プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

札幌市冬生活は初めてです。木造アパート築18年駐車場の上が1F で、2F にすんでいます。 月の25日はアパートにいます。気温が何度になったら水道水抜が必要でしょうか。教えてください。宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

札幌あたりだと水道管が凍結する程気温が下がることもないように思えますが 建物の状況などによっても変わってきます。

2階の方が1階よりも凍結の心配はありませんが大家さんや隣の部屋の人とかに目安を聞いてみるといいかもしれません。
また部屋を1日でも空ける時は念の為に水抜きしておいた方が無難だと思います。
私は北海道の田舎の戸建てに住んでいた時に油断して凍結させてしまい 業者を呼んですぐに水は出たのですが結構な値段をとられたので それからは面倒でも毎日水抜きしていました。
現在の住まいは そこまで気温が下がらないので1度もしていません。
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。管理者、隣人に聞いてみます‼