アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

金を調べて驚いた!!!!”
金が凄く高いのですが、プラチナは金の100分の1?
なのに金の方がべらぼうに高いのですが訳がわかりません?
何故に?

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    埋蔵量が100分の1

      補足日時:2017/10/22 21:04

A 回答 (4件)

古来から人を魅了する金属だからですよ


金銀銅これは世界的に権力や財力の象徴でした
特に金はその輝き、錆びない事、加工しやすさ、希少性で様々な
装飾品、権力の象徴に使われました

プラチナがいくらレアメタルだろうが
人が欲するのはやっぱり金銀(と銅)なのです

ついで言えば今金が高いのは北朝鮮関係で情勢が危ういからです
国家が危うくなると「保全」としての金が人気となります
金は何処の国に行っても「金」ですからね
金はドコでも貨幣に変えられる。街角の金買取看板見たら解るでしょ
プラチナは取り扱い専門店に行かないと手に入らないし売れない
流通性を考慮しないとね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど売買する所が限られる。これだと安全安心では?

お礼日時:2017/10/22 21:54

20分の1ですね。

安いうちに買えると良いですよね。?????????

何故20分の1 なの?
プラチナは金の2/3以上だよ(5,096:3,733 だよ)
貴方、大丈夫????
    • good
    • 0
この回答へのお礼

俺より馬鹿がいた!

お礼日時:2017/10/22 23:26

プラチナは金の100分の1?????


何を見ての情報ですか?
現在の小売価格
金     5,096円/g
プラチナ 3,733円/g
ですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

20分の1ですね。安いうちに買えると良いですよね。

お礼日時:2017/10/22 21:52

金の埋蔵量は23万トン、プラチナの埋蔵量は1万6千トン程と言われています。


相場は、その時々で変化しますから将来的に判りません。
数年前はプラチナの方が高かった頃もありましたよ。
工業的な需要はプラチナの方があるようで、景気に左右されるとも言われていますが、貴金属の相場師ではないので私には…。

プラチナは南アフリカが主な産出地ですから、南アフリカでもし政情不安という事態が起こればどうなるか判りません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

20分の1ですね。安いうちに100gmずつプラチナ買うと良いかも!

お礼日時:2017/10/22 21:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!