六千五百円ぐらいの 竿なんですけど、先の方が折れました
直すのは 無理でしょうね! 初心者ですいません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

6500円ということで、うなってしまいました。

なんともはや。微妙なところですねえ。まだ、新しいなら店へ行って修理されてもいいと思いますが。先の1段を換えて、平均的に3000円といったところでしょうか。高い店もありますが、大型チェーン店なら無難でしょう。
前の人が言っておられるようにほんの先のほうだけなら数百円で直ります。ただし、良心的な店なら。先端のガイドの部分で折損していたのなら、そのガイドが使えますので、先ず、ライターで軽く温めて折れた部分をガイドから引き出します。次にシアノアクリレート系の接着剤をつけて穂先の先端へ押し込んで終わりですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。 直るんですね!

お礼日時:2001/07/07 12:54

先端からどのぐらいのところが折れたのかがわからないので、正確な返答ができないのですが、トップガイド(先端のガイド)のところから10センチぐらいまでのところだったら、簡単です。

釣り具屋で、いろんなサイズのトップガイドを売っていますからそれに付け替えることです。これより、重傷なのであれば、おそらく振り出しの竿でしょうから、折れた部分のみ釣具屋で交換してもらうとよいでしょう。ただし、先に金額を聞いておかないと、「それだったら新しいのを買うよ」ということになりかねませんので、注意してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先だけなので、そうします。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/07 12:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qボートでシーバス! 竿ロッド選び☆

先日 連れてってもらったボートシーバスに すっかりハマッてしまい 専用ロッドを 購入しようとおもいます。自分は バス専門だったもんで バスロッドでいったんですが その日はバイトが浅く 使っていた DEPSのサイドワインダー ハザードマスターでは バイトをはじいてしまい ほとんど 掛けることができませんでした。

バスロッドには 結構詳しいのですが ソルト系は初めてなので 竿・メーカーとも よくわかりません。

できれば 少しやわらかめのティップで 6f未満の竿を探してます。

ヤフオク・もしくは中古屋で 買うので 定価は高くてもかまいません。

これ いいよ!

って竿 教えてください☆

Aベストアンサー

ボートシーバス専用の6フィート程度のロッドは、ショアからの7~9フィートと比較して、バスロッドが流用できるためか種類はあまり多くありません。ラパラやメガバスが主だったところだと思います。

ベイエリアでのショートバイトを獲るには、グラスなどのスローテーパーよりもティップだけが柔らかく張りのあるファーストテーパーが良いです。シーバスがルアーを口に入れてから吐き出すまでは、コンマ数秒ですので、あわせのほとんどは、一度フッキングしたフックを深く突き刺すものにすぎません。あたりに反応してフッキングさせるのは不可能だと思います。そこで、ティップのみが柔らかいと、シーバスがルアーを捕食した瞬間にティップが引き込まれ、次に張りのあるファーストテーパーの特性で自動的にロッドが返ってきますから、ショートバイトでも獲ることができます。

これからすると、メガバスがお勧めです。バスロッドですが、デストロイヤーF3-610xsは良いと思います。また、私は使用したことはありませんが、シーバス専用のXORシルバーシャドウは、伊藤さんによると「かけまくり」らしいです。(本人が言うのだからあてになりませんが)

なお、私は5フィートのショートロッドを使っています。数人でボートに乗った場合では、超ショートの方が扱いやすいのですが、なかなか良いロッドがみつからなかったので自作しました。

ボートシーバス専用の6フィート程度のロッドは、ショアからの7~9フィートと比較して、バスロッドが流用できるためか種類はあまり多くありません。ラパラやメガバスが主だったところだと思います。

ベイエリアでのショートバイトを獲るには、グラスなどのスローテーパーよりもティップだけが柔らかく張りのあるファーストテーパーが良いです。シーバスがルアーを口に入れてから吐き出すまでは、コンマ数秒ですので、あわせのほとんどは、一度フッキングしたフックを深く突き刺すものにすぎません。あたりに...続きを読む

Q折れた竿の使い道

不注意で磯竿の先を折ってしまいました。
5千円くらいの竿なので、修理するには至らず、でも捨てるのも惜しい。
素材がカーボンではなくアルミっぽいので、ネットにあるように自分で付ける
というのも無理そうです。

こういう竿はどうされてますか?

Aベストアンサー

先数センチならガイドを一つ二つ取り替えてそのまま使います。
釣り具店の修理コーナーで材料費だけでやってくれるところがあります。
一本取り替えてもそんなに高くはないですよ。

Qちょい投げ竿はシーバスロッド等の代用品となりうるか?

今年の初夏に釣りを始めたばかりど素人です。
先輩の誘いでキス釣りを始め、いわゆるちょい投げの竿(イシグロの自社製品、3.6m、4千円)を買ったのですが、その竿はシーバスロッド等のルアー釣りの代用品となりうるのでしょうか?
仕事が不規則で、いつ釣りに行けるかわからないため、エサを必要としないルアー釣りを覚えたいと思っているのですが、イシグロの店員から、「お客さんがお持ちのちょい投げ竿で十分代用できますよ。」と言われました。
試しに2回行ってみたものの、結果は2回ともボウズ。行くたびに釣れる訳ではないのはわかっていますが、このまま自信を持ってこの竿で挑戦していけばいいものかどうか迷っていまして…。
当然、高価な物や専用の物が有利なのは承知ですが、それほどシビアに釣果を求めてはいないので、楽しめさえすればいいかとも思っていますが…。

Aベストアンサー

どうも、釣りバカです。

理屈だけ言えば、問題ありません。なにしろスピニングリールの構造上多少軽い仕掛け(ルアー)も投げられちゃうし、安い竿は少々無茶しても折れないように出来てますから。だって初心者だとちょっと根掛かっただけで信じられないような荒業で外そうとするでしょ?それにサカナが掛かったら信じられないようなゴボウ抜き~しばらくプランプランさせたりするでしょ?初心者向けの竿は頑丈じゃないと、困るんです。

とここまでは単にできるかできないか、の話でここから先は『釣れるか釣れないか』の話。

2回釣りに行って2回ともボウズ、だそうですがここから勝手に邪推すると「さては、エサ釣りの要領で闇雲に沖に投げやしたね?」と。それでは初釣果はチョイと遠い先の話。というのも、エサ釣りでもそうですが、とにかくサカナがいる所にルアーを通さなきゃ釣れるわけがありません。それもエサ釣りのように臭いで惹き付ける事ができないから1箇所でも多く『ここ、いそう…』という所にルアーを通すのが肝心。これ本当。
となるとブッコミ釣りみたいな担ぎ投げでは狙った所に投げるなんて器用なことは到底できません。ここの回答者でも「狙った所の半径20cm以内にルアーを落とせる」という人が結構います(私は最近ルアーをやっていないので半径10cmの程度・以前は10m先の茶碗の中にルアーを落とす事ができた)が、実はそんなに難しい事ではない、手首の返しを利用したキャストに切り替えれば。

つまりいろんな安い竿がある中で貴方が持っている竿が『手首の返しを利用したキャスト』ができるかな?という点に全ては掛かってきます。もし利き手で手首を返したキャストができる(もう片方の手は竿尻に添える)のであればあとは船の陰や桟橋の下や光と影の境目を狙って投げればいいだけで、キャスト回数をこなせばいつの間にか狙った所に打ち込めちゃう。先にも記した通り、サカナがいる所にルアーを通さなければ、絶対に釣れません。
けど『手首を返したキャスト』をやっていたらハンパなく手首が痛え・手首が攣る、というのであれば完全に不向きです。釣り具屋の店員に「だましやがったなバカヤロウ」です。そんなときは安くていいのでシーバスロッド購入を検討するとよろしいでしょう。

なお以前の質問で
http://okwave.jp/qa4293339.html
http://okwave.jp/qa4265843.html
↑1~2万円前後のシーバスロッドに関して回答していますのでこちらを参考にしていただければ、万が一手首が攣るような竿だったとしても安心ですね。

どうも、釣りバカです。

理屈だけ言えば、問題ありません。なにしろスピニングリールの構造上多少軽い仕掛け(ルアー)も投げられちゃうし、安い竿は少々無茶しても折れないように出来てますから。だって初心者だとちょっと根掛かっただけで信じられないような荒業で外そうとするでしょ?それにサカナが掛かったら信じられないようなゴボウ抜き~しばらくプランプランさせたりするでしょ?初心者向けの竿は頑丈じゃないと、困るんです。

とここまでは単にできるかできないか、の話でここから先は『釣れるか...続きを読む

Qこの竿について知りたいのですがまずなに用の竿でしょうか。また、この竿の値段が知りたいです。詳しい方な

この竿について知りたいのですがまずなに用の竿でしょうか。また、この竿の値段が知りたいです。詳しい方などいればよろしくお願い致しますm(_ _)m

Aベストアンサー

スピニングリール用ルアー竿
出た時は(30年ぐらい前かな?)1万円そこそこしましたが(当時の物価で)
今は、ヤフオクで380円で落札されていましたよ(^_^;

Q6F程度のシーバス竿

先日、手漕ぎボートにてのんびり糸を垂れていると、大きいスズキが目の前でジャンプしました
ボート屋に聞いたところよく回遊してくるそうで「重めのバイブレーションルアーとかいいよ」とのこと…
そこで、次の釣行には短めのシーバスロッドを持って行こうと思ったのですが、短めのロッドはどれも軽いルアー(20g以下)しか投げられないように見受けられます

重め(30g程度)を投げられるような6f程度のシーバスロッド…お薦めはありますでしょうか?

使用感なども含めて、ご指南いただければ幸いです

Aベストアンサー

ジャンプしているようでしたらベイトを追っているわけですからバイブレーションでなくてもミノーの方がマッチ・ザ・ベイトで手返しも早いと思います。

そうでなければ深いレンジも探れるバイブレーションは有効な手段ですから、持っていればシーバスと遭遇するチャンスはありますね。

ロッドはシーバスロッドだとやはり短いロッドはライトなものが多いのでオフショアライトジギング、プラスキャスティングも出来るモデルがいいと思います。
ダイワの「キャタリナスティック ナブラ」はちょうどそんな要求にピッタリのモデルだと思いますよ。

せっかくボートで出るんでしたらジグも持っておけば場所にもよりますがボトムだと型の良いロックフィッシュ、青物のナブラが出ればジグのキャスティング、ハイスピードリトリーブで高確率でヒットすると思います。

このロッドだと色々使えて便利でしょうね。

参考URL:http://fishing.daiwa21.com/index.asp?ItemID=2298

Qメバルロッドでスッポン釣ると竿折れますか?

3年前2万くらいで購入したメバルロッドでスッポン釣ると竿が折れますか?
どうせ竿の先端が折れてるのでスッポンにやられてもいいのですが
どんなものかと思いまして

Aベストアンサー

ロッドのラインクラスを無視して高強度のラインを使って
リールのドラグをロックまで締めて
巨大すっぽんを抜き上げるようなことをすれば折れるかもしれません。
でも、普通はロッドのラインクラス以下のラインを使って
ラインの破断強度の1/3ぐらいでリールのドラグが滑るような
設定をするので巨大すっぽんが掛かってもドラグが滑るだけで
ロッドを折る人は滅多にいません。

Qボートシーバスと本流ミノーを兼用できるベイト竿

長さが7ft~8ft前半までで、適合ルアーの最大質量が14g程度の竿を探しています。用途はボート上からスズキや大型マス、本流域でミノーによる戻りヤマメなどです。最大の問題はベイト仕様のものが非常に限られていることです。

自分で探した結果以下のものがありました。

イトウクラフトEXC730ML
http://www.itocraft.com/RODS/main_stream.html

ダイワ ハートランド742MFB-10/震斬ベイトキャスティングエディション
http://heartland-daiwa.globeride.jp/lineup/catalog/hl-742mfb-10_02.html

※後者はブラックバス用なのでかなり不安はあります
※これ以上の強めの竿は持っているので必要ありません

兼用ということでご批判もあるでしょうがその点はご容赦願います。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

中古で探せば
ウエダのトラウトプラッギング GS-832Hのベイトモデルや
ザウルスのU-エフェクトの82Hのベイトモデルはまだ市場にあると思いますし
スミスのトラウティンスピンのインターボロンなどは結構いい状態のがあるでしょう。

ザウルスの流れを汲むソウルスの
http://www.souls.jp/EXPLORER-2.html
2011年1月販売になっていますがリリースしたかは不明です。

どれにしろ本流ヤマメでは
8fクラスでは強すぎでつまらないでしょう。
精々七半のライトクラスでないと掛かったのかという感じです。

イトウクラフトは岩手の会社なので
今回の震災被害後の
受注、出荷状態を確認しないといけませんね。

Q磯竿の穂先が折れました。修理に釣具屋さんに、

持って行こうと思います。

実は、何本もあるのですが、全て安物です。

捨てようかとも思いましたが、
安くて直るなら、子供に遊びで使わそうかと思います。

大阪、兵庫、奈良、和歌山で、
大型釣具店か、個人の釣具店で、お安く、直してくださるお店を、
紹介してください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

おはようございます。

大型店であれば、そこのお店においてあるガイドを代だけで、簡単に修理してくれると思います。

ただし、折れた長さにもよりますが。

三センチくらいで「割れ」がなければ、おおよそ大丈夫と思います…。

費用はトップで三百円前後。

まずは一番お近くの釣具店にお問い合わせを。

Q磯竿 エギングロッド シーバスロッドの違い

形状と重量の違いとかで特徴を教えてください

Aベストアンサー

メーカーの宣伝と、マニアの自己満足からの使用目的別の、竿の使い分けだけど、ワシは、3種類の竿だけで、磯も、池も、渓流も、おまけに公魚なんかの穴釣りも楽しんでるよ。

要は、楽しみ方と、腕の相違。

http://www.ne.jp/asahi/craftsman/tuki/homepage2.htm

Qどうも釣りを結構やってますがなかなかつれませんそしてやっとかかったと思ったら安っぽい竿なのですぐ折れ

どうも釣りを結構やってますがなかなかつれませんそしてやっとかかったと思ったら安っぽい竿なのですぐ折れました。
それは鯉です。なので竿を買い換えようと思ってます。そしてシーバスロッドがいいと知ったので買おうと思います。6000程度で買えるシーバスロッドを教えてください早急にお願いします。
長々とすいません

Aベストアンサー

>上州屋で買おうと思います

 なら!上州屋の店員に相談した方が解決は早いでしょうね


人気Q&Aランキング