プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。離婚をして一人暮らしをしています。

我が家には結婚式を撮影したVHSテープが一つだけ残してあります。昨夜、気が向いたので10年ぶりくらいにこのVHSテープを見ようとしてビデオデッキに入れたところ再生ができませんでした。

テープを取り出して自分の指でテープを回転させようとしたのですが、テープがガチガチに固まっているのか全く回りません。

これは、もうテープが壊れて観れないということなのでしょうか?。それともビデオデッキの故障の疑いがあるのでしょうか?。

急ぎではないのでお時間のあるときにでも教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

テープは、デッキにセットすることで回転するようになります。

デッキの可能性大です。

今のうちに、DVDへのコピーお勧め。キチンとした信頼できるところなら、お金はかかりますが、傷んでいるテープの修復も受け付けてます。
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。

会社のビデオデッキでテープを再生したところ問題なく再生ができました。この世に一つしかない私の結婚式のテープなので安心しました。VHSテープのデッキは中古のものを探すことにします。どうもありがとうございました。

VHSテープは、カセットテープのように、クルクルとは回らない構造になっています。

ビデオデッキの、輪ゴムみたいな、ゴムの駆動ベルトが劣化した可能性が。機械ものは、動かさないと、動かなくなることが多いです。ホームセンター等に、DVDなどにしてくれるショップがあります。
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。

会社のビデオデッキでテープを再生したところ問題なく再生ができました。この世に一つしかない私の結婚式のテープなので安心しました。VHSテープのデッキは中古のものを探すことにします。どうもありがとうございました。

湿気で くっついたのでしょうね・・

VHSのビスを外し リールを手動で回して くっついてる部分を外せば見れます・・
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。

ビデオテープは前面(テープ面が露出させる部分)のカバー部を上げていない状態ではロックがかかっているのでカセットテープのように回すことは出来ません。

テープが再生出来ないと言う事ですが、質問で挙げられている状況ではデッキなのかテープなのかは解りかねます。
ただテープが固着すると言うのはあまりないです。
テープに原因がある場合はテープに録画された画像が劣化したり、テープがのびたりです。
再生が出来ないと言う状況だとデッキの方が怪しいですけど、他のテープをかけて再生出来るかどうか、出来ていて、当該テープがセット出来るのに再生出来ないならテープの方かもしれません。
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。