今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

顎を動かすと耳の後ろのあたりが、パチパチ音が、する時があるのですが、なぜでしょうか?今、耳鼻科と歯医者に通ってます。

A 回答 (1件)

考えられるのは顎関節症かな。

ちょうど歯医者さんに通ってるのなら聞いてみたら良いと思います。専門なので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。次回、行った時に、聞いてみます。

お礼日時:2017/10/23 00:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q歩くと脳内でパチパチッと音がする

初めまして。
似たような質問がなかったので投稿させていただきます。

ここ1ヶ月くらいなのですが、歩くと左の頭の後ろの方(耳と平行の位置辺り)で「パチッ」または『パシン』というような軽い小さな音がするようになりました。耳の中ではなく、脳内で鳴ってる感じです。

前は時々しか鳴らなかったので気にしていなかったのですが、ここ最近は1歩1歩、歩く度と言っていいほど、1秒おき、2秒間隔くらいで不定期(時々鳴り止んではまたパチパチ鳴り続ける感じ)で聞こえるようになり、かなり気になります。

鳴るようになってから一つ考えられるのが、少し前に眼精疲労で眼科で目薬、整体でマッサージをしてもらいました。その際マッサージは3回くらいになりますが、音が鳴ってる部分に近い後頭部をグリグリとマッサージされました。(その部分が目の神経があるところだと先生に言われました)

マッサージで眼精疲労はそれなりになくなったのですが、その時期くらいに頻繁に音が鳴るようになったかも、と今振り返るとそう感じます。
(今はもうその部分へのマッサージはしてもらってません)マッサージの際、電流を流してからというところなので、マッサージ自体ではなく電流の所為なのでしょうか。

脳外科に行くのが一番の近道だとも思っておりますが、そのうち気付いたら治ってるような大したことではないのかとも思い、分かる方、似たような症状になった事がある方、居ましたらお教え頂けると幸いです。

初めまして。
似たような質問がなかったので投稿させていただきます。

ここ1ヶ月くらいなのですが、歩くと左の頭の後ろの方(耳と平行の位置辺り)で「パチッ」または『パシン』というような軽い小さな音がするようになりました。耳の中ではなく、脳内で鳴ってる感じです。

前は時々しか鳴らなかったので気にしていなかったのですが、ここ最近は1歩1歩、歩く度と言っていいほど、1秒おき、2秒間隔くらいで不定期(時々鳴り止んではまたパチパチ鳴り続ける感じ)で聞こえるようになり、かなり気になります。...続きを読む

Aベストアンサー

現在痛みなどの自覚症状は出てないのですね。
その音のみでしょうか。
なら様子伺いで宜しいと思います。
整骨院でのマッサージが原因で筋などを痛めてる可能性があります。
自覚症状として「痛み」「目まい」「吐き気」等が起こっているのであれば早々に脳外科での診察が必要と思いますが、自覚症状が音のみなら多分病院でも「暫く養子見て、何か変化が出たらまた来てください」の対応になりそうです。
そのマッサージされたあたり筋や血管が入り組んでるところでして、それがちょっと変になってるだけだと思います。
仮に骨折ならかなりの痛みを伴いますので ここでご質問すまでに病院へ行かれてると思います。


人気Q&Aランキング