全然、初心者ですがSolaris8を使ってサーバ構築の勉強をして、いずれはSunのSolaris認定資格を取りたいと思っています。それで、今Solarisを勉強できる環境を手に入れるか悩んでいます。ただ、SolarisはLinuxなどのように、一般的に普通のPCには搭載できないって言いますが、それでも、無理やり(?)インストールしたなんていう話しを耳にします(ちなみにSolaris8そのものは手に入れることが可能です)。
できれば、中古のハードディスクを買って、そこにSolarisをインストールできればベストなのですが、そんな事のできるPC/AT互換機ってあるんでしょうか?ちなみに、PC SolarisやフリーのSolarisというのもあると聞いたので、それについても情報下さい。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

Solarisが動作するPC/AT互換機という事であれば、PFUのホームページからリンクをたどって調べるのが一番わかりやすいと思います。

最終的にはSunが提供しているHCLを確認してください。

selenityさんもおっしゃってますが、最も問題になりそうなのが対応グラフィックスボードで、これは、
http://access1.sun.com/patch.recommended/rec.html
から、"Search the recommended patches"で"Solaris_x86_Intel_Drivers"を検索して、グラフィックスボードに対応するためのパッチがあるかどうかを確認します。Solaris8用では、109401-09というパッチでMatrox G450等に対応可能のようです。

数ヶ月前に Solaris7 を試した時、Ultra160 SCSI には対応していませんでした。SCSIインタフェースも新しいものには注意が必要です。

プリンター、CD-R/RW、MO、オーディオ機能等へは、もし対応していればラッキーという事で、あまり期待しない方がいいと思います。

参考URL:http://www.pfu.co.jp/x86/
    • 0

資金にゆとりがあれば、純粋なSPARCマシンの

「Sun Blade 100」を買うという方法もあります。

Solaris for intelならば
Display AdapterやU-ATA100コントローラが
注意点になるのではないでしょうか?
    • 0

お求めの情報はこれでしょうか?

FAQのハードウェア情報なども御覧になってはいかがでしょうか。

参考URL:http://www.sun.co.jp/solaris/intel/
    • 0