状態で、酸素不足とかの可能性もなくはない。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!