インストゥルメンタルで、バイオリンがメインの、
ポップで明るさのある曲を探しています。(クラシックではなく)
おすすめの曲ございましたら、どうぞ教えてください。

あと、同じくクラシックではなく、
バイオリンがメインの音楽で、リッチなマダム気分に浸れるような曲がありましたら、
教えてください。(変な要望でスミマセン・・・)

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

#1です。


具体的な曲の紹介を忘れてました。

「エアボーン」
「サリーガーデン」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

葉加瀬太郎は思いつきませんでした!聴いてみる価値ありそうですし、
興味が湧いたことのない方なので、逆に興味が湧いてきました。
是非購入してみようと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/09/14 23:15

インストでバイオリンでしたらクライズラー&カンパニーもう解散してしまっているみたいですが、葉加瀬さんのインストです。

元曲がクラシックですがアレンジがとてもポップな感じでいいと思います。

リッチなマダム気分になれる曲ですと
『亡き大王女のためのパヴァ-ヌ』『コンチェルト』あたりがお奨めです。

古澤巌さんの曲なんかの演奏ももいいですね。
昔タバコかなんかのCMで使われたショーロ・インディゴ佐藤さん(名前忘れました)の作曲、編曲された物などいい曲沢山ありますよ。

インストならクラッシックでもアレンジし次第でポップスにもユーロビートにもできます。

アドバイスにならなくてすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リッチなマダム気分になれる曲ありましたか!
わーい!ありがとうございます。
古澤巌さんという方は初めて知りました。
HP拝見しましたら、有名な方なんですね?
チェックいれておきます。どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/09/14 23:25

ヴァイオリニスト葉加瀬太郎さんのアルバムはどれも素晴らしいですが、特に「VIOLINISM II」は出色の出来です。

どの曲もいいですよ。
ご要望にたがうことないと思います。

参考URL:http://cd-dvd.nifty.com/pHUCD-10001/
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバイオリンの駒について

一応趣味程度にバイオリンを15年ほどやっている者なのですが、どうもバイオリンの駒が指板のほうに曲がってくるのです。駒を変えて調整してもらってまだ4ヶ月しかたたないのですが、もうすでにその状態です。
このようになったのは初めてではなく、前の駒でもそうでした。
これって駒の高さが高すぎるからなのでしょうか…?
回答おねがいします。

Aベストアンサー

私もヴァイオリンをやりますが、駒はちょくちょくチェックしています。
私の駒も同様に指板側に傾いていることがよくあります。これは先の回答にもあるように、チューニングでどうしても少しずつ傾いてしまうものですから、調整に出したからといって今後はもう傾かないというものではありません。
そのため、自分で調整してやることが必要です。プロではありませんが、一々楽器屋に持って行ってられませんので私はDIYです。

一応参考までに。私の調整方法を、

(1)まず、4本の弦を均等に緩めます。
ここで緩めすぎると、駒が倒れたり、最悪ボディー内部に立っている魂柱が倒れることもあります。魂柱が倒れるとそれこそ楽器屋行きなので注意が必要です。
ある程度の張力を維持した状態まで緩める程度で結構です。

(2)両手で駒をしっかりつかんで、ジワジワと駒を正立させていきます。ついでに駒の位置がおかしいようでしたら正しい位置にもっていきます。
ちなみに、駒は横から見ると上部が細くなっていてクサビ形になっていますね。ここで言う正立とは、駒のテールピース側の面がボディーに対して垂直になるようにするのが正しかったと記憶します、、
ちなみに駒の立てる位置は、f字孔のfの横棒-(内側)を結んだライン上且つその真ん中です(分かりにくくてごめんなさい)。

(3)最後に再びチューニングをして、駒をチェックします。これでまた傾いているようでしたら、もう一度です。
ちなみに駒を若干(本当に若干です)後ろに傾かせ気味にしてからチューニングをすると、弦と一緒に少し前に引っ張られて丁度正立の状態になりやすくなります。この辺の感覚は慣れですかね。

以上、分かりづらいとは思いますが、私の調整方法です。もちろんこれが正しい方法かどうかは分かりませんが、私はずっとこうしてきましたし、傾いた状態で弾き続けるよりはずっとマシだと思います。自分でちょくちょく直すことで駒のねじれや曲がりも防止できるかと思います。

ヴァイオリンを楽しい趣味として続けていきましょう。

私もヴァイオリンをやりますが、駒はちょくちょくチェックしています。
私の駒も同様に指板側に傾いていることがよくあります。これは先の回答にもあるように、チューニングでどうしても少しずつ傾いてしまうものですから、調整に出したからといって今後はもう傾かないというものではありません。
そのため、自分で調整してやることが必要です。プロではありませんが、一々楽器屋に持って行ってられませんので私はDIYです。

一応参考までに。私の調整方法を、

(1)まず、4本の弦を均等に緩めます。
ここで...続きを読む

Qインストゥルメンタルの楽曲を探しています。 下記のようなインストゥルメンタルの楽曲を探しています。

インストゥルメンタルの楽曲を探しています。

下記のようなインストゥルメンタルの楽曲を探しています。おすすめがありましたら教えて下さい。

・「花」または「風」または「空」または「宇宙」をイメージするようなもの

・浮遊系または不思議系またはヒーリング系のもの (ヨガや瞑想に使えるようなものでも)

なにとぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは!

それでは…、こんな感じはどうでしょう?

◎Vangelis(ヴァンゲリス):「Alpha」
https://www.youtube.com/watch?v=1jG--3elufo

◎Tangerin Dream(タンジェリン・ドリーム):「Tangram」
https://www.youtube.com/watch?v=8slJfkl9HVU

◎Jean Michel Jarre(ジャン・ミッシェル・ジャール):「Oxygene」
https://www.youtube.com/watch?v=nz1cEO01LLc

◎Robert Miles(ロバート・マイルス):「Children」
https://www.youtube.com/watch?v=CC5ca6Hsb2Q

◎Conrad Schnitzler(コンラッド・シュニッツラー):「Ballet Statique」
https://www.youtube.com/watch?v=NJa7v17kqqA


参考になれば、幸いです!(^o^)丿

Q古いバイオリン修理できるでしょうか

古いバイオリンをいただきました。
古さはどのくらいかわかりません。中をのぞくとsuzuki umeoとかいてあります。
その家のなくなったおじいさんが若い頃買ったものだそうなので、もう半世紀くらいあるかも、とのことでした。
指をあてる黒いところがぐらぐらしてはずれそうです。なんとか音をだすことができます。
これは修理できるでしょうか。
修理できるとして費用は大体どれほどになるでしょうか。
あまり高額なようならば、飾って見るにとどめようかと思います。

田舎住まいで近くに楽器店もないので、こちらでお尋ねしてみました。
どうして私にくださったのかはよくわかりませんが、ピアノの経験が長く、ちょっとチェロをかじったこともあるため、遊んでみたら、というような感じでくださいました。
もし修理できるのだったら、子供にバイオリンを習わせてみるのもいいかな、と思います。
どうぞよろしくおねがいします。

Aベストアンサー

 年代特定やグレードなどは既に御回答が出揃っているので、具体的な話など。

>これは修理できるでしょうか。

 バイオリンに限らずチェロでもギターでもマンドリンでも木製の弦楽器は、伝統的な手法に則ったモノであればバラバラに分解出来る様に設計・製造されており、基本的にはどんな故障でも(胴体を踏み抜いた様な破損でも!)修復不能にはなりません。(接着にニカワが使われており、暖めれば軟化して外れます。)
 古い楽器ですと木部がやせたり磨耗したり割れたりして使えなくなってしまっていることもありますが、最悪、部品を作りかえればヨイだけです。

>指をあてる黒いところがぐらぐらしてはずれそうです

 ネックに貼ってある黒い板(フィンガーボードといいます)ですね?どんな状況かイマイチ判りませんが、接着が剥がれているなら貼り直すだけです。
 自分はギター類しか判らんので、正確なことは言えませんが・・・そうですね、貼り直しだけなら・・・恐らく¥2万とか¥3万とか、その辺りでは?¥5万はしないと思います。(フィンガーボードは塗装しないので、その辺りも余計なおカネがかからずに済みます。)
 ただ古い楽器では、その様に剥がれてしまったフィンガーボードは反りや縮みが出ており、そのまま接着出来ないと考えるのが普通です。するとフィンガーボードの修正や、最悪作り直しなども必要になり、悪い方に考えますとネックの修正も必要かも・・・としますと、すぐに¥10万ぐらいは行ってしまうかもしれません。

 文章だけでは状態が判りませんので、まずは楽器屋に持ち込まれて見積りを取られた方がよろしいでしょう。ホントはリペアショップに直接持ち込まれた方が、リペアマンが色々と説明してくれるので話が早いのですが・・・。

 尚、最後に2点ばかり。

>もし修理できるのだったら、子供にバイオリンを習わせてみるのもいいかな、と思います。

 フィンガーボードが剥離するほどの状態では、『遊びでたまに演奏する』以上のコンディションにする為には、他にも手を加える必要がありそうな気がします。
 やはりリペアマンと直接話しが出来たほうがよさそうです・・・。

 も一つ。
 ハンドメイドでなく、戦後に製造されたモノであればニカワが使われていないケースも考えられます。(酢酸ブチル=いわゆる木工ボンドで組立てられているモノもあります。)
 ボンドが使われていると、木部を分解するのは(不可能ではありませんが)かなり難航します。(しかも、酢酸ブチルで作られている楽器は、概ねあまり高級グレードのモノではありません。)
 すると修理代がどれほどでも、買い換えた方がよいという結論になる可能性もあります。

 年代特定やグレードなどは既に御回答が出揃っているので、具体的な話など。

>これは修理できるでしょうか。

 バイオリンに限らずチェロでもギターでもマンドリンでも木製の弦楽器は、伝統的な手法に則ったモノであればバラバラに分解出来る様に設計・製造されており、基本的にはどんな故障でも(胴体を踏み抜いた様な破損でも!)修復不能にはなりません。(接着にニカワが使われており、暖めれば軟化して外れます。)
 古い楽器ですと木部がやせたり磨耗したり割れたりして使えなくなってしまっている...続きを読む

Qインストゥルメンタルでカッコいい曲を探してます。

インストの曲で「これはカッコいい!」と思う曲はありますか?
個人的には
JUDEの「カリブの海賊の宴会」
ディックデイル&ヒズデルトーンズの「ミザルー」
センチュリアンズの「ブルウィンクルパートII」
あとロザリオス(インストバンド)とかも好きです。

洋楽・邦楽問いません。ジャンルはロック系(ロックじゃなくてもカッコよければいいです)でお願いします。
これはおすすめというのを教えてください。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

夏は、これです
Surfing With the Alien 〔ジョー サトリアーニ〕

かっこいい
エレクトリック ジョイ 〔リッチー・コッツェン〕

オマケ
クルージン・デューセス 〔ダニー・ガットン〕
(ハーレム・ノクターンが、かっこいい)

ベンチャーズとは違う味
霧のカレリア 〔スプートニクス〕
空の終列車などは、かっこいいかな

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00000JQFM/qid=1122601409/sr=1-4/ref=sr_1_10_4/250-1977091-8485016

Qバイオリン修理の技術

私は30歳前半男です。

このたび、バイオリンを弾くことはもちろんバイオリンの修理の技術をつけてみたいと思いました。

専門学校に通うのが一番なのは分かりますが仕事をしている都合上、平日の昼間は時間が取れません。

とにかく効率よく身に付けたいのです。なんでもかまいません。アドバイスをください。

Aベストアンサー

30歳後半男です。
おなじような気持ちになり、キット製作に挑戦しました。
http://www.minehara.com/tezukuri/tezukuri.htm
何とか独学で1本作りました。音も出ました。結構ハマります。
HOSCOあたりのキットは2~3万円で買えます。

参考URL:http://www.minehara.com/tezukuri/tezukuri.htm

Qゲーム曲で使われるクラシック曲

がろう伝説2の最後でかかる曲名はなんて言うのですか?

クラシックなのですが・・

曲名がわかりませんわかる方教えてくださいませ~。

Aベストアンサー

餓狼で聴いたことはないのですが。
激しい曲ならDies irae、すすり泣きのような曲ならLacrimosaです。

Qバイオリンを修理に出したいんですけど

息子が使っているバイオリンを修理に出したいのですが,信頼できるリペアマンのいる楽器店を教えていただきたいのです.
横浜市,渋谷,銀座あたりでよい楽器店はないでしょうか?よろしくお願いいたします.

Aベストアンサー

渋谷でしたら、道玄坂に「木下弦楽器」というお店があり、
クレモナで長年修行した職人が調整してくれます。
ただ、ここの場合、ここで購入した以外の楽器ですと
修理を受けてもらえない場合がないとは言い切れませんので
(多分やってくれると思いますが)
念のためあらかじめ電話を入れると良いと思います。
(下記URL参照)
渋谷、道玄坂をしばーらく歩いて坂を登りきる少し手前のあたりにあるビルの2階だったと思います。


また、成城にある「弦楽器トリオ」は、音大生、プロもよく使っているお店で、信頼がおけると思います。
職人さんが中国の方ですが日本語が上手(?)で気さくな方です。
値段も手ごろですし、飛び込みでも親身に至急で直してくれたりします。
おすすめです。
小田急線・成城学園前駅の改札を出て左折、通りに出たら横断歩道を渡らずに左折し、少しまっすぐ行くと頭上に看板(ビルの2階)が見えてきます。徒歩1分くらいです。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/borg/ensemble/strgshop.html

渋谷でしたら、道玄坂に「木下弦楽器」というお店があり、
クレモナで長年修行した職人が調整してくれます。
ただ、ここの場合、ここで購入した以外の楽器ですと
修理を受けてもらえない場合がないとは言い切れませんので
(多分やってくれると思いますが)
念のためあらかじめ電話を入れると良いと思います。
(下記URL参照)
渋谷、道玄坂をしばーらく歩いて坂を登りきる少し手前のあたりにあるビルの2階だったと思います。


また、成城にある「弦楽器トリオ」は、音大生、プロもよく使っているお店...続きを読む

Qナポレオンコストの曲について なのですが 現在、クラシックギター部に 所属していて、夏休みの課題曲と

ナポレオンコストの曲について
なのですが
現在、クラシックギター部に
所属していて、夏休みの課題曲として
ナポレオンコスト作のEstudio
という曲の楽譜が渡されました。
一小節の中に八分音符が8つ
書かれています。リズムはなんとなく
分かるんですが…調べてもいっぱいありすぎて分かりません(汗)
練習曲とだけ書かれていて…

Aベストアンサー

>楽譜の画像です

これは「25の練習曲」とは全く別の曲ですね。作品表には載っていないもののようです。
リズムは単純に八分音符が等間隔に刻まれているだけで、難しいところはありませんが、わからないのは何ですか? 音符の上と下と両方向に符尾(縦棒)が引いてあって、下側が四分音符になったりしていることがわからないのですか? それとも、書き込んである記号ですか? 音符の前の数字は指使いですね。

弾く音は八分音符の連続で、

1小節目 レレレミファレソレ
2小節目 ラレシ♭レラレファレ
・・・・・

と続いていきますが、その音符のうち低い方の音がメロディーになっていて、

1小節目 レーレミファーソー
2小節目 ラーシ♭ーラーファー

と聞こえるように弾きます。

それとも、聞きたいのはこれとは別のことですか?

Qバイオリン、ウッドベース等の修理方法

 ウッドベースを倒して、ネックとボディの接合部分がぱっくりとはがれてしまいました。今の状態では使用できないので破棄するつもりでした。それで破棄するならと、自分で修理できるのであれば、修理して何とか練習用にでも使いたいと思っています。
 接着部分に木工用ボンドを使用して、力任せに押し込んで接着させたいのです。他に妙案があれば、是非教えてください。
 なお金がないので、業者に依頼できません(仮に出せても2万以内)。どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

マイスターに相談されるのが一番だとは思いますが、残念ながらそうもいかないのですよね・・・。

もし、上に書かれたようにされたとして外見上は改善がみられたと強引に仮定したうえで今回は考えてみます。
内部には、異変がありませんか?

「こんちゅう」が斜めになっているとか、倒れているとか?
f字溝に亀裂が見られるとか?

そうなったら、やはり業者への依頼されたほうが良いかと。本当は、上に書かれている方法も得策とは言えませんので、業者に相談されてからのほうが良いと思うのです。せめて、見積もりをだしてもらってはいかがですか?

もともと、弦の張り替えや弓の毛替えなど費用はかかる楽器ですから。

あなたの楽器が再び音色を奏でる日がくることを。

ヴィオラに思い出のあるharutaより(^^)

Q曲名を調べる方法(インストゥルメンタルもあり)

以前、質問しましたが再度質問します。

http://okwave.jp/qa4701295.html
のようなことをしています。

このようなことも行っていますが、識別率が非常に悪いです。
http://homepage3.nifty.com/nanahoshi/analog/qmp/qmp.html

そこで残るは自力で調べるしかないのですが、その調べる方法がわかりません。
歌詞のある曲なら上段URLのように歌詞検索、という手も有効なのですが、インストの場合が問題です。
Yahoo!ブリーフケースのようなサービスを使ってそこへ当該ファイルをアップして公に聴かせる、というのは著作権の問題もあるのでそれも無理でしょうし・・・。

どうすれば良いでしょうか?
妙案をお待ちいたしております。

QMPと同等の方法で識別率を向上させる、という案でもOKです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ここでよく皆さんがやっているように、メロディーをドレミで書いて質問なさってみてはいかがでしょうか?その曲の特徴が一番出ている部分を簡単に書けば、インストものでも有名な曲なら回答がつくかと思います。
手元に楽器がなくて音がひろえない場合でも、こちらなどで確かめられます。
http://www10.plala.or.jp/musicmate/fp/

なお、メロディーを書く際には、真ん中のドレミファソラシより低い音と高い音にはそうと分かるように印を付けるといいですね。ド↑やシ↓などのようにしたりする、という意味です。


人気Q&Aランキング