六千五百円ぐらいの 竿なんですけど、先の方が折れました
直すのは 無理でしょうね! 初心者ですいません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

6500円ということで、うなってしまいました。

なんともはや。微妙なところですねえ。まだ、新しいなら店へ行って修理されてもいいと思いますが。先の1段を換えて、平均的に3000円といったところでしょうか。高い店もありますが、大型チェーン店なら無難でしょう。
前の人が言っておられるようにほんの先のほうだけなら数百円で直ります。ただし、良心的な店なら。先端のガイドの部分で折損していたのなら、そのガイドが使えますので、先ず、ライターで軽く温めて折れた部分をガイドから引き出します。次にシアノアクリレート系の接着剤をつけて穂先の先端へ押し込んで終わりですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。 直るんですね!

お礼日時:2001/07/07 12:54

先端からどのぐらいのところが折れたのかがわからないので、正確な返答ができないのですが、トップガイド(先端のガイド)のところから10センチぐらいまでのところだったら、簡単です。

釣り具屋で、いろんなサイズのトップガイドを売っていますからそれに付け替えることです。これより、重傷なのであれば、おそらく振り出しの竿でしょうから、折れた部分のみ釣具屋で交換してもらうとよいでしょう。ただし、先に金額を聞いておかないと、「それだったら新しいのを買うよ」ということになりかねませんので、注意してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先だけなので、そうします。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/07 12:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q折れた竿の使い道

不注意で磯竿の先を折ってしまいました。
5千円くらいの竿なので、修理するには至らず、でも捨てるのも惜しい。
素材がカーボンではなくアルミっぽいので、ネットにあるように自分で付ける
というのも無理そうです。

こういう竿はどうされてますか?

Aベストアンサー

先数センチならガイドを一つ二つ取り替えてそのまま使います。
釣り具店の修理コーナーで材料費だけでやってくれるところがあります。
一本取り替えてもそんなに高くはないですよ。

Qメバルロッドでスッポン釣ると竿折れますか?

3年前2万くらいで購入したメバルロッドでスッポン釣ると竿が折れますか?
どうせ竿の先端が折れてるのでスッポンにやられてもいいのですが
どんなものかと思いまして

Aベストアンサー

ロッドのラインクラスを無視して高強度のラインを使って
リールのドラグをロックまで締めて
巨大すっぽんを抜き上げるようなことをすれば折れるかもしれません。
でも、普通はロッドのラインクラス以下のラインを使って
ラインの破断強度の1/3ぐらいでリールのドラグが滑るような
設定をするので巨大すっぽんが掛かってもドラグが滑るだけで
ロッドを折る人は滅多にいません。

Q磯竿の穂先が折れました。修理に釣具屋さんに、

持って行こうと思います。

実は、何本もあるのですが、全て安物です。

捨てようかとも思いましたが、
安くて直るなら、子供に遊びで使わそうかと思います。

大阪、兵庫、奈良、和歌山で、
大型釣具店か、個人の釣具店で、お安く、直してくださるお店を、
紹介してください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

おはようございます。

大型店であれば、そこのお店においてあるガイドを代だけで、簡単に修理してくれると思います。

ただし、折れた長さにもよりますが。

三センチくらいで「割れ」がなければ、おおよそ大丈夫と思います…。

費用はトップで三百円前後。

まずは一番お近くの釣具店にお問い合わせを。

Qどうも釣りを結構やってますがなかなかつれませんそしてやっとかかったと思ったら安っぽい竿なのですぐ折れ

どうも釣りを結構やってますがなかなかつれませんそしてやっとかかったと思ったら安っぽい竿なのですぐ折れました。
それは鯉です。なので竿を買い換えようと思ってます。そしてシーバスロッドがいいと知ったので買おうと思います。6000程度で買えるシーバスロッドを教えてください早急にお願いします。
長々とすいません

Aベストアンサー

>上州屋で買おうと思います

 なら!上州屋の店員に相談した方が解決は早いでしょうね

Q竿が 折れた場合は?

今日 キャストしたときに ラインが ガイドに巻いてたらしく 上から2番目(ひんまがり)と3番目(折れた)のガイドが 壊れてしまいました。

この場合 小売店を通じメーカーに出したら修理してくれるのでしょうか?(ガイドの付け替え)

また その場合の金額を 大体 どれくらいになるか ご存知のかた おられれば 教えてくれると助かります。

竿は がまかつ ラグゼ ソルテージ チータ86Mです。

中古店で 新古品で購入。
保証書あり。期限残りあり。店スタンプあり。
※自分ではない 前のユーザーの名前記入※

↑ これだと 補償ダメですよね?

知識のあるかた お願いします。

Aベストアンサー

以前、リョービのシーバスロッド(定価約3万円)のトップガイド(チタン合金)が破損した為、メーカーに修理に出しました。
買った店が閉店した為、別のいつも行く店に頼んだら結果は送料込みで1600円でした。
1ヶ月ぐらいかかりましたが、保証期限が切れててなおこんだけ安くて、しかもガイドの継ぎ目を丁寧にコーティングまでしてくれた事に、リョービ様に感謝感謝でした。

ダイワの竿で手元から2番目のガイドが壊れた時もメーカー修理に出しましたが、1ヶ月ぐらいで値段は3千円ぐらいだったような記憶があります。

現時点で前ユーザーの名前であっても保証は利きます。
それでも不安でしたら、いつも懇意にしている釣具屋に持ち込むか、友人から譲り受けた竿だとしておけば、保証書の記載が違ってても何ら問題なく請けてもらえます。

ちなみに、下の方の言われる通り、どんなガイドでも良ければ1個300円程度なので、工賃含めても千円ぐらいで直ります。
ですが、せっかくの竿がガイドが違ってれば嫌じゃありませんか?
トップならまだしくも、2番目と3番目が色も形も違うんですよ。
私だったら、愛着ある竿ならメーカーに送りますね。
そんなに高いもんじゃないし。

以前、リョービのシーバスロッド(定価約3万円)のトップガイド(チタン合金)が破損した為、メーカーに修理に出しました。
買った店が閉店した為、別のいつも行く店に頼んだら結果は送料込みで1600円でした。
1ヶ月ぐらいかかりましたが、保証期限が切れててなおこんだけ安くて、しかもガイドの継ぎ目を丁寧にコーティングまでしてくれた事に、リョービ様に感謝感謝でした。

ダイワの竿で手元から2番目のガイドが壊れた時もメーカー修理に出しましたが、1ヶ月ぐらいで値段は3千円ぐらいだったよう...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報